10 そぼQ そぼくな質問 そんなに裕福ではないので、少しでも安いところに通いたいのも事実です。 2008年4月5日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 昔は良かったね
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:情けないママさん
前回の質問を見て、基礎が大切なのはよくわかりました。
ただ私の家はそんなに裕福ではないので、少しでも安いところに通いたいのも事実です。
国が教育費をケチりだしたので、子供の教育費において親にかかる負担も増えてきました。
貧乏人の子供は貧しい教育しか受けられず、金持ち優遇のような国の方針には脅威を感じています。
先日、勉強に限らず芸術やスポーツ(テニスやスケート)でも金持ちが得するようなシステムになっていると聞きました。
コンクールや試合においても、ほとんど優勝する人は決まっているのでしょうね。

子供の音感が良いので(親のひいき目です)延ばしてやりたいと思いピアノを習わせています。
月3回30分のレッスンで5000円の授業料ですが、楽しく弾くだけで基礎が出来ていないように感じていました。
先生に尋ねたら、基礎をするなら10000円の月謝になると言われ驚きました。
安いほうが良いとは言いましたが、ここでも貧乏人はバカにされていると思うと 情けなくなってしまいました。
どこのピアノ教室でもこのようなものなのでしょうか。
友人に紹介された先生なのですが、変えるべきなのか迷っています。レベルの低い質問ですみません。

回答者:そぼQさん
今回は、長文の質問をカットしないで全文掲載しました。
まず先生を決める時、レッスンの進め方を お話されんかったんでしょうか。
5,000円なら、輸入野菜(中国産)と輸入牛(アメリカ産)使用の“お子様ランチ”。
10,000円なら、国産野菜と国産牛使用の“コース料理” 等。
あはッ、冗談がきつかったですな。

普通のピアノ教室は ある程度の基礎も含めたレッスンをする場合が多いようですが、
基礎をしたくても先生にそのレベルがない場合や、安い料金の場合は全くしないみたいですよ。
安いだけで教室を選ぶのは どうかと思います。安いもの、特にタダほど恐ろしいものは無いと思っとりますから。
最近流行りだした『ジェネリックの薬』も然り、
同じように見えても オリジナルの薬剤と微妙に違うから モノによっては効きが悪い。
何か裏があるようですが、大きなリスクを覚悟の上なら止めはしませんよ。

正しく無駄の無いお金の使い方を考える時代になってきたようです。
ここまで気がついて質問してくる親御さんなら、どっちが良いか…はわかっていて当然ですがね。
ちなみに「あざみノ会」では基礎をキチンとやっており、その為に進歩も早いようです。




≪そぼQ コラム≫   【昔は良かったね】

先日 “昭和・平成のポップス” というCDが届いた。
1曲目は『上を向いて歩こう/坂本 九』じゃったが、音を聴いた途端にブッとんだわ。
『恋のバカンス/ザ・ピーナッツ』も圧巻じゃった。
耳にタコができるくらい何回も聴いた曲が殆んどじゃったが、
この時代の歌手はこんなにも歌が上手かったのか…と改めて感心し、久し振りに和声ポップスを堪能した。

和声ポップスを 最近ではJポップと呼ぶらしいが、Jポップを本気で聴かなくなってから何年経つんかなぁ。
リズムがうるさくて、間違った日本語が多くて、メッセージが乏しくて、歌い方が幼くてと、聴きたくない理由は沢山ある。
録音技術は画期的に進歩しておるハズなのに、一昔前の曲のほうが新鮮味が多いのは何故なんじゃろうか?

当時は「これくらいの歌唱力は当たり前…」じゃと思っておったから 気付かんかったんじゃろうが、
最近の 不味い(上手くない)歌で汚染された耳を、完全に癒してくれた。
なんぼ上っ面だけを綺麗に修正しても、やっぱり本質が劣っておったら仕方が無い事なんじゃろうなあ。
『亡くなって初めて分かる親の恩』と言われとるが、失ってしまわんうちに気付いて良かったわ。

何かと言うと “英語” の言葉を多用し過ぎるのも好かん。ここは日本じゃわ。
英語がしゃべれるタレントを 芸能界では天才のように ほめたたえる風潮があるしなぁ。
なんぼエコなオツムで英語をしゃべっても、所詮はエコでしかない。
英語なんつ〜もんは、アメリカやイギリスでは幼児でもしゃべるわな。
半年間 通訳をつけず英語三昧で暮らしゃぁ、誰でも仕方なくしゃべれるようになるよ。

子供に半端な英語教育をする以前に 日本語をまともに教えて欲しいし、
英語をホンマに教えたい気持ちがあるんなら、英語も日本語も 両方まともにこなせる指導者を探すべきである。
ただ外人というだけで教師を選ぶのは、大きな間違いであるように思う。
英検2級持っとると偉ぶっとっても、教科書英語しか喋れん人が多いがな。 中途半端な教え方は時間とお金の無駄じゃ〜。

少し脱線してしも〜たが、こう思うのは そぼQだけかな。
現在の狂うたような日本の世相、日和見的な いい加減な社会状態から見て、これ以上のことを望むのは無理なんかなぁ〜。
そぼQの子供時代は良かったよ。