19 そぼQ そぼくな質問 レギュラー・グリップとマッチド・グリップではどちらで練習をしたほうがいいのですか。 2008年7月5日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 配慮に欠ける人間-2
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: トオルさん
ドラムの練習をしています。
レギュラー・グリップとマッチド・グリップではどちらで練習をしたほうがいいのですか。
一回体験レッスンを受けましたが、どちらでもかまわないと言われました。
スティックの握り方も、好きに持てばいいと言われ教えてもらえませんでした。
ロックはあまり好まないのですが、よろしくおねがいします。

回答者:そぼQさん
『レギュラー・グリップ』はジャズ系の人に多く用いられ、『マッチド・グリップ』はロック系の人に多いようです。
ロックをあまり好まんのでしたら、多少難しゅうても レギュラー・グリップで練習した方が良いと思います。
ジャズやボサノヴァをするには やっぱりレギュラー・グリップでないとね。カッコつかない。

スティックの握り方というか持ち方は(握るという言い方はチョット違うような気がする)、
右手⇒スティックの1/4くらいのところを、親指と 人差し指の第一関節あたりではさむ。
    2本の指に力を入れ過ぎないようにし、残りの3本の指は軽く添えるだけ。
左手⇒親指と人差し指の付け根にスティックをはさみ、薬指の第一関節と第二関節の間にのせる。
    人差し指と中指は軽く添えるだけ。

どちらも親指と人差し指以外の3本の指には力を入れないこと。
肩・腕の力も抜いておき 手首のスナップをきかせてショットするが、打面に当たる瞬間だけ指に力を加える。
これが上手く出来ないと 音がボケてしまったり 変にバウンドするようになってしまうので注意。
左手は 手首の回転でショットするが、力の抜き方とショットの仕方は右手と同じ。

スティックは長く持てば(1/5くらい)重くなるので大きな音を出すには効果的じゃが、速いフレーズを叩くにはしんどい。
また短く持てば(1/3くらい)軽くなるのでパワーは出ないが、細かく速いフレーズを叩くには効果的。
言葉だけではわかり難いと思いますんで、一度は まともなレッスンを受けたほうがエエですよ。




≪そぼQ コラム≫   【配慮に欠ける人間-2】

「Toshiちゃんさんの安眠妨害の騒音被害も大変だと思いますが、
ウチの場合もテレビや電話の音が聞こえないくらいうるさくて、その上地響きがして 我が家が揺れます。
お互い様だと思いたくても、協力しろというような横柄なやり方は許せる範囲を超えているので 腹も立ちますよ。
洗剤かお菓子くらいは持って挨拶に来ても、それこそバチは当たらないと思いますが、
交通事故で相手に怪我をさせても 頭を下げて謝るのは『保険屋さん』だけという時代になりました。我慢するしかないのでしょうかね。
あんな大きくもない家を壊すのに 後何日かかるんでしょうか。
いっそのこと油をまいて火をつけたら 1日で終わると思うんですけど。」(イヤミさん)…というメールが届いた。

★そぼQもその方が手っ取り早いとは思うんじゃけどなぁ。
最近は耐火カバーの性能が良くなっとるから、ご近所への類焼を心配することもないじゃろうし。
しかし一体誰がネコの首に鈴を付けるンか、肝心なことが書いてなかったわ。

「Toshiちゃん、朝寝られないなら夜早く寝たらいいんじゃないですか。
12時に寝ると朝8時に起こされても8時間は寝れますよ。」(ヤッターさん)

★貴重なアドバイスをありがとう。 Toshiちゃんに話してみましたが、夜11時ころまでは仕事じゃそうですわ。
「後片付けや明日の準備をしてから夕食とお風呂。その後自分の勉強。
どんなに急いでも、12時に寝るのは不可能じゃわなぁ。」ということでした。

「ウチは窓を開けといたらホコリと音がすごいんですよお。家も揺れるし、大きな迷惑です。
側を通ったとき見たら、ブルーのカバーをかけずに 取りっぱなしで家を壊してるんですねえ。
向う三軒両隣にもご挨拶がないようですから、チョット離れたウチなんかには絶対に来ませんね。
夜 町内の人が出歩かなくなった時間に、その家の方が工事現場をコッソリ?見に来ていましたよ。
町内の方達に迷惑をかけているので堂々と見に来れないんでしょうか、情けない。
張本人たちは騒音の届かない所に仮住まいをしている様子なので、文句を言いたくてもできない事がむかつきます。
Toshiちゃん宅は被害甚大で頭痛も激しいとか、お察しします。どうぞお大事に。」(匿名さん)

★『袖振りあうも多生の縁』という諺がある。
見知らぬ人と袖が触ったくらい些細なことでも、それは前世からの因縁によるものである。
人と人との関係は偶然ではなく、全て前世からの深い縁に基づいている。…と言う意味。
たった一言の配慮が出来ない このお宅との関係は、『袖振れあいが終生の怨念』ということになるなぁ。
見知らぬ“虎きち”達が集まると、『袖振れあうと多数の輪(えん)』となるから、これまた不思議な話じゃ。

皆さん、生活パターンは十人十色です。
お互いが配慮しあっていかんと、この国が滅亡するのも時間の問題かと思われます。

【追記】いろいろと妙案や迷案を頂いてありがとう。Toshiちゃんも感心しとったでぇ。
しかし、いざ実行しようと思うても、そこまでは勇気が出んらしい。Toshiちゃんは善人じゃからなぁ…。
これ以上の過激なご意見も多数いただいたが、万一を考えて掲載は控えさせていただきました。悪しからず。