17 そぼQ そぼくな質問 集中レッスンをしてもらったら何ヶ月くらいで5級がとれますか。 2010年6月15日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム サッカー選手
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:魔女っ子 さん
前回はエレクトーン5級の質問でしたが、ピアノ5級はどうなのですか?
集中レッスンをしてもらったら何ヶ月くらいで5級がとれますか。
音大卒ではありませんが、ソナタのレベルで、即興は全く初めてです。


回答者:そぼQさん
ピアノ演奏グレー ド取得には、「標準コース」と「短期特別コース」があります。
●標準コース…「自由曲・課題曲コース」と「即興演奏(A〜B)コース」があり、両方を同時に受講することも出来ます。
●短期特別コース…演奏グレード(5・4級)がなかなか受からない人のウィークポイントを徹底指導するものです。
 これは期間(3〜6ケ月)を設定し、その間に合格を目指します。
 このコースのみ、期間を設定するため事前にレベル・チェックをさせて頂いています。

魔女っ子さんの場合はグレード準備の経験が無いみたいなので、標準コースが適していると思われます。
と、『あざみノ会』からの説明でした。

前回のエレクトーンの方と同様、「ソナタのレベル…」と言われても、あなたの演奏がどの程度なのかが全くわかりません。
また、毎回どれくらい練習時間が取れるかによっても変わってきます。
一度教室に来て演奏を聴いてもらい相談していただければ、だいたいの目安がわかると思います。




≪そぼQ コラム≫   【サッカー選手】

サッカー のワールドカップがあるとかで、この数日サッカーの報道がえらく多い。
日本代表選手の顔写真を見たが、むさ苦しい・暑苦しい選手たちが多いんじゃなぁ…が第一印象じゃった。
もっとハッキリ言えば、言い方は悪いかも知れんが「だらしない、不潔そうで汚〜い」とさえ感じてしまった。
お世辞にも似合っているとは言い難い茶髪(金髪)やロン毛やぼさぼさ頭は、スポーツマンのさわやかなイメージとは程遠い。
ファンには申し訳ないが、これがサッカーを好きになれない一番の要因である。

サッカーは、通常のスポーツとは違う分野なのかな?
チームで協力して点を取るものと思っておったが、個人プレイの競技と思ったほうが正解なのかも知れんな。
目立ちたいから派手になり、あのようなファッションになるんじゃな…と勝手に決め付けてしまった。
あのような選手がカッコいいとは到底思えんよ。

今の時代においては、茶髪やピアスを否定する気は毛頭ない。
万人に好感を持たれTPOをわきまえていれば、ある程度の自己主張は良いことじゃと思う。
ただし、似合っていればの話である。

制服姿の女子高生が茶髪にし、ピアスを付けて指環までして登校する。
また制服での“裾出し” “腰パン”姿の男子高生は異様である。
これらはファッション音痴の典型であり、救いようの無い哀れな子供たちである。
この格好で“くわえタバコ”まで見せられると、そぼQでさえ引いてしまうよ。
恐ろしい世の中になったもんじゃ。

13日の日曜日に大工仕事をしたせいで、今頃になって体中に筋肉痛が現れだした。
不名誉な負傷もあちこちにあり、これ以上キーボードを打ち続けるのは非常に苦痛なので、このくらいで終わりにします。