5 そぼQ そぼくな質問 ドラムのスティックは自分で買うべきなんですかねえ? 2008年2月15日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム スーパー・チューズデー
そぼQ インフォメーション 4月開講の無料・おたすけ演奏講座は締め切りました。(2/17)

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:クッキーさん
ドラムも何も買わなくてもいいという約束で、ドラムを習うことに決めたのに。
スティックを初回は貸してくれたのに、次の時は貸してくれませんでした。
買いに行かなかったのは事実ですが、少し冷たいですよね。
やはりスティックは自分で買うべきなんですかねえ?


回答者:そぼQさん
スティックは消耗品なんですわ。
安いものは5〜600円(1セット)で買えますが、通常 先生の立場の方は1,300円以上のものを使っています。
毎日3時間以上練習すれば 1週間に2セットは確実にダメにするんで、結構高級品なんですわ。

その新品を他人に貸して 下手を叩かれてチップの先をとばされたら、そのスティックは1回でパーですわ。
弁償しろとは言いにくいでっしゃろぅ?
同じ消耗品の鉛筆や消しゴムを借りるのとは、チ〜ト違うと思いますで。

ドラムも何も買わなくてもいいとは、「買ってはいけない」ではなくて「なくても構いません」という意味でしょうな。
そねえにお金をケチるのでしたら、ドラムはやめたほうがエエと思いますよ。
上手になる為には ある程度のお金をかけなきゃ〜な。




≪そぼQ コラム≫    【スーパー・チューズデー】

「いよいよスーパー・チューズデーです。」と、各テレビ局が目の色変えて アメリカくんだりまで出かけて取材。
「オバマじゃあ、ヒラリーじゃあ…」と洋物の言葉を並べ立て、人気ランキングや応援演説を長時間お披露目してくれた。
あまり放送しとうもないのに 他局がするんで仕方なくと、ついでに放送しているようなモンもあった。
見ておるほうも疲れてしも〜たわ。

こんな放送を食い入るように見て論争なさる方々は、すげ〜教養あるんじゃろうなと思う。
我ら凡人にとっては、「何のメリットがあるんじゃろうか…あほらしい。」の一言でちょん。
こねぇなもんは結果だけ流せばすむ 非常に簡単なニュースのはずなのに、
ほんま、日本人は“ランク付け・格付け”や“うわさ”が好きな人種なんじゃなぁ。

興味のあるスーパー・チューズデーとは、火曜日にスーパーやデパートが大安売りをすることの情報である。
一般庶民にとっては、ポイント10倍サービスのほうが よっぽど大切なニュースのハズ。
全てのものが値上がりし『スーパー宙吊り生活』を余儀なくされておる人たちにとっては、
「アメリカの大統領選なんぞクソクラエ!」と蹴飛ばしたくなるのも うなずける。




≪そぼQ インフォメーション≫

4月開講の『無料・おたすけ演奏講座』は締め切りました。(2/17)