34 そぼQ そぼくな質問 楽譜に書いてある(記号の)意味を教えて下さい。 2005年12月5日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 一字違いで大違い
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:おじさんC さん
このたびは丁寧に説明していただき、ありがとうございました。(⇒11月25日版
難しいですが、表を真似して 16個の音符のあちこちを抜く練習をしています。(中略)
度々図々しいのですが、楽譜に書いてある意味を教えて下さい。
(1)D.C. (2)D.S. (3)F.O  よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
前回に引続き、おじさんCさんの質問をとりあげました。
そぼQは 『あざみノ会』の先生のポリシーと同じで、喰らい付いて来られる方を見捨てることのできん“宇宙人”のような性格です。
先生のポリシーとは、「自分の技術や能力を、コレクションとして墓場まで持っていく必要はない。
頼ってこられる方には(自分からはアプローチをしないが)、出し惜しみはせず 何とかしてあげたい。」です。

物事に対しての “こだわり” も “スッポン” の如く。
長年のお付き合いで、性格も 結構似通ったところが多いんですわ。
(あんたと いっしょにしてほしゅうないわぁ…と声が聞こえてきそうですな。)

前置きがなごぉ〜(注:長く)なりましたが、本題に入ります。
(1)D.C.⇒ダイヤモンド・クレジットを使って、ドラムを買え〜。
(2)D.S.⇒メーカーなんぞは、ど〜でもせぇや!
(3)F.O.⇒藤川・岡田ぁ〜(タイガースの投手と監督)頑張れや。
と言う意味では決してありません。

以下が、正しい読み方と意味です。
(1)D.C.⇒(ダ・カーポ)…その曲の頭にもどる
(2)D.S.⇒(ダル・セーニョ)…セーニョ(マーク)にもどる
(3)F.O.⇒(フェイド・アウト)…音を小さくしながら消えるように終わること

ドラム譜を見ておると、まだまだ いろんな楽語がでてきます。
簡単な楽典の本は 購入したほうがエエと思いますよ。その都度 尋ねておったら、間に合いませんじゃろうから。
スペースが少のぉなったんで、詳しい説明は 後日メールでさせてもらいます。




≪そぼQ コラム≫    「一字違いで 大違い」

12月に入り、クリスマス色が強うなってきたな。
いろんな場所の、いろんなクリスマス・ツリーを見てきたが、どれを見ても楽しめたもんじゃった。
ツリーに限らずこの時期の『光の彩典』も大好きで、感動は常にMAX状態。

●東京ディズニーランド ●長崎ハウステンボス ●神戸ルミナリエ ●大坂ユニバーサル・スタジオ
近場では、●クレド岡山のクリスマスツリー ●おかやま桃太郎まつり MOMOTAROH FANTASY 2005 を見に行った。
イルミネーションの競演は、何回見ても飽きはこんなぁ。

と、回想にふけっておったら ルルルルッーと うるさい後輩からの電話。
「先輩、“倉敷チボリ”に 世界最大のツリーができたと テレビが言うとったですよ。一回見に行きましょうや。」
「ああ そのニュースはワシも聞いたがな。 ありゃぁ、テレビの言い間違いじゃろう。“大坂ユニバーサル・スタジオ”のが、日本一らしいで。」
「ローカル・テレビは、しょうもねえですなぁ。一体どういうこっちゃ?
「H/Pで調べたら、“チボリ”のは世界最大級、“ユニバーサル・スーパー・クリスマスツリー”は日本一高い と書いてあったでぇ。
アナウンサーが『一字(級という字を)』すっ飛ばして 原稿を読んだんじゃろうな。 意味を考えたら わかるはずじゃがのぉ。
ローカルの頭の程度は、所詮そんなもんじゃがな。まあ、綺麗なら どうでもええが。」

「一字違うたら、意味が全く変わりますもんなぁ。
先日、オレの後輩のエレクトーンの発表会を見に行ったんですわ。聞きに行ったんじゃあ ありませんで。
そいつが演奏する時、○○さんはプロ級の腕前ですと紹介しとりましたわ。大笑いしましたでぇ。
先生しとるんですが、そいつはプロと認めてもろ〜とらん事ですがなぁ。ガハッハッハ〜。」

「おまえさんも、相当にキツイ言い方をするように なったなぁ。大したもんじゃ。お互い、ものの言いようには気いつけような。」