5 そぼQ そぼくな質問 ピアノの先生が入院したので、生徒たち4人でお見舞いをすることになりました。 2010年2月15日 2010年版へ
戻る
そぼQ コラム 野党自民党:与謝野議員は醜かった
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: レンゲさん
ピアノの先生が入院したので、生徒たち4人でお見舞いをすることになりました。
私が品物を買う役になりましたが、どのような物がいいと思いますか。
予算は8000円なので、お菓子か植木鉢くらいがいいのでしょうか。いいものがありましたら教えてください。


回答者:そぼQさん
見舞いで大切な事は、相手のことを考えて見舞う事です。
女性の場合、見舞い客には来て欲しくない人もいます。
自分がその立場だったらどうしてほしいか、どうされる事が迷惑か、など病気の人の立場にたって考えてみてください。

●お菓子や果物は病状によっては食べられないものがあったり、禁止されている場合もあります。
8,000円分のお菓子や果物でかさばる物は、もらった側は迷惑な場合が多いようです。
付き添いの家族の方に聞いてから決めたほうが良いと思いますよ。

●鉢植えの植物は「根付く=寝付く」に通じ、病気が長引くことを連想させるので嫌われます。
見舞いの花は色・香りの強い花や大きな花束は避けたほうが無難なので、籠に入ったアレンジメントの方がよく使われますが、
大部屋の場合は花を飾るスペースが無かったり、また付き添いもなく動けない人なら水かえが困難な場合もあります。
しかし他の患者さんに見栄を張りたい方には、大きなお花が良いかも知れませんな。

正直なところ、お見舞い品で一番うれしいのは現金ではないでしょうか。
入院すればいろいろと出費が多くなりますんで、現金じゃと自由に使えるので一番喜ばれるはずです。
商品券は絶対にヤメなはれ、使いにくい。

金額の目安は一人当たり3,000円から10,000円が普通なので、付き合いの程度を考慮して選んでください。
(親戚や親しい友人なら5,000〜10,000円、知人・町内・勤務先の人なら3,000〜5,000円)

4人なら8,000円の半端な額にしないで、せめて2,500円×4人=10,000円にしたほうがスマートじゃと思いますけどな。
ただし4人で10,000円のお見舞いなら、
祝儀袋に4人の名前を書き、「心ばかりですので、お返しのご心配はご無用に願います」と付け加えるのが親切ですよ。
長い入院なら、本(肩のこらないもの)を現金に添えて持参するのもエエかも。




≪そぼQ コラム≫   【野党自民党:与謝野議員は醜かった】

12日、衆院予算委員会質疑での与謝野議員の鳩山総理に対する言葉には驚いてしまった。
全国放送の国会で、捏造情報を使っての質疑は「見苦しい」の一語に尽き、正にご乱心としかとれないような光景であった。
建設的質疑は全くなく、批判のみの質問で終始した。
野党慣れしていないとはいえ「自民党もここまで落ちたか…」と哀れみさえ感じてしまった。

一般人が“噂”や“三文週刊誌”や“一方的なマスコミ報道”を鵜呑みにしてしゃべる『井戸端会議』となんら変わらないからである。
どうしてこのようなレベルの低い異常な行動をとったのかを知りたくなり、早速調べてみた。

『与謝野は2009年衆院選挙で民主党:海江田万里に大敗し、比例選東京ブロックで敗者復活当選した人。
自民党は70歳以上の立候補者は公認しないことになっているそうで、次の選挙では公認されない(現在71才)ので苛立っている。
それならと、ヤケクソで自己PRをしてよけいに品格を落としてしまった』と面白く書いてあった。
品格を問われるのは大相撲の世界だけじゃぁないわな。

『与謝野の疑惑に、ダミーの政治団体を使っての迂回献金というものがある。
このオイシイ迂回献金というシステムを作ったのが与謝野本人である。
迂回献金をもらった与謝野と、自己資金で立替えて不動産を購入禁止以前に買い、秘書が記載ミスした小沢と、
明らかに悪質なのはどちらだ?記載ミスなら昨年でも全 国会議員で180件以上もあるだろう。』とか、

『いくら官僚代表の検察が自民党の捜査を目こぼししても、マスコミを巻き込み世論操作をし民主党つぶしを計ったとしても、
小沢・鳩山の一件で騒ぎ続けないと、国民の目が自民党の森(前首相)、二階、
そして持ち逃げの機密費2億5000万円に及ぶことを恐れて懸命のパフォーマンスをした。』とか、

『国民の税金(2億5000万円)の持ち逃げは重大犯罪なのに、すでに告発されているこの一件を検察は捜査しようとはしない。
何故、小沢のみを狙い撃ちし続けるのか?ここまで偏向すると国策捜査と見るのが妥当だ。』と恐ろしいことも書いてあった。

自民党王国時代の与謝野議員は外見は立派な人に見えたんじゃろうけど、『貧すりゃ鈍する』。 今じゃ ただの見栄っ張りじじい…と言うことかぁ?
世の中には、知らない・隠されたことがいっぱいあるんじゃなあ。少し賢くなったわ。
鳩山首相は与謝野議員に謝罪を要求すべきじゃと思うけど、事実を歪めて伝えるのが得意なマスコミはこれをどう報道するかな。
それは今後のお楽しみにとっておこう。