35 そぼQ そぼくな質問 12月5日質問回答の(2)について詳しく教えて下さい。 2007年12月15日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 阪神タイガースの未来予想図
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:カズマ さん
12月5日質問回答の(2)について詳しく教えて下さい。
卓真さんはなぜ個性を尊重されたことになるのでしょうか?

回答者:そぼQさん
12月5日版をもう一度読み返してください。
先生が卓真さんに冷たく当たる要因の一つとしての例えです。
どうして(2)の例が考えられるかを、生徒さんの個性を尊重したと思われるレッスンの実例を紹介しながら 説明します。

編曲の勉強をしていたGさんが、作品を持って先生を訪ねました。
一通り楽譜をチェックした先生が尋ねました。
先 生:素晴らしい感性だけど、これはどうやって勉強したの?
Gさん:何となく感覚で編曲しました。
先 生:どうしてこの“和音(コード)進行”や“ベースライン”が正しいのか、どうしてこの音の使い方が素敵なのか、
    次回はその説明をして下さい。それが宿題です。
Gさん:どうやって説明するのですか? お勧めの教材があれば紹介して下さい。
先 生:自分で探しなさい。自分で探すことも宿題の一つですよ。

Gさんは大変困りましたが、楽器店をまわり 手当たり次第に音楽書を購入しました。
約束の1週間後、勉強したことを先生に説明すると、
先 生:よくここまで出来ましたね。
    自分で考えて理解できれば、今後は何も恐れず素晴らしい編曲ができますよ。

『与えられた事しかこなせない人間よりは、数段レベルアップできる…』これが大切なんじゃなぁ。
レベルの低い人には 手取り足取り説明せんと無理じゃと思いますが、
ある程度以上のレベルの人(先生然り、生徒も然り)にとっては、最高のレッスンなのではないでしょうか。
納得できましたかな?




≪そぼQ コラム≫   【阪神タイガースの未来予想図】

赤星選手が、来期 選手会長3期目を迎える。
しかもプロ野球選手会の役員も兼任。

はた目で見とった大黒柱の金本選手が「兼任は 誰が見ても大変。半分でも仕事を減らしてやらねば…」と、選手会長補佐を申し出た。
赤星もこれを快諾し、サポートを受け入れた。
金本は選手側と球団側の橋渡しをする一方、自らも含め選手の襟元を正していくらしい。こりゃぁで面白うなるでぇ。

金本選手は来春40才。
矢野選手・野口選手・桧山選手 等々 年長選手たちは、若手選手を育て、強いタイガースを作るために一念発起。
現監督・コーチが若手選手を育てんところが、タイガースの面白いところか?
宮崎県東国原知事のように「どげんかせんといかん」と思うたんじゃろう。
今の阪神監督・コーチ連中では不甲斐の〜て、誰が見ても来期の優勝は危ぶまれるもんなぁ。

東京の金持ち球団(どことは言えんが読売巨人)は、相も変わらず他球団のメイン選手をごぼう抜きしておる様子。
ここまでやっても優勝でけへんのは、このチームには怨みを持った生霊がヨ〜ケ付いておるのかも知れんな。
怨みを持った生霊とは、ドラフトで入団した若手選手を含む2軍選手たちの事。
ごぼう抜きされての入団後 ボロ布のように捨てられた選手は自業自得なんで、怨むのは筋違いじゃけど…。

1軍の登録枠は28人。
巨人は外様(とざま)選手オンパレードなんじゃから、“はえぬき”の選手がこの中に入るには かなりシンドイわな。
ここの2軍選手たちに贈る言葉としては、「ご愁傷様」しか見当たらん。
一回厄払いをしたほうがエエとは思うけど、敵に塩を送る必要は無いんで黙っておこう。

近い将来、タイガースにクーデター(岡ちゃん出て行け〜)が起きて、
監督…金本、ヘッドコーチ…矢野、コーチ…野口・桧山・赤星 ッてなことになったら、タイガースも強うなるじゃろうなぁ。
そぼQの生きておるうちに実現して欲しいゎ。

※外様(とざま)…移籍した人。よそ者。譜代の逆。
※譜代(ふだい)…はえぬきの人。同じ主家に仕えている人のこと。外様の逆。