15 そぼQ そぼくな質問 そぼQさんは『ボランティア』『人助け』と聞いて何を連想しますか? 2008年5月25日 2008年版へ戻る
そぼQ コラム 公務員は多すぎる?
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:KAKUさん
そぼQさんは『ボランティア』『人助け』と聞いて何を連想しますか?
ジキルとハイド、自己PRがタダでできる、気位が高い、かけひきが上手、他人を見下す、己を知らない、
羞恥心の無い人、ペテン師、売名行為、偽善行為‥‥書いていけばキリが無いくらいいくらでも書けます。

毎年やっている日テレの24時間テレビも、私は嫌いです。
この番組を見てると、完全に感動の押し売りって感じてしまうんです。
障害を持った方々がさまざまな事にチャレンジするのは、とても素晴らしいことだと思いますが、
番組の作り方や参加者(タレント)のテレビを意識した態度には、偽善的なものしか感じられません。

「募金」というのは、大昔の貴族が生活困窮者に行った「ほどこし」にすぎないし、
ボランティアは“やりたい人”が“してあげたい人”に“無償”で“ほどこし”をする事ですと書いてありました。
本当に「募金」したいなら、名前を公開する必要は全く無いのではないでしょうか。
自分は慈善家だと他人に知らしめたい、いわば社会的な名誉のために行っているだけの事でしょう。
やらないよりはやったほうが良いとは思いますが、
『やってあげる』という気持ちは相手を見下した考え方で、明らかに失礼だと思います。

私の地元では事前にテレビ局に連絡をしてから、ニコニコとボランティア笑顔で動いている人が多いです。
完全に自己の利益のために、タダで宣伝してもらっているという感じがありますね。
『音楽の出前』とかの押し付けボランティアもありますが、やられた側は大きな迷惑に過ぎません。
これに踊らされているテレビ局もレベルが低いですが、所詮ローカルはお粗末ですから論外でしょう。
そぼQさん、答えにくかったら回答は不要です。

回答者:そぼQさん
ホンマに答えにくいんで、困りました。
しかし全くその通りじゃと思いますが、「慈善」と「偽善」の線引きが 非常に難しいですわな。

心無い偽善家が大々的にクローズアップされている為、
心からボランティア活動を行っている 本当の慈善家のイメージが悪くなってきとるのは事実です。
困っていたら声をかける…これが我々にできる、見返りを要求しないボランティアの原点ではないでしょうか。




≪そぼQ コラム≫   【公務員は多すぎる?】

ある会合の待合室でのハナシ。

今度の土・日に運動会をする小学校が多いなあ。ことに日曜にしたら、火曜まで休みらしいでぇ。
何でそんなに学校休むん?
土曜に運動会の準備をするんで1日休みをつぶす。土曜と日曜 2日分の振替え休日らしいで。
何かというと、学校を休みにするんじゃなぁ。
ろくな仕事もせんで遊んどるのに、教職員は給料をもらい過ぎとるしなぁ。

ああ、昔は50人の1クラスに担任は1人、学年主任も1人じゃったよなぁ。
今は30人未満の1クラスに担任と副担任がおり、学年主任と副主任がしっかりと席だけを暖めとる。
教師の頭数だけ増やしても生徒のレベルは低下し続けとるんじゃから、完全に税金の無駄使いじゃわ。
全国の暇な教職員を半分にしただけで、気が遠くなるような額の倹約になるのになぁ。
政府はわかっとっても、これをセン。日教組との癒着かぁ〜?
わけワカランところで、誰かが圧力をかけとるんじゃろうな。

我々の頃は、校舎・校庭の大掃除は 先生と生徒が一緒に汗を流して綺麗にしとったもんじゃ。
今の先生は船頭をするだけで、全てPTAが働いておるらしいで。 何かが狂うとるわなぁ。
そうじゃぁ、学校までが狂うとるよ。
こねぇなことじゃあ、なおさら先生はいらん いう事になるがな。