11 そぼQ そぼくな質問 O先生演奏の“A PLUMED THISTLE”と“我が心のジョージア” が特に好きでした。 2008年4月15日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 踏んだり蹴ったり
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:MIYAKEさん
以前(かなり前)あざみノ会でエレクトーンを習っていました、MIYAKEです。
O先生の演奏が好きで、先生が演奏されるステージやデモ演奏は すべて追っかけをして聴いていました。
大学進学と同時に 親の転勤で大坂に引っ越し、残念ながら退会してしまいました。
退会のご挨拶に伺った時、「先生の演奏はどの曲も素敵でしたが、
“A PLUMED THISTLE(O先生オリジナル)” と “我が心のジョージア(松田昌編曲)” が特に好きでした。」と言うと、
「オリジナル曲はあげられないでゴメンネ。」と言われ、“我が心のジョージア”を演奏して下さり、
その演奏と レジスト・データの入ったフロッピーディスクを餞別に頂き 今でも聴いています。

スローな曲なので私でも弾けるかなと思っていましたが、自分で弾いてみると案外速いので驚きました。
松田昌の演奏と聞き比べもしましたが、O先生の演奏のほうが素晴らしかったです。
どんなに練習しても 先生のようなゆったり感と奥行きが出ないのです。
先生のおかげで4級が取れましたが、私のレベルでこの曲をこなすのは まだ無理なのでしょうか。
追伸…そぼQさん、先生にお伝え下さい。(中略)
本物の音楽と根性を教えていただき ありがとうございました。先生、いつまでも輝いていて下さい。

回答者:そぼQさん
「ああっ 覚えてるよ、名前はちょっと忘れたけどね。この曲 ELで弾いたんじゃわぁ、なつかしいなぁ。
へ〜ぇ、結婚してお子さんが二人もいるのぉ〜。私も歳をとるわけじゃなぁ〜。
しかし天下のプレーヤー松田昌の演奏と聞き比べするなんて、大それた事をする性格は昔のままじゃわ。」
と、O先生は一気にまくし立ててくれました。

最近の曲集は簡単すぎて全く弾きごたえが無い…ともMIYAKEさんは言われておりましたが、
松田昌の『JAZZ TIME』シリーズは先生の紹介で購入しておられたそうで、よろしかったですなぁ。財産ですわ。

この “我が心のジョージア” を弾くときのポイントは 先生からしっかりと聞いておきましたでェ。
リズムはELでは “Slow Rock” でしたが、現在のSTAGEAでは “6/8ソウル” になりますかな。
レジストは、ジャズオルガンとビッグ・バンドの競演風に作ったと聞きました。
●スローもんは、1拍を充分(重箱の隅をほじくるくらい)に長く感じて弾くことが大切です。
この曲は77のテンポですが、ノリは74くらいの気持ちで弾くと ゆったり感が出ると思います。
しかしテンポに遅れないよう、ビートもしっかりと出さないと、演歌のように重〜くなり過ぎますから 要注意!
●次に フレーズをしっかりと意識し、1フレーズの中に アクセントで飾りをつける部分を考えます。
すべての音をしっかり・はっきり弾きすぎると、ラジオ体操のような曲になる恐れあり。
自分が出して(弾いて)おる音色をよ〜く把握し、楽譜に書いてある “音価” 通りに弾いてしまわない事です。

「MIYAKEさん(旧姓は忘れてしまった)はテクニックがあったから、多分出来ると思うよ。
『レイ・チャールズ』の我が心のジョージアは、参考になるかも。私を思い出してくれて有難う。がんばって〜。」
と、O先生より伝言がありました。




≪そぼQ コラム≫   【踏んだり蹴ったり】

知人に 『年金』 のことで相談を受けた。
例の社会保険庁からの “年金特別便・年金記録” についてじゃが、調べてみると年金記録が19年分消えておった。
知人の夫は、「面倒じゃから、もう放っとこうかな…」と恐ろしい事を言うもんで、
正当なお金なんじゃから、しっかり請求しなはれ。社会保険庁の裏金作りに協力するなんぞ、こねぇにアホらしいことはないで…と説得を始めた。

このあいだ 『後期高齢者医療制度』 の保険証が来とったじゃろう。
これは 減ずった年金から “医療保険料” を勝手に天引きするシステムなんでぇ。
お年寄りにとっては “姥捨て山保険” とか “はよぅ(注:早く)死ね保険” とも言われとるの知っとんのか?
使えもせん “介護保険料” とあわせると 毎月1万円位を天引きされるんじゃから、ドえらいことじゃ。
これにより 高齢者は 「保険料値上げ」と「粗悪医療」のダブルパンチをくらうことになると言われとる。

来年十月からは、住民税まで年金から天引きすることをねらっとるようじゃしなぁ。
社会保険庁は厚生労働省の「外局」じゃから 同じ穴の狢じゃし、福田・舛添大臣の言う事も、ウソばっかりじゃ。
本来 支払われるべき年金は出し渋り、弱者からは取れるだけ積極的に吸い取ろうとしとるわな。
踏んだり蹴ったりの弱いものイジメをしとるけど、こねぇなことを アンタ許すんか?…と言うたら、

「誰が、なんで、こんな制度を決めたんじゃぁ、年寄り差別じゃ〜。」
決まっとるがな、アンタが支持しとる自民党じゃがな。確か 小泉純一郎さんじゃなかったかな…と言うと、
「こねえな日本では生きとっても仕方が無い。今日 自殺してやる。」と庖丁を出して騒ぎ出した。
アホじゃなぁ、そねぇな事をしたら政府の思う壺じゃがな。
いらんのなら こっちで請求するから、戻ってきたお金は全額もらうでぇ〜…と余計なアドバイスを追加したもんで、
結局は代理で手伝う破目になってしも〜た。

あ〜あ、また睡眠時間が減ってしまうわ。
バイト料、なんぼくれるんか計算しといて〜な。1〜2万じゃあ割に合わんでぇ。