28 そぼQ そぼくな質問 友人の結婚式(12月)で「愛の讃歌」のピアノ伴奏を頼まれました。 2010年10月5日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム 一旦停止
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: こずえっち さん
こんにちは、突然ですがお尋ねします。
友人の結婚式(12月)で「愛の讃歌」のピアノ伴奏を頼まれました。
右手で「ぶんぶんぶん」くらいしか弾けないのに、片手だけでもいいからと引き受けさせられ困っています。
楽譜を探しましたが難しいものばかりしかありませんでした。
先生には習っていませんが音符はなんとか読めます。よい方法がありましたら教えてください。


回答者:そぼQさん
時間が限られているので 一番良い方法は習いにいくことですが、難しい楽譜の弾き方を教えてもらう必要は全くありません。
『あなたが両手で弾けるレベルにアレンジしてくれる先生』に習うことです。(クラシックの先生は力量不足かも知れません)
片手でメロディーだけを弾く姿は、結婚式の華やかな場所では見ていても淋しいもんですよ。

しかし何らかの事情でどうしても習いにいけないなら、
@コードネーム付メロディー譜の、うんとシンプルな楽譜を準備する。(ト長調が歌いやすいのでは))
A知っている曲でしょうから、右手は何とかなると思います。
B左手の弾きかたとして、
(ト長調)7つのコード…G,B7,Em,Am,D7,C,F♯7…だけで、一応形にはなるはずなんですが。
余裕があるなら、Gaug,Cm,E7も使ってみてください。
簡単楽譜には多分コードの押さえ方が書いてあるので、わかると思います。
それぞれのコードは、出来るだけ近くで動くように弾けばきれいに聞こえます。
あとは反復練習の積み重ねしかありません。

これがダメなら、左手はコードのルート音(根音)のみを弾く方法もあります。
転回形を用いればシンプルでも高級感が出てきますが、経験のない方には少し難しいかも知れません。

とにかく引き受けたんですから、何とか形になるよう頑張ってください。




≪そぼQ コラム≫   【一旦停止】

『こんちは、久しぶりにメールします。
前回のコラムにあるように人格者と呼ばれる人の恐ろしさはオレもよくわかっていますが、制服の恐ろしさも同じでっせ〜。
特に警察官は制服を盾にして我々一般人を見下してしゃべりますやろ。
取締りの為の取締まりは点数稼ぎとしか思えないし、一旦停止などはでっち上げも多いんと違いますか?

「止まった」と主張しても、警察官は「止まっていない」と言い、
「あんたは2つの目(一人)、こっちは4つの目(二人)で見とんや。勝ち目は無いでえ。」とイカクする。
だいいち停止線も見えない遠い場所にパトカーを止めて、止まったかどうかの確認ができるはずは無いんです。
警察官が「止まっていない」と言い切るなら、ビデオにでも撮って証拠を見せて欲しいもんですわ。
現場でのビデオの捏造はそう簡単にできるもんではありませんからな。
挙句の果てには「何なら裁判に持ってってもええんで、何回も呼び出しがかかるけどな。」と脅しの文句。

面倒なんで、普通の人はここであきらめてしまいます。これが警察のやりかたですよ。
これも冤罪というんではないですか、中国や北朝鮮と同じように やり放題やっとると思いまっせ〜。
そぼさんも被害者にならないよう気をつけなはれや!(匿名15 さん)』…とメールをいただいた。
生々しい体験談(?)と、ご親切なご忠告ありがとう。

関西の友人が 匿名15さんと同じような経験をしとるので、この一旦停止については昔からかなり疑問じゃった。
「いったい何秒止まれば一旦停止したことになるのですか?今後のために教えてください。」と友人Cが警察に尋ねたらしい。
警察は、「何秒という決まりは無い。車が止まればよい。」と回答したという。
1秒でも止まれば停止したことになるらしいが、遠くで見ておる警察官は1秒では絶対に止まっていないと判断するじゃろう。
同じ警察官の言葉でも 事務系の人と現場の人との解釈が大幅に違うので、一般人は大いに戸惑ってしまうわな。
たとえ交通渋滞になろ〜とも、一旦停止場所では皆さんが最低25秒くらいは止まれば 全ての面で安全ということになる。

匿名15 さんのおっしゃるとおり、ビデオ判定を導入してもらうのがフェアじゃと思うが、
法律というのは使い方によっては善にも悪にもなるんじゃから、無知な人間は丸め込まれてしまうわなあ。
ホント、恐ろしいことです。気をつけます。