34 そぼQ そぼくな質問 今年はあざみノ会の発表会の年ですね。日時を教えて下さい。 2008年12月5日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 因果応報
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:すぅちー さん
今年はあざみノ会の発表会の年ですよね。
前回はプログラムをもらったのに都合で行けなかったので、今回は行きたいと思います。
特に先生の演奏と大人のコーナーを楽しみにしています。
日時を教えて下さい。会場に行けばプログラムは置いてありますよね。


回答者:あざみノ会
あざみノ会の発表会(コンサート)について、お問合せ有難うございます。

本年は『クリスマスコンサート』を3日間に分けて“あざみノ会スタジオ”で開催します。
★2008年12月13日(土)子供の部…午後7時より(約60分)
★2008年12月14日(日)ドラムの部…午後7時より(約60分)
★2008年12月21日(日)大人の部 …午後7時より(約120分)

今回は会場の都合により、お問合せのあった方のみにご案内を致しました。
「子供の部」と「ドラムの部」はまだ空きがありますので、ご住所をお知らせ頂ければご案内を致します。

尚 「大人の部」は早い時期に定員に達しましたので、ご案内は締め切らせていただきました。
残念ながらお断りをしている状態ですので、悪しからずご了承下さい。
パーティー形式のコンサートですので、当日 直接スタジオにお出でいただいても入場はできません。

気に掛けて頂きましたのに大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。  あざみノ会



≪そぼQ コラム≫   【因果応報】                    

世の中不景気で、採用内定を取り消された来春卒業予定の学生が結構多いとニュースで聞いた。
企業の倒産やリストラで「雇い止め」で失業する人も大幅に増えたとも聞く。
米国の不景気ウィルスを世界各国に撒き散らしたことが大きく影響しておるみたいじゃな。

厚生労働省は、内定取り消しを行おうとする事業主に対し指導を強化するとも言われておる。
今の政府同様、どねぇに頑張っても どうにもならんことも多々あるけどな。
大企業は別として、中小企業側も就職する側も どちらも気の毒な事じゃとお察しする。

過去の「売り手市場」の時期では、学生が数社の内定を受け承諾書を提出しながらも
入社式の2〜3ヶ月前にドタキャンする人が多かったり、連絡無しで行かなかったヤツもおった。
現在は「買い手市場」の時期のようで、その逆がめぐって来たとも考えられる。
この循環も『因果応報』というのに当たるんじゃろうかな?
先輩学生達がやってきたことのツケがまわってきたのかも知れへん。
入社直後に会社が倒産したというよりは、前もっての内定取り消しのほうがなんぼかマシ…と思わんとな。
どっちにしても“イタチゴッコ”で、人間に欲がある限り この問題は永久に解決できんように思う。

人は良い行いをすれば良い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるという。
ツバだけ付けといて八方美人をかましとると、必ずしっぺ返しがめぐってくるということかぁ。
浜のMIURAもケガせんよう 気いつけたほうがエエかもな。

暗いニュースが多いんで、気分転換に教室のガーベラを撮影させてもらいました。
少しは明るい気分になれるかも知れへんよ。