36 そぼQ そぼくな質問 前回の回答で…中学生はそんなに暇ではないと思います。 2008年12月25日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム あざみノ会 クリスマスコンサート
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ノホホンさん
前回の回答で「中学生時代は人生において『挑戦する』ことの大切さを経験できる 一番暇な時期」と書いてありましたが、
中学生はそんなに暇ではないと思います。
「ほんの少しだけ工夫すれば、30分の時間なんぞ なんぼでも搾り出せますよ」を具体的に教えて下さい。


回答者:そぼQさん
ノホホンさんは中学生ですか?高校生ですか?
今の子供たちは、時間の使い方がとても下手じゃと思います。
学校の授業中や普段の塾ではボケ〜ッとしておいて、テスト期間になるとあわてて 塾で“ヤマカケ”だけを教わる。
「数学はヤマが当たったので80点とれた」とか「ヤマが外れたので30点だった」とちょくちょく耳にします。
こね〜な自転車操業のような勉強をしておって、実力がつくワケは無いがな。

普通に頭のええ子は、必ず予習をしてから学校の授業を真面目に受ける。
家に帰って習ったことの復習をし、その補い程度を塾なんぞでしてもらう。
これをうまく繰り返しておる子は、「テスト期間は暇でしょうがない。100点が当たり前。」と笑っておるのじゃ。
部活は息抜きとして楽しんでおり、習い事にかける時間も充分にあるそうな。

携帯電話で長々としゃべったり、メールをウチまくる時間は無駄でもったいないよ。
井戸端会議は大人になってやればエエことじゃし、メールのかわりに手紙を書く習慣をつければ、国語力は少しは上がる。
辞書片手に書かにゃぁ、今時の子は まともな漢字も書けんのと違うか?
これらを実行すれば、1〜2時間はすぐに作れると思いますけど…。




≪そぼQ コラム≫   【あざみノ会 クリスマスコンサート】

3日間にわたり行われた『あざみノ会 クリスマスコンサート』が12月21日に終了した。
あざみノ会のコンサートは、初回から数えて30年になる。
大ホールやホテル(ランチ付き)で開催され、会員の演奏のほかに必ずプロの演奏が聞けるプログラムが組み込まれ、
県内外のアマチュアやプロのお客様にも喜ばれておった。
しかし時代とともに会員のレベル不足も含め、じっくりと音楽を聞く人が少なくなってきた。

今年は「本当に音楽を楽しみたい・レベルアップしたい」という方のみを対象とした“ライブコンサート”があざみノ会の防音スタジオで開催された。
『子供の部』『ドラムの部』『大人の部』で構成されとったが、特に『大人の部』はクリスマス・パーティーじゃったもんで、
そぼQもこれには是非参加したかったんじゃ。
ライブはホールでの演奏会と違いアンコールが付き物なんで、期待しておった。
が、定員オーバーということで締め出されてしも〜た。たとえ管理人でもコネは通用せんかった、残念じゃ。
その状況を、先生にお話していただきました。

<先生のお話>
今回は聴きに行きたい、と言われる方々全員をご案内できず申し訳ありませんでした。
ホールでの演奏会も良いのですが、ライブ演奏会は出演者とお客様が一つになれる独特の雰囲気があります。
「食事をしながら、会話を楽しみながら音楽を楽しむ」これが長年の夢でした。
そのために、この吹き抜けのレコーディング・スタジオを建てたのです。

『子供の部』『ドラムの部』は食事は出ませんでしたが、非常に楽しいコンサートになりました。
『大人の部』はそぼQさんのおっしゃるとおり掛け声やアンコールもあり、予定オーバーで3時間近くになりました。
出演者やお客様より頂いたメールやお声を、一部紹介させていただきます。

♪ O先生、本日は素晴らしいライヴをありがとうございました。
美味しいお料理に和やかなおしゃべり、最高の雰囲気で皆さんの演奏を楽しませて頂きました。
何より先生のピアノソロ二曲、素晴らしいアレンジと演奏に心から感動致しました。
素敵なプレゼントまでいただき本当にありがとうございました。
プログラム作りから会場の準備、PAまであらゆる事を先生自らがなさったご苦労にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
どんなにお疲れでも、痛いところがあっても笑顔で演奏される先生は 本当に素晴らしいです。
まだまだ教えていただきたいことが沢山ありすぎてワクワクしています。
年齢も始める時も人それぞれでも、音楽は人生を豊かにしてくれるということが実感できました。
本当にありがとうございました。…R.Oさん

♪ 先日は、コンサートに声をかけていただきまして、ありがとうございました。
アットホームな感じで、すごく良いコンサートでした。
こういうコンサートに出たいという方は、やはり良い方ばかりですね!
会員さん同士の交流会は、今までで初めてでした。本当に良かったです!
私のデジカメで撮った写真をCDにして、また持って行きますね。同じ方向からしか取れてませんが…Y.Kさん

♪ 食事やおしゃべりをしながら皆さんの演奏を聴いていると、自分も仲間に入れたような気分になりました。
アンコールでの先生の曲、2曲とも素敵でした。
ピアノって、あそこまで細かいニュアンスが表現できるのですね。
会員さんともお話が出来て、大ホールとは違った新しい音楽との出逢いを見つけることができました。…S.Yさん

<そぼQさん>
やっぱり、すごいコンサートじゃったんじゃなぁ。次回は早く申込をしよ〜ッと。
そぼQにも出演会員さんからメールが届いとったんで、一部分(長文なので)掲載させていただきます。

♪ そちらに通い出して半年、自分の中で音楽が随分変わってきた気がします。
先生の演奏も聴けて感激でした、すてきでした。まるでライブハウスにいるようで心地よかったです。
生徒さんとの連弾をたくさんこなされた上にご自分の演奏、お忙しい先生はいつ練習をされるのでしょうか!?不思議です。
みなさんとても朗らかな方達で、たくさんお話できたのも楽しかったです。
こんなにも素敵な機会を本当にありがとうございましたと先生にお伝えください!…I さん

ご本人の承諾はとっておりませんが、匿名じゃからまあエエか。。。。。
この一年は変動が激しかった。来年こそ、ささやかな平和が訪れることを期待しております。
メリー クリスマス!!そして良いお歳を!!