7 そぼQ そぼくな質問 エレクトーン演奏を上手に撮影できる方法を教えて下さい。 2008年3月5日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 草食動物・肉食動物・雑食動物
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:にわかカメラマン さん
このコーナーを1年前から知り、毎号楽しんでいます。
辛口で答えているはずなのに、最後の締めの部分で なぜか優しさを感じてしまいます。
言葉の使い方、言い回しがとても好きで、どうしても一度お目にかかりたいと片想いの毎日です。
過去に無かった質問で掲載されるようなネタを探していたら、やっとみつかりました。
友人が結婚式のお祝いにエレクトーンを弾くことになり、ビデオ撮影を依頼されました。
本物のエレクトーンを見るのは初めてでよくわからないのですが、上手に撮影できる方法を教えて下さい。
どのような回答をしていただけるか、ラブレターを待つような気持です。


回答者:そぼQさん
すごくお誉めに預かり、オシリがこそばゆぅなってしまいました。
しかし ここでニヤけておったら前には進まんので、気を引き締めてお答えしましょう。

先ずは、依頼者の意向を確かめることから始めます。
@お見合い写真(ビデオ)の為の撮影なら、曲の最初と最後の部分だけ楽器とご本人全体を映し、
 後は顔と綺麗なドレス(勝手に女の子と決めてます)を映しておけばOKじゃと思います。
A演奏の記録として撮影してほしいのなら、曲の最初と最後の部分は楽器とご本人全体を映し、
 その他 胸から上(弾いておる両手も映す)と、足(エレクトーンは足も弾きます)も程良く映します。

そぼQは今までよ〜け演奏会のビデオやDVDを見てきましたが、笑ってしまうものも 幾つかありましたでぇ。
その@…ピアノやエレクトーンやドラムを演奏しておるのに、何故か演奏者の顔しか映っておらん。
     かろうじて何の楽器を演奏しておるかが分かる程度じゃったが、これこそ極めつけのお見合い写真ですな。
     ナルシストの方には、願っても無い映像です。
そのA…アンサンブル演奏(二人以上で演奏する)では、
     エレクトーンがアドリブを弾いてピアノは休憩しておるのに、しっかりとピアノさんのアップだけが映っておる。
     ドラムとエレクトーンの演奏なのに、ドラムのみのアップで終始してしも〜とった。
     ピアノもドラムも カラオケを流しながら演奏しておる…と錯覚してしまうようなもので、映っておる演奏者はプンプンじゃったよ。

これらは2台のカメラで専門業者が撮影したものでしたが、音楽を知らん人が撮った最悪の記録です。
ド素人ならド素人らしく、最初から最後まで全体を映したほうが 気が利いとるというもんでしょうな。
しかし カメラとマイクは高級品じゃったんで、絵そのものと音は綺麗に入っていました。

以上を参考にして、感謝されるビデオ撮影をして下さい。
カメラは 固定しておいた方が無難じゃと思いますでぇ〜。




≪そぼQ コラム≫   【草食動物・肉食動物・雑食動物】

先日、競馬中継を見物しながら考えたことである。
馬は草食動物であるが、これを雑食動物に改良したら も〜っと速く走れるんじゃあなかろうか…と。
★草食動物…植物を食べる(のんびりとした性格だが追いかけられたら逃げる…馬etc.)
★肉食動物…動物を食べる(攻撃的な性格で節度・品格が無い…ライオンetc.)
★雑食動物…動物も植物も食べる(いろんな感情をコントロールすることができる・ある意味で陰険…人間がその筆頭)

本来 競走馬(草食動物)が持っておる逃げ足の速さに 肉食動物の本能(獲物を追いかける攻撃的な性格)を加えれば
現在の速度なんて目じゃなくなると思うがなぁ。
ただし やり過ぎると騎手のいう事を聞かなくなるし、ゴールした途端に騎手が喰われてしまうという危険性もある。
牛に肉骨粉を与えて改良したら『狂牛病』になってしもぅたと聞いたけど、ホンマじゃろうか。
そんなら『狂馬病』にならんよう 気をつけにゃぁイケンでぇ。

しかし、これが成功したら 確実に“ノーベル賞”もらえると思うわ。誰かやらんかなぁ。
まだまだ立証されてはおらん“タバコ”と“癌”の因果関係の解明よりは、よっぽどスゴイ事じゃわ。

これらの理論から推察すると、攻撃的な粗暴な人間には 肉を減らし草食主体の生活に変えさせ、
反対にいつも臆病な人間には 肉(魚)を沢山摂取させれば、性格も考え方も まともになるのではなかろうか?
現在の 暴力を振るう若者たちは、野菜をほとんど食べとらんのと ちゃうやろか。
スナック菓子やファーストフードばっかりの食生活じゃあ、正常な脳みそは育たんしな。

【付録】
そぼQが馬が好きじゃと書いたら、やったらめったら馬関係のメールが増えた。
競馬必勝法や場外馬券購入の案内もある。
しかしながら、ただ単に馬が好きなだけじゃから 馬券を買うつもりは全く無いよ。
あの素晴らしいサラブレッドと、騎乗してムチを振るジョッキーの雄姿はたまらない。
それにしてもサラブレッドのあの毛並みやツヤの美しさ…飼い葉だけ食しておって あんなにもなるのかなぁ。
惚れ惚れするわ〜。
そんな訳で、送っていただいても無駄な労力ですんで どうぞご遠慮下さい。