32 そぼQ そぼくな質問 笑顔で弾かないとグレードは受からないとは、とても信じられません。 2010年11月15日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム 約束
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: ポーカー・フェース さん
ピアノを弾くとき笑顔で弾けと先生に言われます。
アメリカのナガス・ミライや日本のなんとかカナコをみて練習するように言われますが、
私は大人(25才)なのでバカみたいな笑顔はみっともないような気がします。
そぼQさんはあの人たちの笑顔を本当に素敵だと感じますか?
笑顔で弾かないとグレードは受からないとは、とても信じられません。


回答者:そぼQさん
フィギュアスケートには芸術点?というものがあるようで、笑顔をすれば点数をもらえると錯覚しておる人が多いみたいです。
ニュアンスの表現をするために自然に出てくる笑顔は清々しく感じますが、
意味も無くニカ〜ッと笑われると不気味さだけが漂い、おつむの軽さを想像したくなります。

アメリカの長洲未来(ながす・みらい)も日本の村上佳菜子(むらかみ・かなこ)も10代の選手でしたかな。
10代ならまだ許せるが、20才過ぎた人にこれをやられると「神経が1本切れとんちゃう?」と疑ってしまいますよ。
ほんとに終始作り笑顔をしないと高得点が出ないんですかねえ、フィギュアは。不思議な芸術点です。
彼女たちの こびへつらうようなわざとらしい笑顔は、そぼQも気食悪いと思っていますよ。

しかし、グレードは笑顔で弾こうが怒った顔で弾こうが、そんなの関係ありません。
実力があれば当然受かりますよ。
しかし合格点(75点)ギリギリの場合はニコっと笑ったら合格させてくれるかも…な〜んちゃって。

演奏をする時は、曲に陶酔すると自然に(顔に)表情が付いてくるものです。
悲しい曲も暗い曲もすべて笑顔で演奏してごらんなさい、聴いている人は驚いてしまいますよ。
あなたの先生は“たとえ”が下手くそですな。
「もうすこし感情を込めて豊かに演奏するように」と言いたかったのではないでしょうか。
あなたは表情を作るのが苦手みたいですが、ほんの少し顔の演技をするだけで曲の中身が変わる場合もありますよ。
自然に見えるように、ビデオにでも撮って研究してみてください。



≪そぼQ コラム≫   【約束】

約束とは⇒ある物事について当事者間で取り決めること。
あらかじめ決められていること。社会や組織内のルールのことをも指す。また、その内容。

「約束は破るためにある」と言う人もいますが、これは大きな間違いで、基本的に約束は守るものです。
性懲りも無く何度でも約束を破る人は、「約束を破った」という自覚や罪の意識を持ち合わせていないんでしょうな。
その人にとってその約束がどの程度重要視されているのか?
結局はその人にナメられている、甘く見られているという自分に気づくべきなのであろう。

たとえ社交辞令でしゃべったことでも、約束は約束。
「お酒の勢いでつい…」なんてことも多いらしいが、できないことは約束するべきではないと思っておる。
約束をたがえることにより『責任感がない人・信頼できない人』とレッテルを貼られ、人間関係においては全く信用されなくなる。
これらを理解できない約束破りの常習犯とは、次第に疎遠になってくるはずなのである。
約束を守ることの大切さを知る機会がなかった人たちにとって、これは幸なのか不幸なのか?そのうち結果は出るであろうが…。

遅刻やドタキャンも約束の不履行である。
遅刻を軽く考えている人も多いが、面接試験や受験では1秒の遅れでも命取りになるし、
新幹線や飛行機も、自分のために待ってはくれない。
ドタキャンも然りで、代替日程をいつも組んでもらえると思ったら大間違いなのである。
仕事上のドタキャンは、取引停止を意味する非常に重要な要素を持っている。
約束は全てにおいて相手があることなので、人間性を疑われないよう対処すべきなのではなかろうか。

原因がどうであれ、約束不履行を表向きは許してもらえたつもりでも、相手は結果で判断する。
どんな約束も誠意を持って実行する、その律儀さが大きな信用になって我が身にかえって来るはずなのである。