8 そぼQ そぼくな質問 ボランティアで教えてくれる先生を知っていたら 教えて下さい。 2008年3月15日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 虎三昧
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
今高校1年です。塾とかのお金がかかるので ピアノの月謝が払えなくなりました。
親はやめろと言いますが私はやめたくないので、「月に1回だけレッスンして欲しい。
月謝は夏休みにバイトをして払うから それまで待って欲しい。」と先生に相談したら、
「それはできない、やめてもらうしかないね」と冷たく言われてしまいました。
やさしい先生だと思っていたのに残念です。
岡山、倉敷の辺で ボランティアで教えてくれる先生を知っていたら 教えて下さい。


回答者:そぼQさん
先ずはじめに言いたいことは、『匿名さんはワガママがきつい』という事です。
“ピアノの月謝が払えない”とゆ〜ても、食べていけないような困窮な家庭事情ではないんでしょう?
高校や塾に通うお金はしっかりと払えるんですから、貧乏とは言えませんな〜。
本当に貧乏な家庭では、高校にさえ行けない子供もおる…という事を考えたことがありますかな?

「月謝は夏休みにバイトをして払うから それまで待って欲しい」と言われても、誰でも断ると思いますよぉ。
ハッキリゆ〜て、未成年者とそねぇな契約をしたら 後が恐いですからな。
ピアノの先生は これを生業(なりわい)にされておるんですから、ボランティア・レッスンなら断って当然ですし、そぼQかて絶対にお断りです。
しかし類(たぐい)まれな優れた音楽能力を持っとる子なら、ノー・ギャラで教えて育ててみたいと思うとるのも事実です。

さて お金が有り余っていらっしゃる篤志家(パトロン)さんにお願いするにも、やはり条件があると思いますよ。
普通の音楽能力で 趣味の枠での練習生には、100% 手を差し伸べてはくれんでしょうな。
匿名さんの言われておる“ボランティア”とは、どのような人種の方なんでしょうか? イマイチわかりません。
そぼQは、通常皆さんが口にされる この“ボランティア”という方々の実態を いまだに理解できておりませんのでな。

ピアノが習いたいなら、高校を卒業して お金の工面ができてからでよろしいがな。 あれも・これも…と贅沢を言わんことです。
親に『衣・食・住』を保障してもろ〜とる事には大いに感謝し、我慢することも覚えて下さい。
それと、他人様に『頼んでエエことと 悪いこと』の区別も 勉強することですな。



≪そぼQ コラム≫        【虎三昧】 

●公式ファンクラブへの入会は 今年も見合わせ。
 何故か まわりの虎きち仲間も毎年見合わせておるらしい。
●新聞のタイガース情報を収集し、今年も写真入りメンバー表を作成する。
 選手の出入りが激しいんで、覚えるのには苦労するわ。
●タイガースの沖縄キャンプはち〜と遠すぎるんで、安芸キャンプ見物を予定しておった。
 しかし結局は行きそびれてしも〜た。まあ仕方が無いか…
●甲子園のチケットの購入計画を練る。これ取るのが、なかなか難しい。
 去年なんかチケット取れても仕事が入り、泣く泣く後輩に譲ってやった。(しっかりと代金はもろ〜たけど)
●マスカット(倉敷)での試合には誘われるけど、ここだけは未だ行ったことが無い。
 兎に角 薄〜い知り合いが多すぎる為、純粋に試合に陶酔できないんで避けておるんじゃ。

今年のオープン戦も はったりせんなぁ。
いくら良い選手がおっても、それらを使う監督が良くない。
『木戸 克彦』という逸材がタイガースにはおるのに、何でこの人を監督にせんのかなぁ。
このお方は現在「作戦 兼 バッテリーコーチ」で、理論派じゃそうな。
上層部は、野球も頭を使わんと勝てん…という事に未だ気付いておらんのが情けないわ。
タイガースのオーナーは、よほど岡田監督がお好きじゃと見えるが、
勝てる監督に交代させるのもオーナーの責任じゃと思うがのぉ〜。

そぼQは、何かにつけて忙しすぎる。 来年は生きておれるかどうかの保障も全く無い。
気力喪失、知力消失、体力減衰にならないうちに、もう一度優勝シーンを見せて欲しいと切実に願っておるこの頃である。
もしそうなれば、どね〜な事をしてでも甲子園に行くぞ〜(と思っておる)。