31 そぼQ そぼくな質問 楽譜がどこまで弾けたら短大ピアノ科が受けられますか? 2005年11月5日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 2005 最優秀選手(MVP)に 虎戦士・金本知憲外野手
そぼQ インフォメーション 「あざみノ会』の発表会はいつですか?

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:HaHa さん
お尋ねします。
高2の娘に短大ピアノ科を受験させたいと思っています。
現在ソナチネに入ったところですが、ピアノの先生は無理だからやめたほうがいいと言います。
本人がやる気なのに、どうして駄目なのですか?
楽譜がどこまで弾けたら受けられるのか、教えて下さい。


回答者:そぼQさん
これは お答えするのが、少々難しいですな。
短大ピアノ科を受験するのに、『楽譜がどこまで弾けたら…』の規準はありません。
極端に言えば、バイエル程度でも 受験料さえ払えば 受験することは可能じゃと思います。

大学によっては 課題曲が決められておる場合もありますが、短大の場合は、“任意の1曲”というのが多いみたいですよ。
あと1年あるんで、この1曲だけ(ソナタ程度が普通)を練習すれば 一応ピアノ曲はそろいます。
しかし、これが問題なんですわな。
音が鳴れば弾けている…と錯覚する人が多いんですが、ピアノの先生は この部分を懸念されておられるんでしょう。

その外に、“楽典・聴音・音楽史”がある学校もあります。
これらを専門の先生に習うとなると、結構 大変ですでぇ。

そぼQは お嬢さんの演奏を聞いておらんので、1年でどこまで伸びる人なのか 見当も付きません。
従って、「受けろ。駄目だ。」のコメントは差し控えます。
以上を踏まえて、もう一度ピアノの先生と話をして下さい。




≪そぼQ コラム≫    「2005 最優秀選手(MVP)に 虎戦士・金本知憲外野手」
4日、2005年最優秀選手(MVP)が発表された。
セ・リーグでは、阪神の2年ぶりのリーグ制覇に貢献した 『金本知憲外野手(阪神)』 が初受賞。
次点は 藤川球児投手(阪神)。

ベストナイン(セ・リーグ)は、阪神の今岡誠三塁手、赤星憲広外野手、金本知憲外野手、矢野輝弘捕手 の4人が受賞した。

「ファンが求めているのは日本一。来年こそは達成したい。」と、金本選手談。
日本シリーズは 残念な結果に終わったが、この口惜しさを踏み台にして 頑張ってくれることを期待したい。
フレー・フレー 虎!!!

4日夜 22時から26時まで “sky・A”で授賞式を見とったもんで、更新することをケロッと忘れてしも〜とった。
眠たい、眠たい。(現在 午前4時過ぎ)



≪そぼQ インフォメーション≫

4人の方々からお問合せをいただいた。
●「あざみノ会」の発表会、今年は12月のいつするのですか?
●去年はじめて聞きに行って感激しました。今年も是非行きたいので日程を教えて下さい。
●今年の発表会はいつ頃ですか?(2人)

心に留めていただいて有難うございます。
『あざみノ会』では、近年では2年おきに発表会を開催しております。
昨年12月に開催いたしましたので、次回は 来年の12月になります。
鬼が笑うかも知れませんが、その時期になりましたら 必ずご連絡をさせていただきますので、
あきらめないで、痺れを切らさないで、待っていて下さい。
よろしくお願い致します。  『あざみノ会』