31 そぼQ そぼくな質問 私も自由参加の『あざみノ会』の発表会に出たいと思います。 2006年11月5日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム お医者さんマップ使用、第1号の話
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ステージアを弾きたい さん
12月のあざみノ会の発表会に出たいと思います。
古いエレクトーンで自己流に弾いていますので、ステージアを一度弾いてみたいと思っています。
自由参加でチャレンジコーナーでもいいです。
弾く曲はあるので、申込金はいくらでどこに申し込んだらいいのかを教えて下さい。


回答者:そぼQさん
だれしもSTAGEA(ステージア)を弾いてみたいんでしょうなぁ。
教室主宰の発表会は、PAをきちんとしておるので 確かに楽器はエエ響をしております。
しかし“発表会のご案内”は 斜めに読まんと、終わりまでキッチリと読んで欲しいもんです。
自由参加とは、『あざみノ会』会員さんのうち 出たい人だけが出演する発表会…という意味なんですけど。。。。。

「チャレンジ・コーナーでもいいです。」とおっしゃってますが、このコーナーも、会員とその家族のみがOKなんですわ。
一度もレッスンを受けていない部外者の方には、出演権利はありまへ〜ん。
もし出演したいんであれば、先ずは『あざみノ会』に入会して会員になることです。
しかし、今年は無理ですよ。2年後になります。
もうプログラムも出来て配布しておりますからな。

音楽がお好きなようなので、必ず聴きに来て下さい。楽しいと思いますよ。
発表会が終わった後も出演したい気持ちが強いなら、教室を尋ねてみてくださいな。




≪そぼQ コラム≫    「お医者さんマップ使用、第1号の話」

“お医者さんマップ”第1号使用者は、地元病院の歯科で“入れ歯のトラブル”を抱えておった人(一応身内)。
そこの病院で作った入れ歯が、どうもうまくフィットしない。
痛いと苦情を言うたびに、そこの若い歯科医は患部を見もせず、“入れ歯”そのものをドンドン削っていった。
痛んだ“歯茎(はぐき)”の治療は全くせず、ドンドンドンドン削っていった。

能力が足らないのか 気付かないのかは定かではないが、大きな病院の欠陥の1つはこれである。
腕を磨くために、実技(新しいものを切り刻むこと)はたくさん試してみたい。
しかしマークシートに手馴れた彼等は、筆記(簡単な治療や修正)は相当苦手である。

患者とのトラブルは、ほっときゃあ 病院がなんとか尻拭いをしてくれるもんなぁ。
乳母日傘で育った 責任感の無い人間の考えそうなこっちゃ。
※乳母日傘(おんばひがさ)…この意味知っとるかぁ?
 今時の若いモンは知らんじゃろうなぁ。
 大事に過保護に守り育てることじゃ。「乳母をつけ、外出時には日傘をさしかけて至れり尽くせりに…と。」

“お医者さんマップ”を譲り受け、地元の『××歯科医院』に変えさせた。
何のこたぁない。“歯茎”に薬をつけ、イビツになった“入れ歯”をきれいに磨いてもろぅたら、ピタッと痛みは止まったらしい。
“お医者さんマップ”のご利益は、非常に大きかったよ。

【教訓】大きすぎる病院は、治療は大雑把で 料金も大雑把である。