27 そぼQ そぼくな質問 仕事を失いピアノも弾けず、挫折感でなにもする気力がなくなりました。 2010年9月25日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム 人格者と呼ばれる人は結構恐ろしい
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: 翔 さん
レストランでピアノを弾いていましたが、事故で左小指を骨折しました。
オーナーは3ヶ月待ってくれましたが、リハビリがうまくいかず弾けないので後輩を雇ってしまいました。
仕事を失いピアノも弾けず、挫折感でなにもする気力がなくなりました。
どうしたら生きていけると思いますか。

回答者:そぼQさん
事故で左小指を骨折とは、お気の毒じゃと思います。
しかし筋は切れていないし、 リハビリを本気でやればいくらかは動くんでしょう?
「仕事を失いピアノも弾けず、挫折感でなにもする気力がなくなりました。」と書いてありますが、ピアノが嫌いになりましたか?
それならば、別の仕事を探しなさい…としか言いようはありませんな。

もし少しでもピアノを弾きたいという気持ちがあるなら、左手4本と右手5本で弾く練習をすればいいんじゃないですか。
片手が無くなった人から見れば、左手にまだ4本の指が残っているあなたは まだまだ幸せなかたですよ。
レストランもビジネスですから、いつまでもあなたを待つことは出来ないと思います。
3ヶ月待ってくれたのですから恨むのは筋違いですし、あなたの代わりは何人もいるということに気づいてください。
悔しいなら練習を重ね、その後輩以上の演奏をすれば必ず認めてくれるはずなのですが。

過ぎたことを悔やんでも、何も現実は変わりませんよ。
他人の不幸を喜ぶヤカラは多くても、誰も助けてはくれないのが現実です。自分でやるしかありません。
1曲弾けるたびにあなたは変わり、喜びがいっそう増すのではないでしょうか。
精神的に強く大きくなれば、演奏の中身も必ず充実してくるはずです。

1年たっても無理だったら、もう一度メールをください。
といっても、多分その頃は新しい職場で忙しくピアノを弾いている…と予想したいのです。




≪そぼQ コラム≫   【人格者と呼ばれる人は結構恐ろしい】

大阪地検特捜部検事が、証拠隠滅容疑で逮捕された。
これで警察も検察も疑わしい所と証明されたことになる。
そのお粗末な証拠を元に ド素人の一般人が裁判に参加するんじゃから、まともな審判が下されるのかも疑わしくなってくる。

「エリート=人格者、成功者=人格者、金持ち=人格者」と奉られてはおるが、ホントの人格者には未だお目にかかってはいない。
人格者と言われる人の派手な親切やほどこし、他人を見下すような態度は 見ていても気色が悪いものである。
昔から職業や外観で人を差別したことは無いが、人格者と噂されている人には警戒心を持って接したほうが賢明なんかな。

『人格者』とは、すぐれた人格の持ち主。
『人格』とは、@独立した個人としてのその人の人間性。その人固有の、人間としてのありかた。
        Aすぐれた人間性。また、人間性がすぐれていること。
『人間性』とは、人間特有の本性。人間として生まれつきそなえている性質。人間らしさ。 …と辞書に難しく書いてあった。

先日駐車場で、映画で見たようなチンピラ・ヤクザ同士のケンカかと思わせる場面が再現された。
双方とも、このクソ田舎では名士と言われるエエ年をした大人の男性じゃから、非常に情けないわな。
どちらも火のついたタバコを平気で投げつけるような人じゃから、名士じゃの〜て“迷士”のほうが似合うんじゃないの。
「ケガでもしたら 一応救急車を呼ばねばな…」と隠れて見ていたのである。
勿論、仲裁に入る気は全く無かったよ。こんなバカな奴らの とばっちりを受けるのはイヤじゃからな。

ケンカの中身は実にアホらしいもんじゃったが、大声で怒鳴りあう二人の言葉が恐ろしかった。
文章に書くのもおぞましいほどの罵詈雑言(ばりぞうごん)の応酬で、子供の教育にかかわっている人達とは到底思えない修羅場。
二人ともケーブルテレビに映るときはニコニコ笑顔で人格者きどりなんじゃから、
二重を通り越して三重人格者と言うたほうが当たっとるかも。
こういうダニどもは排除したいとは思うが、所詮はクソ田舎。ほめたたえる人間のレベルが低すぎるんで、どうにもならん。

普通の会話をしていても、自然に相手を笑わせる人は頭が良い。出来た人間である。
普通の会話をしていても、相手に不愉快な思いをさせる人は頭が悪い。相当未熟な人間である。
しかし、スマートに振る舞い わざと相手を怒らせる手法は難しいので、相当に頭が良くないとできないといわれておる。

『たとえ自分が正しくて相手が悪くても…人間なら、
相手に「反省」という「小さな穴」を一つ開けておいてやることが思いやりであり、人としての愛情である。』 と安浦刑事が言うとった。
これこそが本当の人格者なのであろうが、そぼQは逆立ちしても人格者にはなれっこないと強く自覚しておる。