1 そぼQ そぼくな質問 人前で上がらない方法があったら教えて下さい。 2009年1月5日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 安藤美姫ちゃんの「ボレロ」
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:パニックさん
ピアノ発表会やコンクールでは上がってしまい実力の半分も出ません。
先生に、あなたは精神面が弱い。もっと強くなりなさい、といつも言われます。
人前で上がらない方法があったら教えて下さい。


回答者:そぼQさん
練習がしっかりできていて自信があれば、普通は上がらないハズです。
場数を踏んでいけば要領が分かってくるので、尚更上がらなくなります。
「もし失敗したら…」とか「上がってしまったら…」と不安に思っていると、ホントにそうなってしまうものですよ。

練習年数(舞台経験)の少ない方々の場数を増やす方法としては、イメージトレーニングが最適でしょうな。
右脳をフルに活用して、良いイメージを作り出してください。
指は動かさなくとも、イメージするだけで指の筋肉には反応するそうです。
想像するのは勝手ですから、発表会やコンクールのリハーサルも無限にできるはずです。
毎日の練習同様、毎日の良いイメージの積み重ねが不安や緊張を取り除いてくれ、強いあなたに変われるのです。

フィギュアスケート全日本選手権最終日を見ましたか?
演技直前の6分間練習中、背中を向けて立っていた安藤美姫選手が 村主選手に激突されました。
転倒して右ひざを負傷した美姫を見ても知らん顔、何も無かったかの如く 村主はそのまま練習を続けていました。
美姫に申し訳ない…という気持ちの動揺も多少はあったのじゃろうが、怪我もなく無事だった村主はフリーで1位。
やさしそうに見える演技の裏に隠された図太い精神力、これは大いに見習ったらエエと思いますよ。




≪そぼQ コラム≫   【安藤美姫ちゃんの“ボレロ”】

2009年 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

昨年同様、2日と3日は“箱根駅伝”を楽しんだ。
しかし相変らず例の『ささやき女将』のような過保護な映像で、白バイが多すぎる、役員の車が多すぎる…えェ〜い説明するのも面倒じゃ。
見たけりゃ2005年1月5日版(年末年始アラカルト)をみて下さい。

さて 全日本選手権最終日(27日)に村主選手に激突され右ひざを負傷した美姫ちゃん、
おかげでフリーでの4回転サルコーも見ることができなかった。
今回は上り調子で期待しとったのに、残念じゃったな〜。
2008年はほんとにツキが逃げてしまったようで、本人はもとより ファンとしても淋しい想いをした。

翌日のエキシビションを心配しておったんじゃが、顔を見せてくれたので一安心。
今シーズンのエキシビション「ボレロ」を舞ってくれた。
シンプルな黒と赤の衣装も素敵で、今回の「ボレロ」にあまりにも似合っており センスの良さを感じた。
右ひざ負傷の為 この度はジャンプを全てカットした“静”のプログラムじゃったが、いぶし銀のように妖艶でセクシー。
上半身や長い腕の動きがしなやかで、束ねた髪が揺れるたびに 踊れる喜びと心の叫びが伝わってくるようであった。

今までの「カルメン」や「サムソンとデリラ」のような強い踊りとは異なり、
優しすぎて 今にも切れそうな繊細な心の持ち主だからこそ、最高の「ボレロ」が表現できたのかもしれない。
あまりにも美しくて 悲しくて 痛々しくて、涙をぬぐうこともできず『美姫の世界』に浸っていた。
今年こそ良い年になるよう祈りたい。