「2010年版」ピアノ関係 エレクトーン関係 ドラム関係 その他
 
▼昔のページ
そぼQ そぼくな質問コーナー そぼQ コラム そぼQ インフォメーション
1 1月  5日 楽譜の読み方や、コードの押さえ方など基本のアドバイスをお願いします。 あけまして おめでとう ございます
2 1月 15日 エレクトーン歴15年。そろそろ限界みたいで やめる時期が来たのかなと…。 打たれ弱い人間
3 1月 25日 毎日2時間も練習しているのになかなかうまくなりません。 しょうもない うたい文句
4 2月  5日 練習が好きでない子にたいしても、もう少しやさしく気を使ってほしいと… バンクーバー・オリンピックはもうすぐ
5 2月 15日 ピアノの先生が入院したので、生徒たち4人でお見舞いをすることになりました。 野党自民党:与謝野議員は醜かった
6 2月 25日 先生にきちんと弾けていると言われ5級グレードを受けましたが、点数は低く… 面白くない
7 3月  5日 音大を出ていないと5級ピアノグレード取得は本当に無理なのでしょうか。 安藤美姫ちゃん
8 3月 15日 そぼQさんは霊能力者か占い師?と考えてしまいますよ。 そぼQの好きなもの 4・5月の講座は締め切りました(3/12)
9 3月 25日 教室をやめる正当な理由とはどのようなことなのでしょうか? 小さなエコ
10 4月  5日 ヤマハのグレードが今年の5月からまた簡単になりますね。 普通とは…
11 4月 15日 無料でエレクトーンを教えてくれる先生を友人に紹介してもらい… ツバメが飛んだ
12 4月 25日 市長に直訴しようかと思っているのですが、なにか良い方法があったら教えて… ありがとう
13 5月  5日 2ヶ月たったのに、まだ指の癖がとれないとしつこく言われています。 ビックリ おたすけ講座は無事終了しました(5/2)
14 5月 15日 5級グレードを受けようと…、エレクトーンの即興がうまくできず困っています。 不思議な数字
15 5月 25日 娘が公立中学の1年生で、音楽が好きで…吹奏楽部に入りました。 最近のコマーシャルは
16 6月  5日 10年前にエレクトーン7級をとって中断していました。 童謡・春の小川
17 6月 15日 集中レッスンをしてもらったら何ヶ月くらいで5級がとれますか。 サッカー選手
18 6月 25日 待望のグランドピアノを買いましたが…譜面台が傷だらけになりました。 あんた
19 7月  5日 1年前やめてもらった生徒(時間や金銭的にルーズ)がもう一度習いたいと… おどろいた
20 7月 15日 楽器店で習っている友人(6級)から誘われて、無料の演奏コースに参加しました。
ミスリード
21 7月 25日 部屋も狭くて汚いし、いつ掃除したのか鍵盤はべたべたで不潔です。 かき氷 グランドピアノの部屋貸しについて
22 8月  5日 ピアノ教室は詳しい理由も言わず入会を拒否できるものですか。 夏の風物詩
23 8月 15日 ピアノ発表会のDVDを記念になるから買うようにと先生から言われました。 戦争
24 8月 25日 部活が忙しくて練習する暇がないので、宿題をしないでレッスンに行きます。 NHK放送受信料
25 9月  5日 元のバンドに帰ろうと思ったら、もう新しいドラマーが決まったからと断られました。
阪神タイガース 矢野捕手 引退
26 9月 15日 上手にならないので占ってもらったら、「キツネがついている」と言われました。 愚痴聞きビジネス
27 9月 25日 仕事を失いピアノも弾けず、挫折感でなにもする気力がなくなりました。 人格者と呼ばれる人は結構恐ろしい
28 10月 5日 友人の結婚式(12月)で「愛の讃歌」のピアノ伴奏を頼まれました。 一旦停止
29 10月 15日 親はくだらない部活をやめて習い事だけに専念しろと言います。 執念と怨念
30 10月 25日 エレクトーンを、音楽科の大学生に1回45分 1,000円で習っています。 手相
31 11月 5日 月謝を払うのがやっとで、コンサートへ行ったりCDを買う金銭的な余裕がありません。
タイガース:矢野燿大(矢野輝弘)捕手
32 11月 15日 笑顔で弾かないとグレードは受からないとは、とても信じられません。 約束
33 11月 25日 保育士です。「あわてんぼうのサンタクロース」の弾き方について教えてください。 信用と信頼
34 12月 5日 来年の文化祭に向けて友人たちとバンドを組むことになりました。
居眠り
35 12月 15日 右手首の腱鞘炎のことでお尋ねします。手術をしないと治らないと言われ… セルフサービス
36 12月 25日 アマチュアバンドをやっている人にドラムの叩き方を教えてもらいました。 2010年を振りかえって 2010年『あざみノ会クリスマスコンサート』