31 そぼQ そぼくな質問 そぼQさんはこのような他人の言葉(ウワサ)をどの程度信用できると思いますか。 2008年11月5日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 攻撃(挑戦)をやめたら勝てんよ
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:大吾朗 さん
金持ちの友人のことを「あの人はいい人だ。あの人の悪口を聞いた事がない。」と大人は言います。
僕たちが知っている限りでは彼は誰にでも金払いはいいのですが、かなりの悪です。
どちらかといえば僕のほうが人間は良いと思うのですが、こんな裏表のある友人と付き合ってもいいのでしょうか。
そぼQさんはこのような他人の言葉(ウワサ)をどの程度信用できると思いますか。


回答者:そぼQさん
そぼQは、他人の言葉(ウワサ)は ほとんど聞き流します。
クチコミなんぞは、はじめから聞く耳は持ち合わせておらんですな。
病院を例にあげると、虫刺されや乾燥肌、あせもやシモヤケetc.のシロウトでもわかる簡単な病気は買い薬でも治ります。
たまたま皮膚科で処方してもろ〜た薬が効いた場合、「この病院(医者)は良い」という話になります。
難しい病気は 病名さえ認識できず、誤診をくり返しておるヤブ医者でさえも…。

良いウワサも悪いウワサも、自分で確かめない限りは信用しないほうが賢明です。
信頼できる人の言葉は 情報・知識としてストックはしますが、鵜呑みにはしないで一応自分で確かめます。

質問の言葉の中に “金持ち”と“大人”という単語がありますが、意識してこれらの言葉を使ったんでしょうか?
大人は金持ちに対しては、大きく分けて三つのタイプがあると思います。
@自分を卑下するタイプ A金持ちにベンチャラを言うタイプ B生意気な金持ちにムカついて噛みつくタイプ

どのタイプの大人がこのような事を言うのかはわかりませんが、無視するに限ります。
大吾朗さんは、何故この友人と付き合っているのですか?
金払いがいいので、その恩恵にあずかりたい為ですか?…考えてみて下さい。

何となく気が合うとか、ホントは良いやつだと思っているのではないんですかな。
損得抜きでも付き合えると自分で納得できれば、他人の目は気にすることは無いと思いますよ。
自分の目と耳で確かめることです。



≪そぼQ コラム≫  【攻撃(挑戦)をやめたら勝てんよ】

『フィギュアスケート・グランプリシリーズ2008』のアメリカ大会に美姫ちゃんが出場した。
“ショートプログラム”でのジャンプは安定しておったが、ストレートラインのステップでコケてしまったのである。
「何でここでコケルかなぁ…」と言葉が出た途端に、ズ・ズ・ズ〜ッ、ドッテ〜ンとそぼQもこけてしまった。
肩に力を入れ本気で観戦しておったため、バランスを崩し バランスボールから落下したのである。
「何で一緒にコケルかなぁ、あハハっ。」と家人。
笑いごとじゃあねえよ、痛いがな。

ジャンプが上手く出来 気がゆるんだ美姫ちゃん同様、そぼQもまさかの過信の結末である。
まるでスローモーションを見ておるかのように回転しながらゆっくりと落ち、右足首を捻挫してしも〜た。
手首を骨折したり 頭部の打撲が無かったのが、不幸中の幸いかぁ〜。
左足をメインにして右足をかばうように歩いとるが、今でも結構痛いよぉ。

翌日の“フリー演技”では細かいミスもあったが、4回転をやめて3回転にしてしまった為、結局3位で終了。
今年の美姫ちゃんは4回転は成功しそうな雰囲気じゃったのに、安全策をとったのが裏目に出たようじゃな。
美姫ちゃん 右肩の脱臼が完治しないため右手のビールマンができんらしい。
まだまだ本調子ではないみたいじゃったが、左手が使えるんじゃから慣れれば上手くいくと思うよ。

故障が重なって不安があったとしても、向かっていく闘志だけは忘れないで欲しいな。
人間は誰でも攻撃を控えて守りに入った途端に、負け色が濃くなる場合が多い。
今年のタイガースも 早々と守りに入り安心しとった為に、13.5ゲームをひっくり返されたがな。
2日の『天皇賞』でも然り。
“ダイワスカーレット”がブッチギリの本命じゃったが、気を抜いた途端にゴール寸前で抜かれた。
武豊騎乗の“ウォッカ”に、2cmの差で優勝を持っていかれてしも〜たもんな。
実にすごいレースじゃったよ。

世界で(女性で)は美姫ちゃんにしか出来ん4回転を封印して負けるのは、見ておる側も甚だ淋しい限りである。
たとえ失敗しても、4回転ジャンプだけはしてほしかったよな〜。残念じゃぁ。
攻撃(挑戦)をやめたら、他人にも自分にも絶対勝てんよ。