22 そぼQ そぼくな質問 『ビリー・ジョエル』の楽譜について… 2005年8月5日 2005年版へ戻る
そぼQ コラム 暑中お見舞い 申し上げます
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:たろう さん
こんにちは。先日購入した「ビリー・ジョエル」の楽譜についてのご意見を聞かせて下さい。
ああそうそう。オレも 7月25日版のKazuさんが言っていた放送、見ましたよ。
所詮 ど田舎のレベルとは あんなもんですよ。
上手くも無いのに 自分が上手いと錯覚してしまったら、それ以上は上達しないのにね。これは自分への戒めの言葉です。(冷汗タラーリ)
…中略…
「ビリー・ジョエル」の曲集、あれってホントに5〜3級レベルなんですかね。
以前の楽譜に比べたら、すごく簡単でアレンジがお粗末なような気がします。
友人と話したのですが、4級受けるのには、あんな楽譜の方が簡単だから 点をとりやすいのでしょうか?
こんな質問は オレのレベルの低さを暴露するようなものですが。(爆笑)


回答者:そぼQさん
エレクトーン『ビリー・ジョエル』の曲集、確かに5〜3級と書いてありますわな。
この曲集をチェックしてみました。
@音符が大きくて、少なくて、非常に見やすい。
Aシンプルなコードとポジションで、押さえやすくて疲れない。
B演奏中 右足を蚊に刺されたら、左足でポリポリできる程 “ゆとり” ある楽譜。

さて、ここからが主役:エレクトーンの出番です。
シンプルな楽譜も、エレクトーン・マジックにかかれば それなりの曲に聞こえてきます。
この曲集を バカにしておるのでは ありませんぞ。
素晴らしい楽器(エレクトーン)を 誉めておりますんじゃ。

しかし、本当の主役は『たろうさん』です。 エレクトーンは、脇役にしか過ぎませんのじゃ。
それなりに聞こえる程度の演奏では、4級合格には チト無理が生じます。
試験官も それくらいのことは聞き分けると思いますんで、どんな簡単な曲でも 4級の力で弾き上げて下さい。

『シンプル・イズ・ベスト』という言葉が ありましょうが。
簡単な楽譜ほど、中身を掘り下げて研究する時間が増えるというもんですわ。
しっかりCDを聞いて、“お上手な”ではない、“ウマい”演奏をして下さい。
簡単な楽譜をナメとったら、怖い目に会いますで。



≪そぼQ コラム≫    「暑中お見舞い 申し上げます」    

「暑中お見舞い 申し上げます」
今年はことのほか暑い日が続きますが、呉々もご自愛ください。
8月7日以降に読まれるかたには(立秋なので)、「残暑お見舞い申し上げます」となります。

休暇をもらう予定じゃったが、7月に入ってから 急に質問の数が増えてきた。
順次返信メールを送っておるが、まだまだ気が遠くなるほど残っておる。
深刻な問合せ程 優先的に返事を書いておりますので、悪しからず。
誠に申し訳ありませんが、必ず返事は書きますんで 催促のメールは遠慮してくだされ。

国民に選ばれた政治家さんでさえ、自分の利益の為だけに動かれる人が 多くなってきた。
政治に携わるトップの人達が 全く信用のできない昨今、
音楽の世界でも、習っている先生に対する不満・不信感が増えてきたのか そのような質問が多くなった。
『質問コーナー』に掲載できないような質問に、寝る間も惜しんで返事を書く。
これ、結構きついでぇ。(休暇は返上状態)

という訳で、本日のコラムのコーナーは これで終了します。