9 そぼQ そぼくな質問 日本人としての人プライドは持てないのでしょうか? 2006年3月25日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 大ぶり湯飲みが女性用?
そぼQ インフォメーション 5月開講『即興演奏B 無料おたすけ講座』締め切りました。(2006年3月21日)

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:憂国の母 さん
そぼQさん、はじめてメールします。
今までの質問を拝見していると、何となく常識を疑うような(失礼!!)ものが多いので、
まともな質問はボツになるのかな?と遠慮していましたが、15日版で久し振りにマトモな質問が出、
そぼQさんも丁寧に答えておられました。 私も思い切ってそぼQさんのお考えを伺いたいと思います。

先日、某テレビ局の『のど自慢全国大会』を見ました。
各地区のチャンピオンから選ばれたという16名が出演され、さすがに皆さん上手でした。
韓国のソウルでのチャンピオン(女性)も混じっていて、韓国語(らしき言葉)と日本語を交えて歌いましたが、2〜3ヶ所音程が外れていました。
白い髭の審査員だけは この方をベタ誉めでしたが、私には 感動するような歌には聞こえませんでした。

審査結果は、まず優秀賞2人。(2人とも、私の思っていた人でした)
最後はチャンピオン。「それならあの人しかいないなあ〜」と思っていたら、
何と司会者が声高らかに「チャンピオンは○番の△△さん!!韓国のかたです」と。会場も一瞬ざわつきました。
私も音楽にいささか関わっているので、この審査結果には納得いきませんでした。

日本人って、どうして、こう韓国という国に弱いのでしょうか。
日本人のご婦人方が スターを求めて韓国まで押しかけたり、来日すると言えば 空港に殺到。
最近は、日本のコマーシャルにまで使っている有様。
もっともっと日本人としてのプライドは持てないのでしょうか? そぼQさんは如何?


回答者:そぼQさん
今回は、長文メールをノー・カットで掲載しました。
何でやて? 決まっとるがな。 ページの都合で答えが少の〜てすむからや。
ホンマのところは 正にその通りなので、これだけ書かれたら 言うべき言葉が見つかりまへんのや。

しいて付け足すとすれば、最近は『日韓の外交』がギクシャクしとるのを 見るに見かねたそのテレビ局が、
国のフォローをするために仕組んだのと 違いますやろか。(そりゃ無いか?) 
ファンのご婦人達やコマーシャルも然りで、博愛精神旺盛な行動には 感動で涙が止まりません。
2002年10月25日版にも似たような質問がありましたが、本当に上手い人は そのような番組には出ないと思いますんで、
『娯楽番組・チャリティー番組』だと考えたら 腹も立ちませんでぇ。

そぼQは勿論 それを見とらんし、近年 このテレビ局にはチャンネルを合わせておらんですなぁ。
ニュースも、民放のほうが はるかに面白いと思いまっせ〜。
(一旦嫌いになると とことん無視する性格は、死ぬまで治りませんわ。)



≪そぼQ コラム≫    「“大ぶり湯のみ”が女性用?」

お土産に、『“萩焼”の夫婦湯飲み』を頂いた。
独特の上薬のきいた “萩焼”じゃから、日本茶好きには嬉しい商品である。
使うほどに味わいが深くなるような上等な商品であった。

しかし、こういった類のものを頂くたびに、不思議に思うことがある。
男女平等の今の時代において、なぜに2つの湯飲みの大きさが違うんじゃろうか。
一体どちらが女性用なのか?…と。

一つは“大ぶりで肉厚”、もう一つは“小ぶりで薄い”湯のみ。
熱いお茶を飲む場合、小ぶりのほうは 手が熱うなるんで 湯のみをなかなか持っとられんと思うでぇ。
やはり“大振り湯のみ”のほうが、手の皮の薄い女性用なんじゃろうな。(ん、ホンマかいな?)

どねぇに上等品でも、2個の大きさが違えば、お客さんには みっともなくて出せんしなぁ。
どうして このようなセットを長年販売しておるのかが、未だに理解できん。




≪そぼQ インフォメーション≫

(2006年 3月21日)
●5月開講 『即興演奏B 無料おたすけ演奏講座』は、定員に達しましたので 募集は締め切りました。
 お問合せを下さった方、考慮中だった方は、次回には是非参加して下さい。