21 そぼQ そぼくな質問 会社員は習いたくても まともに習えない場合が多い…? 2007年7月25日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 泥棒が 泥棒を捕まえる法律をつくる
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:マキ さん
こんにちは、いつも楽しく読んでいます。
特に7月15日の回答は、なるほど‥と相づちを打ちながら納得しながら読みました。
ということは、会社員(私もその一人です)は習いたくても まともには習えない場合が多いという結論なのでしょうか?

回答者:そぼQさん
いつも読んでくれてありがとう。
しかし、もうちょっと国語力や読解力をつけてもらえませんかな。
「習いに行くなら 最低限のルールやマナーが必要じゃ。」と書いたはずじゃがなぁ。

会社員であっても、入会時に先生との話し合いをしっかりしておけば、お互いに納得したレッスン時間が組めると思いますよ。
毎週通うのが無理なら、月2回にしてもらうことも可能なんじゃぁないですか。

旅先で、観光バスの予約チケットを購入したとします。
当日 発車時刻に遅れればバスは出て行ってしまい、料金も戻ってはこないもんです。
午後7時からのレッスンで充分間に合うと思うても、余裕をもって7時30分からの予約をすればエエことじゃ。

どうしても間に合わんなら、丁寧に欠席の連絡をすることです。
もし次の時間の生徒さんが欠席なら、ずらせて待っていてくれるかも知れません。
先生と 気持ちよい人間関係をキープしておけば、好意的に対処してくれるハズ…なんじゃがなぁ。

「月謝が●●円じゃから、1回休むと●●円損する」という考えは持たんほうがエエですよ。
先生の都合でレッスン回数が減ったんなら苦情を言えばエエですが、生徒さんの都合なら しょうがないですがな。
音楽と取り組むには、お互いに ゆったりとした気持ちのキャッチボールが必要かと思います。
(受験生には、のんびりとしたレッスンは難しい場合が多いですが。)




≪そぼQ コラム≫  【泥棒が泥棒を捕まえる法律をつくる】

最近の報道規準は どうなっとんですかいなぁ?
メディアは“事実を正しく平等に伝えるもの”とは昔から思うとりませんが、それにしてもヒデ〜ですよ。


そうそう。自分たちに都合の悪い事や、しがらみのある人たちの不利になるニュースは 最初から取り上げんわな。
日本テレビアナウンサーの盗撮事件なんぞは、ほとんどのメディアが 実名を報道せんかったらしいで。
これこそ、ゆがんだ報道協定の談合じゃがな。

じゃけど 強制わいせつでNHKのアナウンサーが逮捕されたニュースだけは、NHKの昼のニュースで報道しとったよ。
「またNHKかぁ〜、エエ加減にせぇ〜よ。」とは思うたけどな。


以前NHKにクレームをつけたんじゃ。
@選挙の街頭演説を流す場合、与党の時間が長すぎる。野党と1秒も違わんように平等に流せぇ。
A阪神:巨人の放映時、解説者とアナウンサーは 巨人に片寄った物言いはやめろ。
 スポーツニュースもそうじゃけど、日本全国全てが巨人ファンじゃァねえでぇ。こっちは視聴料金払うとんじゃい。
まだまだいっぱい言うたが、これらの成果が出たんかも知れんでぇ。

ほんまじゃなぁ。「正して行こう」という姿勢がちょっとだけ見えた いうことじゃな。
つい先日の大きな交通事故、ローカルテレビでも流さんかったし 新聞のローカル版にも出とらんかったよ。
これは警察が発表せんかったんか、メディアが止めたんかは わからんけど、しがらみがストップをかけたんじゃろうなぁ。
こねぇな事は 今に始まったことじゃぁ無いし、別に驚きもせんけどな。


政府がおかしいと、日本全国津々浦々まで おかしゅうなってくるなぁ。
29日の参議院選挙は『年金選挙』と言われとるが、それだけじゃぁない。明らかに『DV(家庭内暴力)選挙』じゃと思うよ。
国民が、政府(同居家族)からイジメを受けておる。
それを改善させる為の選挙じゃと思うが、さて その国民に立ち上がる勇気が残っておるかどうかが疑問じゃが。

よその国の 不正コピー商品問題、あれは国を挙げて推奨しとるとの噂もあるしなぁ。
結局は 報道も政府も『泥棒が 泥棒を捕まえる法律をつくる』ようなもんじゃから、永久に捕まらんのかも知れんで。
こねぇな陰気臭い話題じゃァ酒も不味いわ、もッ〜と楽しく飲もうやぁ。