19 そぼQ そぼくな質問 1年前やめてもらった生徒(時間や金銭的にルーズ)がもう一度習いたいと言って… 2010年7月5日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム おどろいた
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:空 さん
こんにちは、いつもそぼQコーナー参考にさせてもらっています。
ピアノ教師をしています。こんなこと誰にも相談できないので、良い知恵を貸してください。
1年前やめてもらった生徒(時間や金銭的にルーズ)がもう一度習いたいと言ってきました。
本当はイヤなのですが、先輩を介してきたので困っています。どう思われますか?


回答者:そぼQさん
これはよくある話ですな。
空さんは楽器店のピアノ教師ですか、それとも個人で教えているのでしょうか?
楽器店の場合は「先生は生徒を選べない」という方針なので、誰でも構わず教えるように強要されるはずです。
従って、イヤでも受け入れることになると思います。

しかし個人で教えているなら話は別です。
生徒が先生を選べるように、先生が生徒を選んでも一向に構わないと思いますよ。
教えるたびにストレスがたまるような生徒は、空さんの健康を害する恐れが出てきますからな。

たとえ先輩が介入していても、断るか否かは空さん次第です。
あなたの心と体に受け入れるだけのゆとりが少しでもあるなら教えればいいと思いますが、
ルーズな人間の性格はなかなか変わるものではありません。
1年前と同じ結果になる確率は非常に高いと思います。
どこまでなら許せるか、を自分で見極めてから判断して下さい。




≪そぼQ コラム≫   【おどろいた】

7月1日から2日にかけてのニュースには驚いた。
テレビ朝日とフジテレビのトップで流れたのは韓国人タレントの自殺報道じゃったが、
その他の民放も、自殺理由や韓国での葬儀の様子を現地におもむき詳しく伝えていた。
特にテレビ朝日は追悼特集まで組む始末で、バッカじゃないの…とチャンネルを切った。

一瞬これはホンマに日本のテレビ放送かぁ?韓国放送の海賊版かぁ?と思えるほど異様に感じたもんじゃ。
日本で(だけ)大人気の韓流スターとか言うとったけど、こんな人知らんがな。
マイケル・ジャクソンと同格ならまだ許せる話なんじゃがな。
もっと他に放送すべき事柄がいっぱいあるじゃろうに、順番が違うわな。
日本のテレビ局は韓国を特集する事が多いんで、韓国に弱みがあるのか、買収されとるのか…と、どうしても疑ってしまう。

自国を卑下し、批判ばかりが好きなマスコミはこの程度のレベルなのかも知れんな。
いつの頃からか、日本を卑下することが美徳じゃと勘違いする人間が増えてきた。
「愛国心が薄れ、外国かぶれの泥沼に落ち込む人間を大量に作り出したのは日教組じゃ」という人もおるが定かではない。

今回の出来事は「韓国タレント○○さんが自殺しました」でチョンの、単純な話じゃと思うよ。
どんなストレスがあったのかは知らんし興味も無いが、結局は弱い人間じゃったと自ら証明しただけのこと。
自殺ですべてを清算したがる人間だけには、同情したくないよ。

また「病院周辺には日本から駆けつけた女性ファン200人余りが集まり、泣き叫びながら別れを惜しんだ。」と
報道発信地の韓国メディアが皮肉混じりに報道しておったが、「日本人はバカじゃ」と言われておるようで情けなく思った。
これが本当なら、実に恥ずかしい行為である。
このエネルギーを別のことに使ったら役に立つことも多かろうに、非常に 残念じゃ…と思うとったら、
「女性ファンは在日韓国人が多かったんじゃないの」と後で聞いたが、どっちにしても馬鹿馬鹿しい。

もうひとつ唖然としたことがある。
安倍晋三元首相夫妻が、このタレントの祭壇に大型の花輪を送ったと報道された。
ご丁寧に『日本国 元内閣総理大臣 安倍晋三・昭恵』 と書かれてあったらしい。
ファンとして顕花するのは自由じゃが、“元内閣総理大臣”の肩書は不要なのではないかな?
いまだに過去の栄光を引きずっているとしか思えない。理解に苦しむことだらけである。

先日ある団体から、「あなたは何が一番エコだと思いますか?」と尋ねられた。
迷わず「テレビを買わない・テレビを見ない、が一番のエコです。」と答えた。
日本全国民が、くだらない番組を見る機器を買わず・見ず運動をしたら、かなりco2が減ると思うんじゃけどな…。