32 そぼQ そぼくな質問 こんな先生って他にもいらっしゃるのでしょうか。 2008年11月15日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 発想の転換
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:カエデ さん
時間にすごく厳しいピアノの先生のことでお聞きします。
決められた時間の5分前に来るように言われました。5分より早くても遅くてもダメだそうです。
5分前に行って準備をしておいて、決められた時間ジャストにピアノを鳴らすようにとも言われました。
車で子供を連れて行くので、30分前に着いたりぎりぎりの時もあるので面倒です。
友達を誘ってきてはいけない。下の子を連れて行ったら邪魔になるからやめて欲しいとも言われました。
親としたらとても窮屈で、レッスンがまったく楽しくありません。
こんな先生って他にもいらっしゃるのでしょうか。


回答者:そぼQさん
ル−ルもマナーも退廃してしまったご時世に、このような気骨のある先生がおってんですなぁ。
何故か嬉しゅうなってしまいました。

「決められた時間の5分前に来るように…」と言われる先生は結構おってで、よそのお宅を訪ねる時のマナーですよ。
遅刻するのは論外ですが、時間ギリギリに飛び込んで 息を切らしながらでは、まともにピアノは弾けませんからな。
「5分より早くてもダメ…」とは、どこの先生も言いたくても言えずに我慢しておられる言葉です。
約束の30分前に生徒さんが来られたら 先生にとってはやはり迷惑ですから、ハッキリと言われたんでしょう。

車でお子さんを連れて行くなら遅くとも10分前に着くように行き、5分間は車の中で待てばエンちゃいますか?
「友達を誘ってきてはいけない」「下のお子さんを連れて来ないでほしい」というのは、神経を集中させてレッスンしたい…ということじゃと思います。
ワイワイ(ヒソヒソ)おしゃべりをされたり歩き回られたら、ご本人の気が散ってしまいますよ。
遊びに行くんではないので、そういう場合はレッスンが終わるまで車で待っておられるのが賢明です。

「親としたらとても窮屈で、レッスンがまったく楽しくありません。」とのことですが、お子さんも楽しくないと言われておるのでしょうか。
時間にルーズで遊び半分のようなレッスンをなさる先生よりは、数段まともな・真面目な先生じゃと思います。
はっきりものを言えるあなたの先生を、少々羨ましく感じてしまいました。



≪そぼQ コラム≫   【発想の転換】

「先輩〜ぃ、この花瓶かわってますなぁ。どこで買ったんですか?」
そりゃぁ花瓶じゃぁないでぇ、酒ビンじゃがな。
「じゃあアイビーが植わっとるこの鉢もかわっとるけど、なんですかぁ?」
これは陶器のコーヒードリッパーじゃがな。受けのポットが壊れたんで捨てるのがおしゅ〜てアイビーを植えたんじゃ。

花をいけてある器がすべて“花瓶”で、植物を植えてある器がすべて“植木鉢”という発想は情けないなぁ。
コーヒーカップもコップも水差しも、フラスコでも、立派な花の共演者になれるんじゃ。
そういう乏しい発想しか持ち合わせておらんから、未だに人間として面白く成長できんのじゃ。
いろいろ考えておると毎日が刺激的で、退屈せんもんでえ。

既成概念(広く社会で認められ通用している概念)に洗脳され過ぎると個性は育たんもんじゃが、
オマエさん若いのに老化現象をもよおして、頭が固うなっとるんじゃあないの?
いまいちピアノが上手くなれんのも、それが原因じゃと思うでえ。
先生の言われる事は情報として取り入れるが、全てその通りをやっとったら消化不良を起こすがな。
初心者ならそれが正しい習い方かも知れんけど、オマエさんは上級者じゃろう。
ほんとはシンプルな筈のことを、あえて難しゅうしてしも〜とるわな。

先入観や思い込みを一旦捨てて、素に戻ってみたらどうやろ。 「なにが問題なのか?」の答えはすぐにわかる。
即興かて既成概念を取り除いて考えれば、逆にすごいアイデアがジャンジャンわいてくると思うよ。

マニュアルどおりに動くのはアホと初心者だけ。
医者かて政治家かて、マニュアルどおりにしか動けんヤツがよ〜けおる。
そういやぁ、そのマニュアルさえもまともに読めん総理大臣がおったよなあ。
漢字がまともに読めんのは単なるバカということかぁ?あほらし!
とにかく発想を転換させて、ユニークで楽しい人間になりましょうや。