13 そぼQ そぼくな質問 2ヶ月たったのに、まだ指の癖がとれないとしつこく言われています。 2010年5月5日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム ビックリ
そぼQ インフォメーション 『おたすけ演奏講座』は無事終了しました。

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:いらちママ さん
高1の娘のピアノレッスンについて教えてください。
4才で幼児科に入れ、その後グループと個人のクラスでヤ○ハ音楽教室の先生に習っていました。
グレード5級を受けたいのでレッスンをお願いしたら、ヤ○ハの教室テキスト以外のレッスンはできないと断られました。
しかたなく個人の先生にかわりましたら、
「譜読みが遅いし悪い癖がついているので、それをなおしてからグレードの準備に入る」と言われました。
2ヶ月たったのに、まだ指の癖がとれないとしつこく言われています。
いったい何日くらいで癖はなおるのでしょうか。現在ソナタのレベルです。


回答者:そぼQさん
ご本人の演奏を見たり聞いたりしておらんので詳しいことはわかりませんが、
ソナタ程度のアマチュアの人なら、癖をなおすのに半年〜1年はかかると言われています。
ご本人の「なおそう」という“やる気”の程度によっても変わってきますよ。
しかし、たったの2ヶ月では どうにもならんでしょうな。

今までの大雑把なレッスンをしてきたツケが回ってきたということでしょうか。
早く(高1で)気がついたのはラッキーなことですし、丁寧な先生に習えるのも超ラッキーじゃと思います。
現在の政治と全く同じですがな。
自民党が長い年月をかけて壊してしまった日本を、新政府・民主党がどんなに頑張っても1年やそこらで変わるハズはありません。
進歩や進化を期待するなら、まずは悪いものを取り去ることから始めねばなりません。
綺麗な素のキャンパスには、いくらでもいろんな色で絵がかけるでしょう。

いらちママさんも、もう少し長い目で見守ったらいかがでしょうか。




≪そぼQ コラム≫   【ビックリ】

ゴールデンウィークとやらも、本日で終わり。
最後の高速道路料金「1000円」を安いと感じ、渋滞を納得の上出かけた方々には同情するよ。お疲れさま。

そぼQは相変わらず土いじりとPCいじりで休みを過ごしたが、Macの情報をWindowsに変換する作業は結構疲れた。
2日までは機嫌よく動いてくれていたMacが突然フリーズを起こし、その後働かなくなった。 とうとうご臨終じゃわ。
変換は半分しかできておらんので、これから新規に作り直しということになる。
長年使っておったから、まあ仕方がないか…と簡単にあきらめる自分にビックリしてしもうた。

ビックリがもう一つあった。
「ヤクルトの藤本内野手が1日、横浜戦で審判員に暴行をし、退場処分を受けた。」
「藤本は宮本の一ゴロで本塁に突入しタッチアウトとされた判定を不服とし、球審の深谷審判員の胸ぐらをつかむなどした。」 とニュースで聞いた。
へえ、どんな暴行したん?と動画を見たら、チョンチョンと押したという感じ。
あれでも暴行っていうのかなぁ。今回の退場宣告は逆ギレ審判の嫌がらせみたいで、子供のやることじゃ。
藤本もどうせ退場させられるんなら、頭突きか尻を蹴り上げてやれ〜と思った。

やっぱりこの程度のことかぁ。新聞やマスコミは大げさに報道しすぎるが、今回も肝心のことには触れておらん。
何回もビデオを見たが、どう見てもノータッチでセーフじゃわ。完全に深谷球審の誤審じゃがな。
人間の行為にはミスはつきものじゃけど、以前から言うとるように審判のレベルが低すぎる。
どうしてホームラン以外もビデオ判定を導入せんのんかな、大相撲でもやっとるのに…。
大相撲の場合は、行司の差し違えにはペナルティがあるという。
野球審判員にも『明らかな誤審と八百長をしたら退場と罰金を科す』と規約を作れば、本気でするんじゃぁないのかな。
選手だけに退場と罰金というのは完全に片手落ちよ。

しかし虎時代のおとなしい藤本野手からは想像もできんかった、見違えるような主張行為にはビックリで感動した。
あの執念があれば新天地でも必ず成功するよ。頑張って欲しいもんじゃ。




≪そぼQ インフォメーション≫

★2010年4月29日(木)と5月2日(日)の『おたすけ演奏講座』は無事終了しました。

今回は“簡単でお洒落なフェイクとアドリブの研究”と題して、『聖者の行進』を使用しました。
エレクトーン6級取得者お2人と、5級取得ほやほやの3人が参加されました。
「フェイクがやっとでアドリブなんて夢の話…」と思っていた方々に少し希望がでてきたようです。

皆さんお疲れ様でした。