6 そぼQ そぼくな質問 4級を受けるべきかどうかアドバイスをお願いします。 2008年2月25日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム このけ そこのけ オイラが通る
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:みつまめ さん
こんにちは。現在ピアノの5級を持っています。
楽器店の同僚や先輩は「都会じゃないのだから5級であれば十分なので、4級は必要ない」と言います。
「都会じゃない」とは見栄を張った言い方ですが、ほんとうは そぼQさんと同じくらいのクソ田舎です。
今でも受けられるくらいの勉強はしていますが、4級を受けるべきかどうかアドバイスをお願いします。


回答者:そぼQさん
受けられるくらいの勉強をしておるんなら、レベル・チェックの為にも4級は受けるべきじゃな。
その上 クソ田舎にお住まいなら、尚更のことじゃと思いますでぇ。
クソ田舎の人は、“ブランド”や“肩書き”がお好きな方が 多いみたいじゃないですか。
それに、町の社交場(通称:井戸端会議)にも 週に数回は通われる方も多いとか。
4級は持っといても、決して邪魔にはならんですからなぁ。

みつまめさんの同僚や先輩の方々は 随分ご親切なアドバイスをして下さるんですなあ、感心します。
4級を取得したら“いじめ”の対象になるかも知れんと、心配して下さっとるんでしょうか?
連帯感の強〜い、平等をモットーとしておられる、うらやましい限りの楽器店です。

自分を高める為に勉強しておるんじゃから それを他人に吹聴する必要は全く無いし、
みんなで仲良く足並みそろえてお勉強…なんつーのもカッタルイ。
グレードも 黙って受けたらエエと思いますよ。
スペシャル・クソ田舎でも 4級取得者なら結構おってじゃ。まあ、頑張りなはれ。
しかしクソ田舎じゃったら、合格したら2〜3日のうちに『スター・みつまめ』が誕生しますぞ。




≪そぼQ コラム≫     【そこのけ そこのけ オイラが通る】

『雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る』
道に遊んでいる雀の子よ、そこを早くのけなきゃ 馬が通るからあぶないぞ…と小林一茶。
心優しい筆者が、かよわい雀の子を守っての句である。

しかしイージス艦にしても、中国製品にしても、国はかよわい国民を守ってはくれない。
日本政府が重たい腰をあげるのを待っておったら、命は幾つあっても足らんわな。

今回の毒入り食品の件でもそうじゃ。
どうせヤツラは 今後もまともな製品を日本に送るつもりはないじゃろうから、自己防衛しかないんちゃうかな。
『そこのけ そこのけ オイラが通る』と、自分に害を加えるものは 自分で追い払わんと 生きてはいけん。
その為には全ての中国製品を購入せんことじゃが、
冷凍の野菜や冷凍食品の材料はほとんど中国産らしいんで、これが一番怖いと聞いた。自家栽培もエエかもな。

それから もう一つ。中国のオリンピックも ボイコットして欲しいもんじゃ。
生命の危機を省みず、わざわざ中国に大金を落としに行く必要は無いんじゃぁないか?
選手然り、観光客然り、何人が体調を壊さず 盗難にも遭わず無事に帰ってこれるかが心配じゃからな。
もともと北京オリンピックに興味の無い人間には、どっちでもええことかも知れんが…。

何年か前、中国土産(茶器)を買ってきてくれた知人が、
「中国の製品には毒があるから危ない。これで飲まないで飾るだけにしてくれ。」…と?
その他 逆切れした中国人が日本製品のボイコットを呼びかけているとも聞いたけど、な〜んか お笑いじゃなぁ。
まあそれにしても、相変らずマスコミの面々の にぎやかなコッチャ。
そぼQは 中国には全く興味が無いんで、初めから そねぇなニュース(ワイドショーの類)は見とらんけどな。