8 そぼQ そぼくな質問 「欲しい楽譜があるが廃盤なので貸して」と言われ貸したのが間違いでした。 2009年3月15日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム ハーメルンの笛吹き
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:たまごっちー さん
あまり音楽に関係ないのですが、よい知恵をお願いします。
自宅でエレクトーンを教えていて、あるセミナーで隣の席に座った人が昔の同級生でした。
「欲しい楽譜があるが廃盤なので貸して」と言われ貸したのが間違いでした。
なかなか返してもらえないので電話をかけると、今度は買ったばかりの楽譜とデータを頼まれました。
これは断ったのですが、一日に最低3回はメールを入れてきます。
すべて頼みごとなので無視していたら、メールの回数が増えてきました。
もう付き合いをしたくないのですが、同業者なので迷っています。よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
はっきり言うて、この人はパラサイト。ストーカーの類に当たりますな。
廃盤の楽譜は返してもらえたのでしょうか?
他人にお金や品物を貸すときは(金融業者は別でしょうが)返ってこないものと腹をくくって貸すことです。
モチロン借用書も もろうてないんでしょうから。

たまごっちー さんが今まで親切でエエ顔をしていたこと(八方美人)のツケが回ってきたということでしょう。
エレクトーンで仕事をするなら、楽譜やデータは大切なものです。
それをすべて他人から調達しようという さもしい人間が先生とは、非常に情けない。
いくら同業者といえども、はっきりとこの人には言うべきじゃと思いますよ。 ことわる勇気も必要です。

「あんたなぁ、あまり私をナメとったら大やけどするでぇ。 メールで頼みごとをしてくるなんて、失礼の極みじゃわ。
他人に頼みごとをするんなら、手土産持って出向いてきて頭を下げるのがまともな人間じゃわ。」くらいは言うても エエんじゃないでしょうか。
度重なるメールがイヤなら、アドレスを変更すればすむことじゃと思いますが…。




≪そぼQ コラム≫   【ハーメルンの笛吹き】

前回の質問コーナーについて、KAKOさんより反論が来た。
「伝説の山口百恵は 確かにうまいと思います。しかし演歌の氷川きよしも全国ネットのNHKに出ているのですから うまいんではないですか。」

ここで考えた。NHKに出ている人は ホントに全てうまいんかなぁ…と。
確かに世界レベルのうまい人達も出てはいるが、そうでない人のほうが はるかに多いんじゃぁないの? なんで そう決め付けるかなぁ。
気位が高いテレビ局じゃから、いろんなジャンル・いろんなレベルの人を出演させることができる。
局の好みも結構きついようじゃし、視聴率を上げるためだけの人材起用も見受けられる。
親が有名なら、その子供たちは下手でもフリーパスじゃもんな。

同時通訳では 結構間違えたことを言うとるよ。
3月13日のスポーツ・ニュースでも 正反対の意味に通訳したんで、大笑いしたがな。
その後 丁寧なお詫びと訂正はあったけれど…。
NHKは全てレベルが高い…と 一部の国民が洗脳されてしも〜とるんよ。 あんたも その一人じゃな。

先日のアカデミー賞受賞の『おくりびと』もそうじゃが、みんな(って誰?)がエエと言うからエエんじゃろう…となる。
「あそこの“だんご”は高くてまずいよ」とクチコミされると、みんなに まずいレッテルを貼られてしまう。
マスコミもクチコミも、『ハーメルンの笛吹き』そのものに よう似とるわな。
大きな力で、自分たちに都合良く、当たり前のように風評を撒き散らすことが多い。

まさか『ハーメルンの笛吹き』(グリム童話)を知らんことはないよな。
なんでもないお話のようでも、童話の根底には恐ろし〜いモンがあるんよ。
今の人間社会を予測したかのような リアルな描写がされておる。
この奥底に隠された『善と悪』『嘘と誠』『奉仕と虐待』の謎、これを理解できる子供は 今時おらんと思うけど。

“悪魔”とも“霊能力者”とも例えられる『笛吹き』のような人が いろいろと提示してくれる事はありがたい事として、
その材料を自分の頭と体を使って 正しく選別できる能力を持たない人間が増えておるのは事実。
風評を培養しないよう、自分の判断力を磨くことが重要である。
氷川きよしが うまいと思っておるKAKOさん、人間の感性に戸は立てられんので 好きに判断して下さい。