26 そぼQ そぼくな質問 親指も付け根の関節がへこんでしまい、きれいにレガートで弾けません。 2008年9月15日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 最近はテレビが面白うない
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:マキ さん
ピアノを弾く時の手の形について教えて下さい。30才です。
中2の時に中断していたピアノを再開し、5級グレードのレッスンを始めて3ヵ月たちました。
手をどんなにまるくして弾いても手の甲にエクボが出、指の関節がクニャクニャします。
親指も付け根の関節がへこんでしまい、きれいにレガートで弾けません。

どうやったら手の形がなおるのかと先生に尋ねても教えてくれないで、「子供の頃から続けていないと絶対無理だし上手にはならない。
そんな指だからグレードはあきらめて趣味で弾いた方が良いのでは。」と言われてしまい、かなり落ち込んでいます。
仕事をしながら時間を作り目標を定めて頑張っていたのですが、ほんとうに無理なのでしょうか?

回答者:そぼQさん
随分ひどい言い方をされてしまいましたなぁ。
あなたの手は 多分、 “赤ちゃん”のような柔らかい手なんじゃと思いますよ。
これは訓練で大人の手に変えられますが、
長年弾いていなかったため、ピアノを弾く為の指の筋肉が付いていないのは仕方の無いことですわな。
又 親指の付け根の関節部分がへこむのは、無理な力が入っている証拠です。

先生が言われた 「子供の頃から続けていないと絶対無理だ…」というのは間違いですよ。
ご幼少の頃からピアノを弾き続けピアノ科まで卒業した人でも、へこんだ指で平気で弾いておられます。
大人になってピアノを始めても、時間をかければ5級くらいは受かりますよ。

ピアノを弾く指を作るのには かなり時間を要しますが、決して不可能ではありません。
ゆっくりと片手でスケール(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ファ・ミ・レ・ド)だけを弾き、
もう一方の手でへこんだ部分を押して 何回も何回も矯正を繰り返し、正しい手の形を覚えることです。
折角始めたピアノなんですから、あきらめないで挑戦して下さい。

一番わかりやすいのは、弾き方の基礎を教えてくださる先生に習うことです。グレード受験のレッスンではなく、基本のレッスンです。
肩や腕、手首や指の脱力方法を含め、正しく弾けるテクニックを学ぶことが先決じゃと思います。
それをマスターできてから、グレードの勉強に進んでください。



≪そぼQ コラム≫   【最近はテレビが面白うない】

ニュースとスポーツと音楽と天気予報くらいしか見とらんが、今はニュースが面白うないわ。

首相の無責任な突然の辞任で、どこのテレビ局も自民党の総裁選挙の話でもちきり。
5人も候補者が出て大騒ぎ、“盆踊り大会”や“打ち上げ花火”もどきの ツマラン討論には いささか飽きたわ。
「日本国民は お祭り騒ぎが好きじゃ」と勝手に決めつけて放送しとるが、
お膳立てされた台本どおりにしか進められんなんて、メディアは ち〜ッと知恵が足らんのじゃないかな。

民放ならまだ許せもするが、NHKも同じことをやってくれるから腹立つわ。
全国民が自民党ヒイキじゃぁないんじゃから、全部の政党を同じ時間(分秒違わず)映して欲しい。
受信料を払っとるんじゃから、「平等にせェ〜!!!」と言う権利は当然あると思うがのぉ。

あのオリンピックで タイガースの調子が狂うてしも〜たから、おのずと野球中継を見る時間も減ってくる。
新井が壊され、いまだに一軍に帰って来ん。ペナントはすんでしまうがな。
矢野と藤川が元気を回復したのが せめてもの救いか〜?
おかげで睡眠時間が充分確保できる…と思わにゃぁ やっとられんでえ。

打てん選手も不甲斐ないが、先発投手がなっとらん。
コーチや監督は何しとんじゃろうか…
自民党もタイガースも、トップが馬鹿(?)じゃったら 下のモンは うまく行くわけないよな〜。 あほらし!