30 そぼQ そぼくな質問 高校3年です。来春受験なので、すべり止めにピアノ科を受験します。 2008年10月25日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム WBCの違った楽しみ方
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:みっちゃん さん
いま高校3年です。来春受験なので、すべり止めにピアノ科を受験します。
ベートーベンのソナタを1曲必要なので、中学の時の音楽の先生に相談して 一番簡単な1番を選んでもらいました。
中学の先生は「この曲は指導できない、わからない。」と言うので、ピアノは去年から高校の音楽の先生に 月に1回教えてもらっています。
高校の先生も「音符は間違いないと思うが、弾き方は誰かに尋ねたほうがいい。」と言います。
1年間練習したので音は全部弾けるようになりましたが、この曲を弾くのに注意することがあったら教えて下さい。
もう時間がないので、急いで返事をお願いします。


回答者:そぼQさん
ベートーベンのソナタの1番を選んだそうですが、作品2-1のことですな。
こりゃぁ一番簡単な曲じゃぁありませんで〜。
ベートーベンのソナタで簡単なのは 作品49-1と2じゃと思いますが、今さら変える時間もありませんわな。

「すべり止めにピアノ科を受験します」とありますが、一般的に考えまして、その程度の練習(演奏)で受かるピアノ科があるんですかなぁ?
音が全部弾けるようになったとしても、ベートーベンを弾きこなすとなると相当やっかいですよ。

ベートーベンは生き生きと大胆に堂々と演奏し、かつ個性的な表現が要求されます。
ダイナミックな部分と、たっぷり歌いたい部分の対比も強調しなけりゃいけません。
この曲は 最初の8小節を聞いただけで、弾く人の技量がわかってしまいます。
「この曲を弾くのに注意すること…」と言われましても、口で説明しても恐らく理解できんと思います。
ましてや曲を聞かせてもらっていないんで、そぼQでもアドバイスのし様がありません。

まともに指導して下さるピアノの先生を探して、たとえ2〜3ヶ月でも毎週レッスンを受けてください。
それしか方法は無いような気がします。




≪そぼQ コラム≫   【WBCの違った楽しみ方】

今年の野球シーズンも終了してしも〜た。
タイガースは残念ながら優勝できんかったが、来期は真弓監督での復活を期待したい。

現在はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)監督の人選でもめとるようじゃな。
日本を捨ててアメリカに行った「イチロー」や「まつざか」が 偉そうにコメントしとるけど、一体アンタら 自分を何様じゃと思うとんなら。
そねエな言葉を吐くのは100年早いでぇ。だまっとれ!! そぼQがしゃべるところじゃ。

日本シリーズを制したチームの監督がすりゃ〜、ま〜るく納まると思うがのぉ。
というと、『西武ライオンズ』か『中日ドラゴンズ』ということになるなあ。
(…まだセリーグの一等賞は決まってへんでぇ〜…)
あれぇ〜 まだ中日と読売の試合終わっとらんかったんかぁ?悪い悪い。

言い直しますよ。『西武』と『中日』と『読売』の内、勝ったチームがWBCに行けばエエんちゃうか。
そのチーム(監督・一軍選手・コーチ陣)が、“日本一チーム”として参加するんじゃ。
にわか寄せ集めのチームを作っても バラバラでまとまらんのじゃから、絶対このほうがエエわ。
チームを丸ごと持って行けば「めでたし!めでたし!」となる。

(…あれ?そうすると『読売』が勝った場合は 選手が足らんのちゃう?…)
ほんまじゃなぁ。日本チームは日本人しかダメじゃったよなあ。
『読売』の主力選手は よそのチームから ぶん取った外国人選手が多かったんじゃ、困ったなあ。
そんなら二軍選手も総動員で行けば、頭数だけは揃うがな。

日本一チームが、世界でどの程度通用するかを見るのも 面白いかもしれへん。 WBCの違った楽しみ方、見〜つけた。
(…どこが勝とうが 大したこりは無いから、兎に角 はよ〜終わってほしいわ。…)
そうせんと 阪神新監督の正式記者会見が始まらんもんな。