18 そぼQ そぼくな質問 私の発表会の連弾はドタキャンしておいて、謝りもせず勝手なことばかり言います。 2008年6月25日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 配慮に欠ける人間-1
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: ミカさん
こんにちは、何か良い方法があったら教えて下さい。
ピアノの発表会をするのに、友人とお互いに手伝う約束をしていました。
私は6月15日の発表会でしたが、その3日前に手首をネンザしたと連絡があり手伝いにも来ませんでした。
後で他の友人から彼女は旅行に行っていたと聞き、腹が立ちました。
友人の発表会は7月6日にあり、私が手伝う予定の連弾の音合わせに来て欲しいと電話がありました。
私の発表会の連弾はドタキャンしておいて、謝りもせず勝手なことばかり言います。
友人としての付き合いもやめるつもりなので、絶対しっぺ返しをしようと思っています。そぼQさんはどう思いますか。

回答者:そぼQさん
『自分が浮かぶ為には、誰かを沈めなければならない時がある』…この場合、ミカさんじゃったらどうしますか?
そぼQは、自分が助かる為に他人を傷つけたり殺したりは よ〜しません。
他人を助ける為に自分が身代わりに死んで…ということも勿論出来ません。 一緒に助かる方法を考えます。

な〜んて 神様やキリスト様のようなことを言うておりますが、この人間性の低い友人には そねぇな哀れみをかける必要は全くないようですな。
『目には目を歯には歯を』くらいはやってもバチは当たらんし、何ら問題は無いと思いますよ。
自分が受けたと同様の方法で仕返しをすれば いいんじゃぁないですか。
相手の人も、自分がやられて初めて人の痛みを知ることを学習できるのではないでしょうか。

一つの案です。イヤでなければ試してみて下され。
連弾練習には応じてやる。
手伝いの練習と思うと腹が立つので、自分の練習に付き合わせるつもりで演奏すると 気分が楽になるのでは…。
さて、ここからが本題です。
発表会の3日前にドタキャンされたなら、同じように3日前にドタキャンしてやる。
セコイ言い訳はせず、後々絶対わかるような大嘘をつけばエエと思いますよ。
例えば、『私の身内の容態が悪く、危篤状態である。付き添ってやりたいので 発表会は欠席します。』と言う。
身内とは人間ではなく、犬でもネコでも金魚でもゴキブリでも何でも構いませんぞ。

発表会終了後、友人に葉書を出します。(必ず 葉書ですよ。電話はかけないように。)
「お陰さまでもち直しました。うちのポチは単なる食べすぎだったようです。ご心配をおかけしました。」とな。




≪そぼQ コラム≫   【配慮に欠ける人間】

「ミカさんの友人、ほんとに手首をネンザしたんかなあ?手伝いにも行かんなんて、配慮に欠けとるわ。
私じゃったらネンザしとっても テーピングをしてピアノを弾きに行くよぉ。
たとえ親の死に目に会えんでも、引き受けたステージだけは絶対にこなすのがプロじゃろう?」
…そう言やあToshiちゃん、あんた両手首が腱鞘炎(けんしょうえん)で倍に腫れあがっとってもテーピングして30分ステージをこなしたなあ。
 ほんま、ビックリこいたわ。

…Toshiちゃんの大きなコンサートでも 1週間前にドタキャンしたアホなドラマーがおったなぁ。
 アレンジを変更して ステージは無事終了させとったけど、その後が大変じゃッたらしいな。
「そのドラマーのファンから、クレームの電話が殺到したんよ。“売名行為じゃ〜”ってね、こっちが被害者なのに。」
…あん時は、そのドラマーのほうから出して欲しいと頼まれたんじゃったよなぁ。
「その人 下手ではなかったけど、音楽の解釈が私と違っとったんじゃわぁ。断りきれなかったんで仕方なくね。」
…確かドタキャンして 自分の恩師(現役ジャズドラマー)とハワイへ行ったんじゃわなあ。 絶対 エエ死に方をせんでぇ、そのドラマー。
「2年前くらいかな、ガンで亡くなったよ。 50才後半じゃったから早死にじゃなあ、気の毒に。」

…ところでToshiちゃん、顔色悪いがな。寝不足が たたっとんのかぁ?
「向かいの家を壊しとんのよ。朝8時からギーギー・ガーガー、ドッターン・ドッスーン。うるさくて寝とられへんのや。
私 夜が遅いんで、朝は9時過ぎまでは寝んと体がもたへんのよ。頭痛が激しいんじゃわ〜、病院代もバカにならんしな。」
…それ黙って我慢しとんのかぁ、治療費請求したれ〜や。言うても、払うようなタマと違うじゃろうしなぁ。
 朝寝る人は 夜勤の人もそうじゃけど、今時のキレる病気じゃったら殺傷事件が起こるでぇ。

「教室は防音しとるから仕事に支障はきたさんけど、10日以上もやられとるから 我慢の限界まで来とるんよ。
夕方5時までやっとるから、休みの時に窓を開けると会話ができんくらい うるさいモン。」
…どうせ今回も挨拶無かったんじゃろう。この間の 防塵カバーも張らんと屋根がえをした家かぁ?
「あれは庭側のお隣よ。今回は別のおうち。」

…Toshiちゃんの町内は、配慮に欠ける おかしな人間が多いんじゃなぁ。
 1000円ほどの品を持って挨拶に来ときゃあ、人間関係もスムーズになるし 気分も違うのにな。
 Toshiちゃん もうチョットの間辛抱せいやぁ、そのうち そいつらには天罰が下るよ。
「なに それ…」
…“人様に迷惑をかけたら、必ず自分に同じ迷惑・災いが戻ってくる” いうこっちゃ。