35 そぼQ そぼくな質問 来年3月のピアノ発表会に先生が出るように強制します。 2008年12月15日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム タバコ税
そぼQ インフォメーション パソコンのトラブルで更新が大幅に遅れてしまいました。

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:Kankanさん
こんにちは、子供の発表会について教えて下さい。
来年3月のピアノ発表会に先生が出るように強制します。
中学生になって部活や塾が忙しくて、なかなか練習ができません。
あがり症なので自信が無く、本人も嫌がっています。この場合断っても構わないですよね。

回答者:そぼQさん
発表会に出るか出ないかは生徒の自由じゃと思います。
しかし発表会はとても大切なもので、自分では気づかんでも 出演する度に確実に実力は付いています。
人前で演奏する喜びと、人の演奏を聞いて勉強できることの 2つのメリットを発表会は提供してくれます。
先生としっかり話し合いをして決めて下さい。

ここで一言…
「部活や塾が忙しくて…」とか「あがり症なので自信が無く…」というのんは、そぼQに言わせれば詭弁そのものです。
目標を持ってそれを成し遂げる事により、初めて“自信”がつくのではないでしょうか。
失敗したからとゆ〜ても死ぬわけじゃあるまいし、やってみなけりゃ わかりませんがな。
一昔前に比べれば、学校の勉強も簡単になっておるような気がします。
ほんの少しだけ工夫すれば、30分の時間なんぞ なんぼでも搾り出せますよ。
中学生時代は、人生において『挑戦する』ことの大切さを経験できる 一番暇な時期じゃと思います。

フィギュアGPファイナルで、安藤美姫ちゃんが4回転に挑戦しました。
採点は回転不足をとられましたが、4回転を跳べたことは本人の自信につながり、確実に次につなげていけます。
こういう人は、何が何でも応援しと〜なりますよ。
あなたのお子さんは何事からも逃げておるようで、全てに不完全燃焼を起こしとるのではありませんか。
折角ピアノを習うのなら、発表会に出る出ないは別として、練習はしたほうが自分の得になると教えてあげて下さい。




≪そぼQ コラム≫   【タバコ税】

景気対策にタバコ税を増税すると言ったり、ヤメルと言ったり… 喫煙できる場所もどんどん減ってきておる。
いつも愛煙家がターゲットになってしまう。これって絶対不公平じゃと思うわ。

タバコは税負担率が6割で、もっとも税負担率の重い小品のひとつらしい。
「外国のタバコは税負担率が8割だから日本は安すぎる。だから値上げすればよい。」と増税賛成者はおっしゃる。
物事すべてを相対的に考えたいなら、すべてをそうすれば良いと思う。
派遣切り・内定切り・リストラ等で生活が出来ない人たちが多い今、手始めに公務員を見直すべきではなかろうか?

子供が少ないのに教師が多すぎるし、お役所の職員も多すぎるがな。
まともな仕事もできん人たちの、給料やボーナスが高すぎる。
このような方々も運転免許書き換えのような研修を行い、ダメなやつはリストラすればエエ。
給料・ボーナスは世間並みにダウンすればエエことじゃし。
こうすれば財源確保もでき、一般社会に少しでも近づけるのではなかろうか。

大阪府の橋下知事が、来年度の新卒者の採用凍結を明言した。
どこの県でも見習うべきじゃと思うが、ホンマにやったら大したもんでぇ〜。
女性職員が「サービス残業云々…」とわめいておったが、そね〜な事 どこの会社でも当たり前のことじゃ。
公務員は 何か次元が違うんじゃわなぁ。

「喫煙者が多いとガンになる。そうすれば健康保険にシワヨセがくる」と言われる人もおった。
しかし先日、「喫煙してもガンにはならん」と偉い先生が言うとったでぇ。
「タバコは血管を収縮させる効果があるので、吸いすぎると血管が細くなり、動脈硬化になることもあります」とも。
その予防策にアルコールを摂取すれば血管が太くなるので、プラマイゼロでメデタシ・メデタシらしい。

どこの分野でも、イジメの対象は必要…ということじゃろうかな。




≪そぼQ インフォメーション≫
【お詫び】 パソコンのトラベルで、いやトラブルで更新が大幅に遅れてしまいました。
       しょうもないコラムにいつも応援ありがとうございます。H.20.12.15 18:45