「2008年版」ピアノ関係 エレクトーン関係 ドラム関係 その他
 
▼昔のページ
そぼQ そぼくな質問コーナー そぼQ コラム そぼQ インフォメーション
1 1月  5日 先生の真似をして演奏しているうちは本物ではないと、他人に言われ… 2008年 あけまして おめでとう ございます
2 1月 15日 スウィングの曲で八分音符が続く時の演奏の仕方について ご心配をおかけしました
3 1月 25日 ボサノヴァのベースの弾き方で、質問させてください。 雪だるまが襲われた
4 2月  5日 友達とバンドを組むのでドラムを買いました。 正しいクレームのつけ方 お見舞いをありがとうございました
5 2月 15日 ドラムのスティックは自分で買うべきなんですかねえ? スーパー・チューズデー 4月の講座は締め切りました。(2/17)
6 2月 25日 4級を受けるべきかどうかアドバイスをお願いします。 そこのけ そこのけ オイラが通る
7 3月  5日 エレクトーン演奏を上手に撮影できる方法を教えて下さい。 草食動物・肉食動物・雑食動物
8 3月 15日 ボランティアで教えてくれる先生を知っていたら 教えて下さい。 虎三昧
9 3月 25日 好きな曲だけを弾きたいのに…別の宿題も出されるので嫌がります。 安藤美姫ちゃん
10 4月  5日 そんなに裕福ではないので、少しでも安いところに通いたいのも事実です。 昔は良かったね
11 4月 15日 “A PLUMED THISTLE” と “我が心のジョージア” が特に好きでした。 踏んだり蹴ったり
12 4月 24日 バッハはノンレガートで弾くべきなのですか?ペダルを使ってはいけない… 新しい発見 4月の講座は無事終了しました。(4/21)
13 5月  5日 ペダルははじめから踏んで練習した方が良いのでしょうか。 食事やお茶友達の選び方
14 5月 15日 子どもだけが行くようなピアノ教室の…コードの概念を知らないんですね。 ニュースの中身よりコメントがおもしろい
15 5月 25日 そぼQさんは『ボランティア』『人助け』と聞いて何を連想しますか? 公務員は多すぎる?
16 6月 5日 音楽的で個性的な演奏ができる方法を教えて下さい。 暇と金を持て余しとる人間は…
17 6月15日 どうしてこのような差をつけたレッスン内容なのでしょうか? モノは考えようやでぇ
18 6月25日 私の発表会の連弾はドタキャンしておいて、謝りもせず… 配慮に欠ける人間-1
19 7月 5日 レギュラー・グリップとマッチド・グリップではどちらで練習をしたほうが… 配慮に欠ける人間-2
20 7月 15日 3,000円のギフト商品を持ってやめる挨拶に行きました。 豪華観光旅行と化した洞爺湖サミット お見舞いをありがとうございました。
21 7月 25日 ピアノレッスンを…同級生のMちゃんとは教え方が違うように見えます。 コネで就職することは…
22 8月 5日 とても良くしていただいている先生なので お中元を考えています。 高校野球神話は消滅してしも〜た グランドピアノを弾かせて欲しいという…
23 8月 15日 中国も嫌いだしオリンピックに全く興味は無い。選手も立派な差別だ…と 残暑お見舞い申し上げます
24 8月 25日 工事現場に…これが無ければ違法建築ですよ。 人と自然の調和?
25 9月  5日 月謝はどのようにして決まるのですか?5級は普通はどれくらいで合格… 放棄、優柔不断…と聞いて何を連想する?
26 9月 15日 親指も付け根の関節がへこんでしまい、きれいにレガートで弾けません。 最近はテレビが面白うない
27 9月 25日 音大に行きたいと思い ピアノを練習している高校2年生です。 赤い蛍
28 10月 5日 6級のEグレード受験の時、あまり親切ではない対応をされました。 医療現場の実態・訴えてやれ〜!
29 10月 15日 ビデオ撮影を頼まれたのですが、上手く映すコツがあったら教えて下さい。 激震!!阪神 岡田監督 自殺
30 10月 25日 いま高校3年です。来春受験なので、すべり止めにピアノ科を受験します。 WBCの違った楽しみ方
31 11月 5日 このような他人の言葉(ウワサ)をどの程度信用できると思いますか。 攻撃(挑戦)をやめたら勝てんよ
32 11月 15日 こんな先生って他にもいらっしゃるのでしょうか。 発想の転換
33 11月 25日 どうして楽譜どおりの指番号で弾かなければいけないのですか。 目線を変えてみる
34 12月  5日 今年はあざみノ会の発表会の年ですね。日時を教えて下さい。 因果応報
35 12月 15日 来年3月のピアノ発表会に先生が出るように強制します。 タバコ税 更新が大幅に遅れてしまいました。
36 12月 25日 前回の回答で…中学生はそんなに暇ではないと思います。 あざみノ会 クリスマスコンサート