14 そぼQ そぼくな質問 子どもだけが行くようなピアノ教室の先生は、コードの概念を知らないんですね。 2008年5月15日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム ニュースの中身よりコメントがおもしろい
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:オレさん
小学生とか 小さい子どもだけが行くようなピアノ教室の先生は、コードの概念を知らないんですね。
A教室の先生はコードのCとFとGしか知らなかったし、G7は必要ないとも言っていましたよ。
ポピュラーピアノを教えて欲しくて行ったのに、しっかりとクラシックのノリで説明するんですよ。
ドラム経験のあるオレにとっては口アングリだったので、ここはすぐにやめたけど。

次にB教室でフェイクのやり方を教えてと頼んだら、「何それ?」と反対に尋ねられました。
ここは友人の紹介で行ったんだけど、
「楽譜を弾くのには クラシックもポピュラーも大して変わりは無い。」と言うこの先生、完全に音楽無知ですわ。
バイエルだけをシコシコ教えられる 小さい子どもの行く末が恐ろしいですね。

C教室の先生も CとFとG7しか知らなかったけど、ディミニッシュなんて言ったら 絶対腰抜かしますよ。
コード付きメロ譜を見て、「楽譜が無いから、こんなの弾けない。」と平気な顔して言いましたからね。
一体学校で何を習ってきたのか疑問です。
知らなかったなあ、今時の先生はこんなんで商売できるんですかね?

回答者:そぼQさん
商売されとるんですから、何とも言えませんわぁ。
しかし “毒ギョーザ”の類のレッスンしかできん教室でも、
近くて・安くて・心地良ければ エエ…と納得する生徒さんも多いんじゃから、需要と供給のバランスはとれてますわな。

音楽学校では単位をとるためだけに一夜漬をする人が多いようですから、
コードの概念なんぞ、そねぇな面倒なモン 覚えとるわけありませんがな。(これ 今時の常識)
ピアノ科の学生で、卒業時に まともに弾ける曲が2曲しかないと聞いて驚いたこともありました。
鉛筆倒してヤマカンで国立大学に入れたり、定員不足で『来るものは拒まず』と 全員合格させる世の中です。
要するに、イヤなら その先生を選ばなきゃエエだけの事と違いますやろか。

『井の中の蛙 大海を知らず』という諺、知ってはりますか? オレさんは まだまだ甘い。
どねぇなクソ田舎でも、きちっと教えておられる先生は必ず存在する…ということを知って欲しいもんです。
今後は 入会する前に、先生をしっかりと 自分の目で見極めることじゃと思います。
人の噂(クチコミ)や無料の体験レッスン程度では、恐らくワカランでしょうけどな。
本当に良い先生に習いたいのなら、たった3回の失敗であきらめないで、これくらいの努力は惜しまんで下さい。




≪そぼQ コラム≫     【ニュースの中身よりコメントがおもしろい】

5月13日のプロ野球ニュースを見て大笑いをしたんじゃ。 アナウンサーのコメントが実におもしろかったんでな。
この原稿は誰が書いたんじゃろ〜か、本人なのかそれとも…と。

長野での<横浜4−3巨人>
横浜が今季初のサヨナラ勝ち(延長10回)で、巨人戦初勝利。
『最後の砦を失うと、今の巨人には なすすべも無い。』…アナウンサーのコメント
折角勝っておったのに、ストッパーのクルーンが打たれてしまったんじゃ。
10回に 仁志がサヨナラタイムリーで巨人戦の連敗を4で止めたんじゃが、
仁志は巨人を追われた人間じゃから よっぽど怨念がこもっとったんじゃろうなぁ、おもろいわァ。

神宮での<ヤクルト4−1中日>
ヤクルトが たった5安打ながら逆転勝ちで3位に浮上。
『虎のシッポをなかなかつかめない中日』は11安打を放つが、1点しかとれず今季初の3連敗。

冨山での<広島9−3阪神>では、ふがいないアッチソンのおかげで タイガースはボロ負け。
『大雨の中、負け試合でもタイガースファンはアニキ(金本)の一発に歓喜した』
金本は 9回に史上15人目となる通算400号を達成したんで、この日は腹も立たんかったわ。
上位3チームが全て負けたから 尚更かも…。

昨日のテレビニュースからもう一つ。
倉敷チボリ公園の為の会議(中身はよう知らん)があり、チボリジャパンの社長、岡山県知事、倉敷市長等のお偉いさん方が集まったそうな。
現倉敷市長は先日の選挙で破れ 後3日の任期しかない、そんな人を呼んだんじゃからお笑いじゃわ。
「後3日で任期が切れる私ではなく、新しい市長を呼んだほうが…」と、挨拶だけをして会場を去った。
『これを“最後ッ屁(さいごっぺ)”と言うんですかね。』と男のアナウンサー。
ローカル局でも、これだけ言えるツワモノがおるんじゃわ。