22 そぼQ そぼくな質問 とても良くしていただいている先生なので お中元を考えています。 2008年8月5日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 高校野球神話は消滅してしも〜た
そぼQ インフォメーション グランドピアノを弾かせて欲しいという方から度々問合せがありますが…

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ヒマワリさん
子供がエレクトーンを教えていただいて半年になり、とても良くしていただいている先生なので お中元を考えています。
同じ教室の生徒さんに聞いたら、する必要は無いという人と、夏と冬のご挨拶はするのが常識という人に分かれます。
どんなものが良いのか尋ねたら、ジュースやお菓子、ハムの詰め合わせが無難だと教えてくれました。
月謝が8,000円ですと、商品券とか現金で5,000円から10,000円という人もいらっしゃいます。
贈ってはいけないものはありますか?
何かおすすめのものとかありましたら教えて下さい。


回答者:そぼQさん
お中元やお歳暮は しなければならないもんではなく、気持ちの問題じゃと思います。
贈るほうも贈られるほうも、心がこもっていれば誠意は必ず伝わるもんじゃと思いますよ。
子供を先生に預けてホッタラカシにしていたり、ポ〜ンとデパートから品物を贈りつけるよりは、
その時だけでも顔を出してキチンとご挨拶をしたほうが人間らしいと思います。

贈る品物としては ハムの詰め合わせや ジュースやお菓子が世間では多いそうですが、
同じものがダブって届いたり 嗜好に合わない場合は捨てたり、人にお分けしているということもよく耳にします。
贈ってはいけないもの(というよりは贈らないほうが無難なもの)としては、身に付けるものじゃと思いますよ。
友人や恋人では無いんですから、先生の好みは他人にはまず分かりません。
ネクタイ・履物・セーターなどの衣類は好みじゃないと高価な物でも捨てられてしまいますんで、やめときなはれ。

そぼQが習っていた先生は 「いただけるなら現金にして欲しい。食べ物は好みがあるし、商品券も使いにくい。」と
はっきり言って下さったんで現金で差上げておりました。本当に喜んでいただけたと思うとります。
中には「お中元・お歳暮は月謝1ヶ月分を現金でお願いします」と張り紙をしていた先生もありましたよ。
実にリアルであり、贈る側としては一番簡単ですけどな…。
(ただし お中元等をする意思のない方は、始めからそこへは習いに行かないほうが無難じゃよ。)

結論とすれば、あなたの気持ちがこもっていれば 何でもエエのではないでしょうか。
感謝の言葉を添えて、末永く 先生と人間らしいお付き合いをして下さい。



≪そぼQ コラム≫   【高校野球神話は消滅してしも〜た】

群馬・私立桐生第一高校・野球部員のレイプ事件について、
日本高校野球連盟は 8月1日「事件に関与したのは部員1人…」ということで全国高校野球選手権大会への出場を認めることを決めた。
被害にあった女の子とその家族は、さぞかし悔しい思いでこれを聞いたでしょうな。
被害者感情は全く無視されて蚊帳の外、これが今の日本の現実なんでしょうか…情けない事です。
これで さわやかな高校野球神話は見事に崩れ消滅してしまったようです。

北海道・駒大苫小牧高校じゃったかな?
野球部を引退した3年生が卒業式当日に飲酒したのが見つかり、春の選抜に出られんかったのは…。
引退した部員の飲酒や喫煙が駄目で、現役部員のレイプがOKとはどういう基準なんじゃろうか?
もし殺人を犯したとしても 大丈夫ということになるんかな?
駒大苫小牧は自ら辞退したのに、桐生第一はよっぽど面の皮が厚かったということかぁ。

「高校野球は高校の教育の一環として成り立っておる」という考えは 遠〜い過去の話なのかな。
部員の不祥事は部の責任だからこその高校野球じゃったはずじゃけど。
レギュラーでなければ 何をしてもOKという今回の決定。
高校野球がこの程度のモンなら、今まで特別扱いされておった甲子園での春と夏の野球イベントは完全に廃止して、
高校総体かインターハイに統括すりゃぁ いちばんスッキリするがな。
そうすりゃあ 『阪神タイガース』へのシワヨセも減り、一石二鳥という事に相成る。
聖なる甲子園を汚して欲しゅうないからな。

しかし桐生第一高校と高野連にとっては まさにふって湧いたようなグッドタイミング。
時期が良すぎるわぁ。内閣改造でテレビが賑わっておるんで、マスコミもこの話題は殆ど取り上げんかったもんな。
「たかがレイプ」とばかりに臭いものにフタをしたやり方は、醜い世相をハッキリと浮き彫りにしてしも〜た。
ここの学校長をはじめとする関係者は心が痛まんのじゃろうか。
まあ そのうち絶対に天罰が下ると思うよ、人生プラマイゼロじゃからな。

高校野球開会式(8月2日)の入場行進の時、「桐生第一高校」とアナウンスされた途端にスタンドの観客から大拍手が起こった。
最悪のトラブルを起こし 「すった もんだ」 した高校が、まるで美談扱いされておる様(さま)に あきれ返る。
そぼQだけではなく、心ある人達は かなりムカツイタと話しておった。
マスコミはこのような方向に誘導したかった為、あえてこの話題を途中から伏せてしまった…と疑いたくもなった。
“トカゲの尻尾切りで一件落着” と考える世の中、全てが狂うとるよ。




≪そぼQ インフォメーション≫

教室からのお知らせです。
『グランドピアノを弾かせて欲しいという方から 度々問合せがありますが、全てお断りをしています。
練習場所に困っておられる方が多いことは知っておりますが、悪しからずご了承下さい。』…という事です。
よろしくお願い致します。