6 そぼQ そぼくな質問 先生にきちんと弾けていると言われ5級グレードを受けましたが、点数は低… 2010年2月25日 2010年版へ
戻る
そぼQ コラム 面白くない
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: MSさん
エレクトーンについて教えてください。
先生にきちんと弾けていると言われ5級グレードを受けましたが、点数は低く合格できませんでした。
初見や即興は点数が低くても仕方が無いと思っていますが、楽曲演奏の点数の低さ(25/40点)には納得できません。
データはヤマハの物を使い、弾き方もプレイヤーを見に行ったり参考演奏のとおりに弾いています。
どこを直せば合格すると思いますか。


回答者:そぼQさん
演奏については聞いておらんのでコメントのしようがありませんが、気がついたことを書いておきます。
初見や即興の点が低いということは、演奏としての基本が出来ていないのではないかと思われます。
本当に中身の濃い演奏の出来る人は、自然に初見や即興の点数は上がるものですよ。

楽曲演奏にはヤマハのデータを使っているそうですが、自分に合うように手直しをしていますか。
これらはアバウトに作られているので、そのまま使用するとおかしな曲になることが多いようです。
@ボリュームのバランス(上鍵盤と下鍵盤と足etc.)が良くない Aリズムがうるさすぎる 

プレイヤーを見に行ったり参考演奏をまねて弾いているそうですが、これらは第一段階です。
その中で自分に合うもの・合わないものを見つけ、自分のカラーを作るのが第二段階です。
形をマネるだけでなく、見えないものを吸収する力を養うことが大切でしょうな。
きちんと弾くだけでは、5級にはいま少しレベル不足だと考えられます。

【参考ページ】 2007.6.15版  2006.3.5版  2004.10.25版  2002.8.5版




≪そぼQ コラム≫   【面白くない】

相変わらず最近の新聞もテレビも 全く面白くない。
タイガース情報といえば、ほとんど城島選手のことばかり。ほかに書くこと無いんかいな?
一人じゃ野球はできんと思うんじゃけど。生意気なヤツは、ほんま好かん。
最近は阪神グッズを出して見ても一向にストレス解消につながらんから、余計イライラする。

オリンピックの情報でも、フィギュアスケートの前宣伝は 韓国と日本の一女性のことだけが一面をにぎわしておった。
ええかげんウンザリしたけど、日本の女子選手は3人出ておったんと違うんかいな。
結局は『しっかり根回しのできた人達』と『同情を売った人』のメダル獲得ということで オチがつくんじゃないのかな。

世の中って、こんなもんよ。
機械がジャッジするならある程度は公正じゃが、おかしな人間がジャッジした途端に不公平がまかり通ってしまう。
誰が見ても不可解な『加点と減点』を続ければ、オリンピック自体のレベルを下げ 印象を悪くしてしまう。
「マジメにやっとる人間がバカを見る競技って最低、狂ってるよ。」とか、
「オリンピックってゆ〜のは、お祭りであって競技ではないんだね〜。」とか。
なにかストレス発散方法を考えにゃあ、そのうち病気になって命まで落としてしまいそうな精神状態じゃ。

イライラしながら庭を眺めておったら、ふと目に留まったものがあった。
いただいたバラの花束の1本に“わき芽”が3個出てきたので、5センチほどに切り土に挿しておいたんじゃが、
そのうちの1本が発根したらしく可愛らしい新芽が出てきたのを見つけた。
これは誰にもらった何色のどんなバラじゃったのかを考えてみたが、どうも思い出せん。
黄色かオレンジか、ピンクか深紅か…、大輪のバラじゃったのは確かなんじゃが、咲くのを待つしかない。
今のところ、これを楽しみにするしか希望はみつからないようじゃな。

その上 おかしな気候が続いておるので、
来週あたりは桜が満開になり、その翌週にはセミが鳴きだし、またその翌週には大雪が積もるということになると面白い。
いつも同じような四季の繰り返しもエエもんじゃし、のんびりとしたバカになりそうな田舎くらしも時には悪くない。
しかしこれらにドップリつかり過ぎると 進歩は完全に止まってしまう…という恐怖をいまだに持ち続けておる人は多い。
刺激が欲しくて時には変わった事を求めたくなるのも、進化途上の人間の大切な本能じゃと思うよ。