22 そぼQ そぼくな質問 ピアノ教室は詳しい理由も言わず入会を拒否できるものですか。 2010年8月5日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム 夏の風物詩
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: 向日葵さん
小学2年の娘にピアノを習わせたいので、個人教室を訪ねました。
一つは無料体験レッスンを気持ちよく受け入れてくれ、一緒に遊んでくれてキャンディーまでもらいました。

もう一つの教室は「体験レッスンで何を知りたいのでしょうか。ピアノ経験の無いお母さんが見ても無駄ですよ。」と言われました。
前の教室の体験レッスンの話をしたら、「楽しいだけのレッスンが希望ならリトミック教室を探すように」言われました。
「お話をすれば相性くらいはわかりますよ」と言われたので、細かいことまで尋ねました。
授業の内容が良かったので「入会したいけど、もう一つ体験レッスンを受けてから手続きをします。」と言って帰りました。

二週間後、その教室に入会したいと電話をかけたら「時間の空きがなくなった」とかで断わられました。
ピアノ教室は詳しい理由も言わず入会を拒否できるものですか。
ビジネスなんだから、入会したいと意思表示をしたのだから時間を空けておくべきではないのでしょうか


回答者:そぼQさん
冷やかし(?)で無料体験だけをし、「入会したい」とのエサをちらつかせて時間を確保しておくのは習う側の単なるワガママです。
あなたは自分の行動が今でも正しいと思っているのでしょうか?

時間というのはいつまでも空いているものではないし、1分後には詰まってしまうかも知れません。
ビジネスとおっしゃるなら、このケースでは入会の契約は成立していませんよ。
契約をしていないのだから、あなたのために時間を空けておく必要は全くありません。
またはビジネスだからこそ、身勝手な人は信用できないので入会を拒否したのでは…とも考えられます。
トラブル発生が懸念されるような方は、最初からお断りしたほうがお互いのためでしょう。
曖昧なエサに踊らされなかった先生はしっかりした人じゃと思いますし、当然の行動じゃとも思います。

体験レッスンでわかるのは、
@先生との相性 Aアメだけを与える過保護な教室か、自主性を育てる丁寧な教室か。…の二つくらいなんじゃないのかな。
これらは相手と話をすれば確実にわかることなんですけど。。。
教室を訪ねる時、習う側の人が優位と錯覚し、横柄な態度にでる人がすごく多いです。
親だけが先生を選ぶ権利があると思っているのでしょうが、先生も親やお子さんをチェックしています。
いわば、お受験の面接と同じです。
長く良い付き合いをしていきたいと思っている先生側にも、当然生徒を選ぶ権利はあります。

今回の件で先生を非難するのは筋違いじゃと思いますし、これでは先生がお気の毒です。
ご自分の行動を もう一度振り返ってみてください。




≪そぼQ コラム≫   【夏の風物詩】

夏になると無防備な人の事故のニュースが一段と増えてくる。
軽装で山歩きや登山に参加した人の遭難は、すべて自己責任に他ならない。
地図や磁石は勿論のこと、着替えや非常食も持たず他人任せで出かけたら、遭難するのは当然のことである。
自分の現在位置さえわからず歩き回るのは、現代の日本人の象徴的パターンなのであろうか。
遭難すれば救助をしてもらうのが当たり前と考える常識の無さ…これぞ典型的な平和ボケであり、アホか!とつい怒鳴ってしまう。

夏祭りのニュースも最近よく目にする。
『青森ねぶた祭り』では大型ねぶたが街路灯に接触し、破損した鉄板が見物客に落下しケガをしたと報道されていた。
無防備に祭りを楽しんでいたら災難がふってくるという戒めか?

『秋田竿燈(かんとう)まつり』には興味を持った。
竹ざおにつけた提灯(ちょうちん)の明かりがとても幻想的で、都会では絶対に味わえない絵柄・構図である。
この提灯の灯りは“本物のローソク”なのか“電気ローソク”なのかが疑問である。
本物のローソクなら、倒れた場合に火事になる恐れがあるのではないか…と余計な心配までしてしまう自分はおかしいのかな。

暑くなると同時に、庭に直径2cmくらいの穴がいくつも見えるようになってきた。
地盤沈下の前兆かと不安になりよくよく調べたら、なんのことはない。
セミが出てきた穴じゃった。
家賃も払わず何年も我が家にイソウロウしたのなら、きれいに穴をなおしてから出て行って欲しかったな。
ジージーと朝早くから鳴き続けるのは礼のつもりなんじゃろうけど、エエ迷惑じゃわ。
もちっと違った挨拶のしかたを考えろや、頭悪いわな。