27 そぼQ そぼくな質問 あざみノ会・発表会の…パート譜とEデータを譲ってもらえませんか。 2007年9月25日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム これからは報道が平等になるのかな?
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ミカ さん
昨年の あざみノ会・発表会の録音を友人に聞かせてもらい、感動しました。
先生たちが演奏した古畑任三郎がすごかったので友人に尋ねたら、3人の演奏だと聞きました。
発表会の時のコラム(発表会について:言いたい放題)を読んだら、私も友人とやりたいと思うようになりました。
ボーカルを含めたパート譜とエレクトーンデータを譲ってもらえませんか。
もしだめなら、楽譜だけでも見せてもらえませんか。よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
「お断りします。自分がステージで演奏する為に編曲したのですから、外には出しません。」

こういう言葉が返ってくるのは予想しとったんじゃが、やっぱり聞くんじゃぁなかったヨ。
今回の回答をするに於いては、管理人:そぼQは あまりに先生に近い為 書きようがなかったもんで、
チョコチョコ原稿を提供してくれる 副:そぼQと、自称ファンクラブ会長の二人に対談してもろうた。

副そぼ:スコアとパート譜を見せてもろ〜たが、さすがにすごかったでぇ。
     ピアノ・エレクトーン・ドラムの3楽器を完璧にこなす力がないと、ありゃ〜書けんで。
     ステージアのデータ打ち込みにも驚いたよ。ど迫力じゃなぁ。
会  長:反対に 当日のPA担当技師が “ど下手くそ”でなぁ、先生はかなりご不満じゃったがなぁ。

副そぼ:それを察知した常連の客は 席を前に移動して、あの声(ボーカル)を“生”で聴いとった。
     すッげぇ声なんで、鳥肌がたったわ。
会  長:ジャズピアノを弾きながら あれだけの声を出すんじゃもんな、『新しい魅力発見』てなもんよ。
      ミカさんは素人さんの録音した音を聞いたらしいが、“生”はそんなもんじゃぁねえよなぁ。

副そぼ:先生のお相手をされたエレクトーン奏者は、先生の親友であり 先生の愛弟子の4級の方じゃてぇ。
会  長:ああ そうなん。「エレクトーンの楽譜は 彼女に合うように編曲した」…と先生、言うとっちゃった。
      ギターの楽譜も、演奏者のレベルに しっかりと お〜とった(注:合っていた)んじゃねえの?

副そぼ:先生は「魂のこもった演奏は一回で充分じゃ」と考えるお人じゃもん、次はいつ聴けるんかいな?
会  長:もう一回聴きたいけど、50年くらい先になるかも知れへんで。
     長生きせにゃ〜おえんわ。
副そぼ:ミカさんが先生の曲に感動されたということは、我々ファンにとっても嬉しいことです。
     『命をけずって楽譜を書いた』と言うても過言じゃあないんで、楽譜とデータは諦めてください。




≪そぼQ コラム≫   【これからは報道が平等になるのかな?】

自民党総裁選では、そこいらの高校の生徒会長を選ぶような お祭り騒ぎが延々と続いた。
民放はいざ知らず、国民の受信料でまかなっておるテレビ局でも自民党一色の日々で 嫌気がさしたよ。
これじゃぁ受信料を払いたくない人が多いのも うなずける。

差し迫っておる解散総選挙の為の『自民党コマーシャル』としか考えられん。
日本全国津々浦々まで自民党を応援しておる、という間違った解釈が根底にあるのではね〜んかな?
全ての事を平等に報道すべきテレビ局なんじゃから、自民党を2時間映すなら、
民主党や共産党、社会党や新党日本も同じ時間映して欲しいもんじゃ。

選挙もやっと終わったんじゃから、これからは報道が平等になるのかな?
いや、ならんじゃろうなぁ…