11 そぼQ そぼくな質問 無料でエレクトーンを教えてくれる先生を友人に紹介してもらい… 2010年4月15日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム ツバメが飛んだ
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:小町娘 さん
こんにちは。腹の立つことで質問します。
無料でエレクトーンを教えてくれる先生を友人に紹介してもらい、30分×3回レッスンを受けました。
しかし無料では申し訳ないので、レッスンの時毎回1000円の手土産を持っていきました。
独学で5級の勉強をしていたので、友人にも感謝の気持ちでお礼をしました。

3回目のレッスン終了時に先生に「生命保険に入って欲しい」と頼まれとても困りましたが、
「3ヶ月たったら解約しても良い」といわれ仕方なくOKしました。
3ヶ月たってから解約をしたらお金は全然返ってこず、5級グレードも不合格でした。
この場合、友人か先生にこのお金を請求できると思いますか。

回答者:そぼQさん
残念ながら、お金の請求は無理じゃと思いますなぁ。
世の中に、そんな甘い話があるわけないじゃないですか。
無料のレッスンを受けるとき持参した手土産は強制された物ではないし、合格させてやる…とも言われていないと思います。
生命保険に入ったのも勿論あなたの意思でしょう。
「3ヶ月たったら解約しても良い」と言われても「掛け金は全部戻ります」と言われたんではないと思います。
これは詐欺罪には当たらないような気がしますよ。

生命保険を一件獲得すると、かなりの勧誘リベートが入ると聞いています。
先生という方はぼろ儲けをし、紹介した友人も恐らく礼金を受け取っているのではないでしょうか。
あなたは二人にカモにされたんですな。

おいしい話の裏側には、必ずと言って良いほどワナがあります。
本当においしいのであれば、他人には教えず、自分だけが良い目をしたいと思うのが一般の人間です。
アカの他人に、本当に親切に対応してくれる人間は数えるほどしかいませんよ。
ほとんどが利権がらみの商売であり、ダマされた当人は訴えることも出来ず泣き寝入りをする羽目になる…という縮図です。

通常の30分×3回のレッスン料金以上の高い授業料を払い、厳しい勉強をしたと考えてあきらめるしかないのでは。。。
『タダほど恐いものはない』ということが身にしみたことでしょう。
これからは気をつけてください。




≪そぼQ コラム≫   【ツバメが飛んだ】

最近は楽しいことが少なくて、苦しいことが多すぎる。
反対にリラックスできる環境が少なくなり、ストレスのたまる要素ばかりが増大してきた。
ゴルフも嫌になった、ボーリングも飽きた、野球観戦もしばらくお休みしとるしなあ。
今の状態を『バーンアウト症候群(燃え尽き症候群)』というらしい。
あ〜あっ とため息をついて窓の外に目をやると、ツバメが一羽飛んできた。
春が来て、また冬が来て、どうなることかと心配しとったら、やっぱり春が来たんじゃな〜。

ツバメかぁ、そういやあ今日(11日)ツバメと虎の試合があったんじゃわ。
久しぶりに野球を見たが、虎にいじめられてツバメになった藤本選手がショートを守っておった。
虎時代の後半は、いつもベンチの最前列で暗〜い顔して寂しそうにしていたのが頭から離れない。
FAでツバメの仲間になり、やっとまともに野球選手をやれるようになって生き生きとしておったわ。
藤本のショートは芸術じゃ。
華麗なる守備と、はにかんだ様な笑顔が復活して、ホンマに良かったと思えた。

同じようなことが今も虎で継続しておる。矢野捕手と狩野捕手と関本選手。
関本はこの日プレイをしていたが、狩野は2軍へ落とされてしもうた。この2人もどこかへ出てしまうかも知れんな。
矢野はベンチを暖めるだけの考える人になり、見ておる我々も当然暗〜くなってくる。
気の毒で見とられんので、この日は虎とツバメのお目当ての選手だけをチェックしてチャンネルを変えた。

昔から、ツバメのチームの応援は楽しいと密かに思っておったんじゃわ。
藤本選手(背番号10)の応援歌もできとるらしいで。
あのビニール傘をネットで2〜3本買って『東京音頭』を大声で歌ったら、少しは気が晴れるかも知れへん。
「♪♪はぁ〜、踊り踊〜るな〜ら、ちょいと東京音頭 よいよい っと、、、くたばれ読売!!」とツバメ応援団は歌っておる。
あまり変わらんかな?