4 そぼQ そぼくな質問 練習が好きでない子にたいしても、もう少しやさしく気を使ってほしいと思っています。 2010年2月5日 2010年版へ
戻る
そぼQ コラム バンクーバー・オリンピックはもうすぐ
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: さくらママさん
4月から小学4年になる娘のピアノレッスンについてお尋ねします。
小学1年から近所の個人の教室で習わせていますが、
たった5分くらい遅れて行っても「きちんと時間を守りなさい」と言われ、靴の脱ぎ方や挨拶の仕方までうるさく言われるそうです。
毎回「もっと練習をしてきなさい」とか「イヤならやめてもいいのよ」ともきつく言われるそうです。

ピアノに行く前に10分くらいは練習していますが、同じ頃に習いだした友達とはレベルの差が大きくなっているようです。
自分もパートに出ているので忙しくて教室には付いていけないので、親がいないから手抜きをされているのでしょうか。
練習が好きでない子にたいしても、もう少しやさしく気を使ってほしいと思っています。
ピアノは嫌いではないみたいなのですが、教室を変わった方がよいのでしょうか。

回答者:そぼQさん
さくらママさんは「先生が悪い」と決め付けてのご質問なんでしょうな。
しかしそぼQに言わせれば、今時このような先生は希少価値があり、少々高いお礼を払っても習わせたいような人じゃと思います。
「たった5分くらい遅れて行っても…」と言われますが、他人に教えを請う身分で約束の時間に遅れていくのは論外です。
叱られて当たり前じゃと思いますよ。
その上「靴の脱ぎ方や挨拶の仕方」まで指導してもらえるなんぞ、超ラッキーではありませんか。

ご両親が共働きでお忙しいんでしょうけど、
本来は親がするべき我が子の躾を、他人の先生がフォローして下さっていることは感謝するべきではありませんかな。
忙しいということを口実にして全て他人(先生)任せにしていては、良い子には育ちませんよ。
『悪い事は全て他人のせいで、良い事は全て自分の実力』と錯覚するキム・ヨナのような“ひねくれっ子”になっちまいますよ。
善悪の見極めは小さい頃から親が教えるべきじゃ、と昔は言われていました。

またレッスン当日にたった10分くらいの練習をするだけでは、上手にならなくて当たり前じゃと思います。
家で練習をさせるのは親の責任であり、上手にならないのを先生の責任にするのは筋違いです。
楽しいばかりが人生じゃと思って育つと、大人になっても自立できませんよ。
そんなに心配なら、時間をやりくりして子供さんのレッスンを見学されたらどうでしょうか。
先生と話をしてみれば、お子さんの方向も見えてくると思いますよ。

練習しなくても何も言われず、楽しくワイワイとさせたいなら、グループの教室を探せばいいことです。
近頃は子供の顔色を見て“あめ”ばかりを与える大人が増えておるそうですが、情けない時代になりました。




≪そぼQ コラム≫    【バンクーバー・オリンピックはもうすぐ】

バンクーバー・オリンピックといえば、やはりフィギュアスケートでしょう。
2月24日にショートプログラムがあるそうな。
日本スケート連盟は浅田を特別扱いしておるが、ISU(国際スケート連盟)への根回しを徹底させんと勝てんよ。
いくら日本推薦の浅田でも、国内試合のジャッジのように安易に高得点をつけてはくれないじゃろうし、
ISU副会長(韓国系カナダ人)が居座っておる間は、金ヨナには逆立ちしても勝てんという筋書きになっておるそうな。

2009年世界選手権でも、公平なジャッジであれば美姫ちゃんが確実に1位だったと思うが、
金ヨナは“うちでのこづち”を持っておるんで、まともにやっても勝てる相手じゃない事は周知のとおり。
日本スケート連盟がどこまで浅田のために根回しができるか、お手並みを拝見させていただこう。

しかし現状では良い事がある。
スケート連盟が浅田だけに執着しておる間は、美姫ちゃんは安泰なんじゃぁないのかな。
一時は安藤イジメ?でボロボロにされたが、今は変な横やりもないので のびのびと演技ができる。
美姫ちゃんにしかできない世界最高難度の武器、3+3(トリプル・ルッツ+トリプル・ループ)があるしな。

「日の丸を背負って…」とか「日本のために…」とか、深刻に考える必要は全くないと思う。
自分のためだけに力いっぱい演技をすれば、その演技を見て心が伝わり、感動する我々が存在するのである。
たとえ不可思議なジャッジをされても、まともな演技者や心ある人間はわかってくれるはず。
「もう一度感動を味わいたい。決して無理をせず自然体で臨んで欲しい。」と美姫ファンは心から願っているのである。

【付録】2月4日、朝青龍が暴行問題で引退。
温情で“引退”という形をとらせてもらったんじゃから、相撲協会に感謝をせんと人間じゃあないわな。
除名や解雇になったら退職金は一円も出ないもんな。
野放しにされとった野犬の処理がやっとできた…と安堵したが、遅すぎたような気がする。

日本人は外国人に対してコンプレックスがあるのか何故か対応が甘すぎる。
これからは貴乃花親方に頑張ってもらって、日本人は勿論 外国人への教育・躾もきちっとしてもらいたいもんじゃ。
それができなきゃ『国技大相撲』とうたう意味がない。