24 そぼQ そぼくな質問 工事現場に看板が…これが無ければ違法建築ですよ。 2008年8月25日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 人と自然の調和?
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:建築関係 さん
こんにちは。6/257/5のコラム「“配慮に欠ける人間”の1と2」を読み、随分ひどい話だと思いました。
通常は 工事を始める前にご近所に、「ご迷惑をお掛けします。何かありましたら遠慮なく…」と、ご挨拶するものです。
何時から作業するということを隣近所に連絡するのも普通ですし、
特に住宅地では8時以前は絶対禁止で原則17時終了、その枠を超える時はご近所の了解を得るものです。
最近では話し合いをして、9時に作業を開始するところも増えてきました。

工事現場に、会社名か工事責任者名か施主名かの看板が掲げてありますか?
多分そこのような業者は何もしていないと思いますが、これが無ければ違法建築ですよ。
挨拶なし、連絡先なし、迷惑のかけ放題の業者は、モグリか悪徳業者の可能性が高いですね。
実際に迷惑を受けているのですから、我慢すること無く 苦情ははっきり言うべきです。
公害防止法・騒音規制法等で相談する機関もありますが、同じ建築関係者として とても残念な気持ちです。

余計なことを言ってしまいました。
ところで僕もオリンピックには全く興味はありませんが、そぼQさんは少しは見たのですか?
「見なけりゃ日本人ではない」という人も中にはいますが、にわか愛国心の人にだけは言われたくないですよ。
僕はニュースの合間に報道される結果だけは見ましたけれど…。
テレビはどこをつけても同じで、まともなニュースは探すほどしかありませんでした。
レベルの低いテレビの中身にはほとほと疲れてしまいました。
オリンピックが一日でも早く終わり、まともな報道に戻ることを願っています。


回答者:そぼQさん
細かく丁寧な説明をありがとうございました。
住宅地では8時以前の工事は絶対禁止…とは、初めて知りました。
実は20日には朝6時からクレーン車が来て木材をガッタンドッタン降ろし出し、地震かと勘違いして飛び起きたそうです。
その上6時15分から拡声器を使った大声がひびき、工事が始まったそうです。
「2時間しか寝ていないので頭痛が激しいよ〜。
ご近所だからと思い8時からは我慢しとったけど、6時なんぞはキチガイ沙汰じゃわ。」とToshiちゃんはこぼしとりました。
連絡先の看板も無いみたいですから、いわく付きの業者さんなんですかねぇ?

さてオリンピック、昨日くらいに終わったんですかな。
おっしゃるとおり、そぼQもニュースの合間に報道された結果だけは 幾つか見ましたよ。
水泳、ソフトボール、男子100mと400mリレー、野球、卓球くらいですか。
くだらんニュース(渋谷区の東急東横線渋谷駅でサル出没)を どの局も沢山の時間を割いて報道しとりましたが、
あれで視聴者が喜ぶと思ったんでしょうかな? そうじゃとすれば かなりバカにされとりますでぇ。
ホンマ、まともな報道を早く見たいもんです。

今回は久し振りにというか、初めてというか、質問者の方とそぼQの意見が見事に合致。
さわやかに嬉しゅうなりました。




≪そぼQ コラム≫  【人と自然の調和?】

とある山間(やまあい)の田舎町。
きれいな湧き水が流れる用水で、年老いたご婦人たちが のんびりと洗濯をしている。
「この上流で “おしめ” を洗ってたりしてなぁ…。」と話した矢先、今度はこの水を引き込み野菜(トマト等)を洗っておる。

「ひょっとして、この下流ではこの水を飲んでたりしてぇ…。まさかぁ〜。」と、みんなで笑った途端、
本当に この水を美味しそうにコップで飲んでおる光景が映った。
「思うた通りになったでぇ。きッたネーなぁ、下痢しそうじゃがな。」とまたまた大笑い。

これはテレビのコマーシャルを 友人たちと見た時の話である。
本当は上流で水を飲み、その下で野菜を洗い、そのまた下流で洗濯をしておったのじゃと思う。
天然の“湧き水”を有効に利用し、『人と自然の調和?』をアピールしたかったのかも知れないが、
映す順序を間違えると、見る側としては単に「きたない」というイメージだけが残ってしまう。

他人にメッセージを正しく伝える事は非常に難しいことなんじゃなあ。
プロが ありったけの感性を使い作成した映像なんじゃろうけど、
後で考えてみても、「これは何の企業のコマーシャルじゃったのかな?」と…。未だに不明である。