29 そぼQ そぼくな質問 ビデオ撮影を頼まれたのですが、上手く映すコツがあったら教えて下さい。 2008年10月15日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 激震!!阪神 岡田監督 自殺
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ミーハー・ママ さん
こんにちは、そぼQの部屋のファンで楽しみに読んでいます。
息子が高校の文化祭で5人のバンドのキーボードを弾き、体育館で演奏します。
初めて人前で演奏するのでビデオ撮影を頼まれたのですが、上手く映すコツがあったら教えて下さい。

回答者:そぼQさん
そぼQの部屋を応援していただき 有難うございます。
文化祭にバンド初出演、おめでとうございます。
ミーハー・ママさんも鼻が高いですな。

さて 演奏する場所が体育館ですと、通常の場合、クリアーな音は期待できないと思います。
一番前ですと音のバランスは最悪でしょうし、後ろですと雑音が多く またまた最悪です。
中央あたりで、音がバランスよく聞こえる場所を探すことが先決ですな。
しかし音はさておき 息子さんを映したいのなら、他人の頭が邪魔にならない場所を探してください。

その他細かいことは、2008.3.5版 を参考にして下さい。




≪そぼQ コラム≫   【激震!!阪神 岡田監督 自殺】
10月12日(日)、配達された某スポーツ紙を手にして腰が抜けそうになった。   
『激震!!阪神 岡田監督 自殺』
何で今日なん? スカイマークスタジアムで今季最終戦(対中日戦)があるというのに…。
歴史的な大逆転でリーグ優勝を逃した訳じゃけど、その責任とって自殺なんぞとは、チ〜とやり過ぎなんじゃぁね〜か。
結構 岡田の悪口を言うとったから 後味が悪いわなぁ…と思いながら、そのスポーツ紙を広げてみた。

ん? 何じゃこりゃ〜。よくよく見ると、
“自殺 三浦和義”(グリーンに白抜き活字)となっとるじゃぁないの。
淋しそうな監督の写真の右側に、紺地に白抜き活字で“辞任”と書いてあった。
勝手に殺すなよ。しかし四つ折で見たら 誰が見ても間違えるわなぁ。
これは自分とこの新聞を売るために仕組んだ レイアウトなんかぁ?
そぼQかて、ここまでは よ〜やらんわ。新聞社もエゲツナイことをするでぇ、実際 驚いたもんな。

「辞めたい」言う人を慰留する必要は無いんじゃから、『去る者は追わず』と静かに見送ってやればエエことじゃ。
しかし岡田さん、辞めるまえに 中日と巨人だけは叩きのめして掃除をしといて〜や。
『立つ鳥跡を濁さず』という諺のように、綺麗にしてから去って下さいな。
取りあえず お疲れ様でした

こうなると監督の後任探しが忙しゅうなってくる。考えるだけでウキウキしてくるよな〜。
今のタイガースは上から下まで全くまとまりがない メチャクチャの状態じゃから、応援する側もしんどいわ。
はよ〜まともな監督を選んで、まともなチームに作り変えて欲しいよ。

真弓や木戸が有力らしいけど、阪神生え抜きの掛布という名前はいっこうに出てこない。
それも当たり前のことじゃろうなぁ。
掛布は 読売の広告塔に成り下がってしも〜たからな。(生活の為か 阪神への怨み?なんかは不明じゃが…)
テレビに出ると、巨人に媚びへつらう巨人寄りの解説しかせんもん。
脳天から抜ける甲高い声で「巨人々々」と叫ばれたら、腹立つで〜。
過去の“ミスタータイガース”に巨人のイメージを持ち込まれることは、阪神ファンにとっては甚だ不愉快じゃからな。