12 そぼQ そぼくな質問 市長に直訴しようかと思っているのですが、なにか良い方法があったら教えてください。 2010年4月25日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム ありがとう
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:キリ舞い さん
こんにちは。前回の質問、とても興味深く読みました。
本当に音楽に関係なくても質問に答えてもらえるのですね。
素人というか一般人は、相談する人がいなくて困っている人が多いと思います。
最後には「だまされる人が悪い。弱い人が悪い。」ということになってしまい、とても残念で悔しいです。

80才で一人暮らしの祖母が市役所の福祉関係者にコケにされ(言葉が悪くてすみません)、私に頼ってきました。
市長に直訴しようかと思っているのですが、なにか良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
直訴するというても、手紙やメールでは100%市長には届きませんよ。
そぼQも83歳のかたが困っているので、関東地方の政令都市の●●市長に問い合わせのメールを出しました。
翌日、市民局広聴相談課長という人から返事があり、「対応が必要な場合は連絡を下さい」という内容でした。
対応が悪いから市長の考えを聞きたくて問い合わせをしたのに、市の方からは行動を起こさないという返事。
ひどい対応をした区役所に差し戻されても仕方がない事を、全く理解できない方のようでした。

返事をもらったので、丁寧な礼状を返しました。
『弱い市民の訴えは、決して市長には届かない…ということがよくわかりました。
結局は“たらいまわし”ということなのでしょうね。有難うございました。』と。

おとなしくしていたら、市は何もしてくれませんよ。
早く確実に対応してもらいたいなら、直接市役所の福祉課へ出向き、たくさんの人のいる中で大きな声を出すことです。
「おどりゃ〜、すどりゃ〜」とわめいている男性には職員は低姿勢で対応していましたし、
議員さんの口利きがある人は、「非常に簡単に良くしてもらった」と喜んでいました。
最悪の場合には、弁護士を代理に立てて話し合うことも一策ですよ。

役所の人間は“市民の公僕”ということを完全に忘れている方が多いのか、高飛車に出てきます。
人の痛みのわからない人たちが公務員になっているのですから、教えてやらねばなりません。
80歳のおばあ様が、一日も早く快適に生活ができますよう願っています。




≪そぼQ コラム≫   【ありがとう】

はけ口のないストレスが満杯になり体調も良くないので、園芸店で花の苗を買い込んできた。
白・黄色・やわらかいピンクの苗を植えつけるため下準備をしていたら、玄関のベルが鳴った。
嫌なヤツが来たな…と思ったが仕方なく迎え入れ、早速手伝わせることにした。

「なんや、そぼさん。えらい似合わんことをやっとるんじゃなあ、イメージ狂うで。」と口だけが達者に動くんで、
「四の五の言わずに手伝えや。他人のうちに来たら、その家のしきたりに従うもんでぇ。」と叱り付け作業を開始した。
ぶつぶつ言うとったのに、ヤツも楽しそうに土いじりをしとるがな。
おかげで順調に植え付けが終わり、お茶の時間になった。

「タイガースの観戦を今年は休むと聞いたんで、陣中見舞いに来たんじゃけどな。
そぼさんの影響で、フィギュアの美姫ちゃんやツバメまで、知らんうちに洗脳されてしもうたなあ。
今回の土いじりも はまってしまいそうじゃわ。
一体どっからこんな面白いもんを次々と見つけてくるん?」と。
「いつまでも しょ〜もない昔のことに縛られとるヤワなそぼQと違うでぇ。何でも一歩前に踏み出さんと生きてはいけんからな。」

ホンマホンマ、、、と言いながらヤツがテレビのスイッチを入れた。
「NHKが新商品の宣伝をしとるでぇ。便利商品とか言うとるけど、どういった基準でこれらの商品を選ぶんかなあ?
ピーマンやパプリカの種取りグッズ? お皿の積み立て器具? あほらし!!!
くだらん番組制作の次は、明らかにサクラと感じられる主婦を使っての商売かよ〜。
企業からコマーシャル料、なんぼ もろうとるんじゃろうか。」

「これはエエことじゃと思うで。コマーシャル料が増えてきたらNHKの受信料が安くなるし、そのうち無料になるかもな。
NHKもやっと商売せにゃアカン…ということに気づき始めたということか、少々遅いけどな。
ただし、申告せずに個人のポケットに入るんじゃったら話は別じゃけど。。。」
「それそれ、あるかもな〜。」

夜遅くまで延々とくだらん会話が続き、寝不足になる手前でお開きにした。
あんなに口の悪い がさつなヤツでも心配してくれとるんじゃなぁ、「ありがとう。」