26 そぼQ そぼくな質問 上手にならないので占ってもらったら、「キツネがついている」と言われました。 2010年9月15日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム 愚痴聞きビジネス
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: ゴーヤ さん
ピアノの先生と相性が悪く、2年間で6回先生を変えました。
上手にならないので占ってもらったら、「キツネがついている」と言われました。
キツネのお払いと黄色のラッキーカラーのお守り代金で10,000円と言われましたが、迷っています。
キツネだけは取除きたいのですが、そぼQさんならどうしますか?


回答者:そぼQさん
「その占い師が本物か偽者か」、「ほんとにキツネがついているのか、いないのか」信じる信じないはゴーヤさん次第ですよ。
占いは運が悪い時や不安な時に頼っていく人が多いですので、
いろいろしゃべっているうちに「あ!当たってる」と思うことがたまにあり、つい信じてしまいがちです。
よくよく考えてみれば、当たっとる確率は非常に低いという場合が多いんですけどな。

厄払いの感覚で10,000円払い、それで幸せな気分になれるならそれでいいのではないでしょうか。
自分に対して都合の良いことは「ラッキー!」と思って受け入れ、都合の悪いことは「戒め」と思えばかなり楽になります。

どうして多数のピアノの先生と相性が悪いのか…は置いといて、
上手にならないのは、どう考えてもキツネがついている為ではないような気がします。
そぼQが爪楊枝(つまようじ)で占ってみると、「単に練習不足か極度の音痴」…と厳しい結果が出てしまいました。
ラッキーカラーは白(⇒初心)です。
尚この占いで料金はいただきませんので、ご安心下さい。




≪そぼQ コラム≫   【愚痴聞きビジネス】

愚痴聞きビジネス 10分⇒1,000円
相手の愚痴を聞いて相づちを打つだけで商売になるんじゃから、この珍商売を考えた人は頭がエエと思う。
そぼQは他人の愚痴を聞いて無料でアドバイスを与えることが専門じゃから、
何のアドバイスももらわず、ただ愚痴を聞いてもらうだけで金を払う人間の心境はとても理解できない。

「ストレスの発散場所が少なくなったとか、愚痴を言う相手もいないとか、自分の悩みを打ち明ける相手がいないとか、
そういった人達への救済じゃ」と奇麗事を並べ立てて宣伝しておったけど…。
要するに、自分では何も出来ないヤワな人間の心の隙間に付け込んだ商売じゃがな。
そういえば、ホームヘルパーさんもお年寄りの愚痴を聞くだけで介護保険を適用しとるんじゃから、同じことかぁ。
需要と供給のバランスはしっかりとれておるんじゃから、確かに帳尻は合うわな。

隣近所や他人にグチっても、まともに聞いてくれる人はほとんどいない。
『他人の不幸は蜜の味』と、あることない事を大げさに吹聴してくれる親切(不親切)な人間が多い。
自分で解決するしか方法は無いのに、自分の頭で考えずにすべて他人に頼りたがる。
ファーストフードや、レンジでチン…何事も早急に簡単に片付けることに慣れてしまった人間たち。
こんな日本人に誰がした?国の責任者、出て来い〜!!!
いや、そうしたのは自民党じゃったなぁ、今の民主党には全く関係ないことじゃったわ。

国の責任者といえば、14日、菅直人首相が小沢一郎前幹事長を破って民主党代表に再選された。
「もし小沢さんが代表に選ばれたら民主党も終わりじゃな」と思っておったが、
菅直人首相の再選で、「民主党もまんざらバカばっかりではなっかた」と一安心したところである。