20 そぼQ そぼくな質問 楽器店で習っている友人(6級)から誘われて、無料の演奏コースに参加しました。 2010年7月15日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム ミスリード
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:PiPi さん
こんにちは、相談に乗ってください。
今まで個人のエレクトーンの先生(4級)について6級まで取得しています。
楽器店で習っている友人(6級)から誘われて、無料の演奏コースに参加しました。
その後楽器店や友人から、あなたは上手いので個人の先生では5級は難しいので楽器店に入るようすすめられました。(中略)

月謝は26,250円で90分/月3回のグループレッスンです。
6ヶ月分の157,500円を前納したら入会金の21,000円は免除するというので、
今までの先生にそのことを話したら「お好きにどうぞ」と言われたので入会することにしました。
レッスン生は3人で、45分の即興(グループ)と45分の演奏(一人15分)でした。
「大学の先生のコースなのでレベルは高い」と聞いていましたが、前の先生のほうが丁寧でレベルは高かったです。
7月末で6ヶ月が終るのでやめようと思い、前の先生にレッスンをお願いしたら断られました。(中略)

どうして大学の先生よりも個人の先生のほうがレベルが高いのですか。
前の先生も生徒を取れば儲かるのですから、もう一度教えてくれてもいいと思うのです。
どのように説明したら前の先生にもどれるか教えてください。


回答者:そぼQさん
長文の質問じゃったので、カットして掲載しました。
PiPiさんは前回の質問(7月5日)を読まれましたか?
先生と生徒の関係は、金銭面だけでは片付けられないものが多々あるということに気づいて下さい。

今回のケースは、グループ2人のレッスンでは楽器店が儲からないので、3人目にあなたが選ばれたというよくある話です。
誰でもよかったんじゃあないですか。
お尋ねの『大学の先生よりも個人の先生のほうがレベルが高い』とは限りませんが、
一般的に楽器店で教える大学の先生?はアルバイトなので、責任感も無く教えているかたが多いと聞いています。
反対に個人で教えている4〜3級の先生は自分が広告塔ですから、わずかなミスも命取りになるので手を抜かない人が多いです。
しかし実力がある人はプライドも高いですよ、これは覚えておいてください。

PiPiさんはブランド(大学の先生)をエサに、完全にミスリードされてしまった…ということでしょうな。
エビで鯛を釣ったと楽器店は喜び、あなたはわずかな“無料”につられ損して苦しむことになりました。
『失ってしまって初めて良さがわかる』ということを体験したんですから、クチコミや無料の売込みには気をつけてください。

前の先生に戻れるスベは、
先生の心がどの程度の氷河期なのか見当もつかないので、そぼQにもわかりません。
しかし日参してお願いすれば、半年か1年後には先生の心も解けてくるかも…?




≪そぼQ コラム≫   【ミスリード】

昨日までは大雨で、夜なんぞはしっかり冷えて「秋がそこまで来てる?」というような気配でした。
それが本日むせるような暑さで、頭も体も全く動きません。
思考力は鈍り、集中力も失せてしまい、15日中の更新がギリギリになってしまいました。
これを悪友は「年のせいじゃろう!」と笑いますが、繊細なそぼQは一応無視して何とか形をつくろうと努力しました。

質問の回答で“ミスリード”という言葉を使ったので、そのことについて書こうと思います。
ミスリードとは、(1)誤った方向に人を導くこと。 (2)新聞・雑誌などで、見出しと記事の内容が著しく異なっていること。と書いてあった。

意図的に誤った方向へ導いたり、あえて誤解させるようなアンフェアな行為は、世界中で日常茶飯事横行しておるよ。
ミスリードし、洗脳しまくっておる筆頭は、新聞・テレビ・ラジオ等の利益優先主義のマスコミである。
特に大手のA、Y、N、S新聞は群を抜いて激しく動いている。
受ける側がちょっと頭を使い考えれば必ずカラクリがわかるはずなのに、だまされる人が多いのは情けない限りじゃ。

最近では、参議院総選挙前の報道に違和感を感じていた。
民主党の菅直人首相の“消費税”発言を捻じ曲げて報道し、自民党の消費税”発言を闇に隠してしまった。
今の日本の危機は、戦後60年以上にわたる自民党の長期独裁政治がもたらした最悪な結果であるのに…。
今自民党政権にもどしたら日本がなくなってしまう…ということに気づかない人間は大バカとしか言いようがない。

少し前の「民主党」の鳩山由紀夫さんや小沢一郎さんの献金問題時には、
「自民党」の与謝野馨さん(現:自民離脱)と渡辺喜美さん(現:自民離脱)が「オリエント貿易」など数社 から迂回献金を受けており、
渡辺喜美さんは天下り先の企業からも献金を受け取っていたことが発覚していた。
それなのにマスコミはこの事実を公表しようとはせず、相変わらず民主党ばかりを攻撃していたのには驚いた。

あまり賢くないような(ろくに芸も出来ない)タレントが偉ぶって台本どおりに政治を語るのはオワライグサじゃし、
その言葉を鵜呑みにして行動するような人間には 脳みその存在さえも感じられない。
そぼQは、このような人達を絶対友人にはしたくないな。(アホがうつったら困るから)