23 そぼQ そぼくな質問 中国も嫌いだしオリンピックに全く興味は無い。選手も立派な差別だ…と言われて 2008年8月15日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 残暑お見舞い申し上げます
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:魚ちゃん さん
お茶の時「北京オリンピックで何個メダルがとれるかな?」と友人に聞いたら、
「中国も嫌いだし、オリンピックに全く興味は無い。選手も立派な差別だ。」と言われてしまいました。
これはどういう意味なんでしょうか。アスリートたちは頑張っているのに、それはないですよね。
日本国中がオリンピックで盛り上がっているのですから、少しくらいは応援してもいいと思いませんか?


回答者:そぼQさん
日本国中がオリンピックで盛り上がっている…というのはチーと違うんではないでしょうか。
メディアだけが勝手に異様に盛り上がっておるだけで、国民は冷ややかに眺めておるみたいですがな。
ローカル新聞なんぞは8割強が写真入のこの手の報道なんですから、単にメディアにあおられて 騒いでおるだけじゃぁないんでしょうかな。
「今の生活を維持するのがやっとで、オリンピックを見て お祭り騒ぎをする気にはとてもなれない」と耳にします。
全ての物が値上がりし生活が厳しくなった人にとっては、騒々しいこの運動会は ただの雑音じゃと思いますよ。

選手も立派な差別だ…とは、選手が優遇され過ぎとる(国はお金を使い過ぎ)…という意味なんじゃあないのかな。
下手な鉄砲は数撃ってもまず当たらんのに、標準記録を上回ったというだけで代表選手として認定する。
イジメられるだけが差別ではなく、一部の人だけが優遇されるのも一般人からすれば差別に値すると言いたいのでは…

ただ “嘘つきで信用できない危険な国” とわかっておりながらも、中国に行く人達の勇気には感心してしまいます。
『喉元(のどもと)過ぎれば熱さを忘れる』と諺にもあるように、
これまでやられたことや現在やられておることも全て水に流せる 寛容な心の日本人もおってなんですなぁ。

申し訳ないが、そぼQも オリンピックには全く興味がありませんのじゃ。
競技は勿論、入場行進とかも見ておりませんが、「絶対金メダルを持って帰る」と言って出かけた人には、是が非でも そうして欲しいと思っとります。
魚ちゃんのように オリンピックを好きな方が大いに盛り上がるのは勝手ですし、止めもしませんが、嫌悪感を覚える人に強要するのは如何なものか?
選手団(特に矢野選手)が怪我をせず、食中毒もおこさず、無事に生きて帰ってきて欲しいと願うのみです。




≪そぼQ コラム≫  【残暑お見舞い申し上げます】

立秋(8月7日)も過ぎ、暦の上では秋になりました。
が 現実では夏の暑さが延々と続き、気候も世の中も 限りなくうっとおしい毎日であります。
残暑お見舞い申し上げます。

『捕れない狸の皮算用』をするよりは、『捕れた狸の皮売買』を勉強した方が賢いし、
自分の頭のハエも負えんのに、他人様に大きな迷惑である親切の押し付けはすまいぞ…と考えるこの頃であります。
『自分には正直に、他人には大嘘つきに』という生き方は絶対してはイケンことですし、
募金・寄付依頼を受けても必ず相手を疑い、すぐには応じない・断れる…という強い意志も養わねばなりません。

自分のミス(いたらなさ)を全て他人のセイにして言い訳をし、正当化してしまう人は非常にみっともないですし、
今時の子供がバカで、あっ間違えました…賢くなくて性悪なのは、その子を育てた親の責任です。
何事も自分の頭で考えさせないで、コピーを奨励させてきた大人にも非があります。
たとえ失敗しても自分の足で歩き、潔く非を認めて改めることのできる人になりたいと 日夜努力しております。
そのほうが人間らしゅ〜て なんぼかカッコエエですからな。
(どうもお盆の時期になると「悟りの境地」に入るのが不思議です)

又 無茶苦茶を言う人に対しては、寛容な心だけしか持ち合わせておらんと 完全になめられてしまいます。
時には大喧嘩をして、『押しても駄目なら突いてみな!』とムチを使い、こちらの強さを誇示せねばなりません。

そぼQを含めたシャイな皆さん、この後生き残ろうと思えば、これらの勉強は大いに必要となってきます。
クソ暑いさ中ではありますが、体をいたわり 勇気を持って荒波を乗り切って下さい。