1 そぼQ そぼくな質問 楽譜の読み方や、コードの押さえ方など基本のアドバイスをお願いします。 2010年1月5日 2010年版へ
戻る
そぼQ コラム あけまして おめでとう ございます
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:もうすぐ50才 さん
こんにちは。質問させてください。
友人たちと50才を記念してバンドを組むことになりました。
私はキーボード担当になりましたが、初めて鍵盤に触るのでなにもわかりません。
楽譜の読み方や、コードの押さえ方など基本のアドバイスをお願いします。

回答者:そぼQさん
50才でバンド結成ですか、そりゃぁ楽しいでしょうな。
しかし基本的なことを知りたいなら、キーボードの基礎の本を購入するべきじゃと思いますよ。
音符の読み方や必要不可欠な音楽知識、コードの押さえ方やバッキングの仕方など、簡単に書いてある本を探してください。
毎回他人に尋ねておったら、即戦力にはならんでしょうがな。

過去の質問で、簡単な知識を掲載しています。
●楽譜の読み方 2007.11.5版
●コードの押さえ方・コードの付け方 2004.11.15版 2006.5.25版
●テンポキープの練習法 2003.2.5版
参考にしてみて下さい。



≪そぼQ コラム≫   【あけまして おめでとう ございます】

例年よりは暖かいお正月になりました。
お風邪も引かず、お元気で新年を迎えられた事とお喜び申上げます。
昨年は少し地味でおとなしい『そぼQの部屋』になってしまい、きついお叱りが3件ほどありました。
本年は気合を入れて頑張ろうという気持ちだけはありますが、さてどうなることやら…。

恒例の“東京箱根間往復大学駅伝”の往路優勝は東洋大、復路では駒大が優勝し、総合優勝は復路2位の東洋大で終わった。
これを見んと正月が来た気がせんのんじゃけど、やはり今年も一校だけ“たすき”をつなげないドラマがあった。
「もう少しだけ待ってやったらいいのに、かわいそう。」という人もおってじゃったが、きまりはきまり。
甘やかす必要は全く無いと思うよ。

実力の差を実感できたことは本人にとっては収穫なんじゃから、泣くなんぞはもってのほかじゃ。
負けて泣くなら隠れて泣け、悔し涙は飲み込んでしまえ。人前で泣いていいのは嬉しい時と死ぬ時に限る。
自分たちの力不足で味わった苦い経験を今後どのように生かすかで、人間の価値が決まる。
新しい年での新しい出発、前を向いて自分の足で歩くしかないわな。

正月早々非常にむかついたとの話を聞いた。
きれいに洗車した車のボンネットにキズをつけられたんじゃとぉ。
足跡をしっかりと残しておったらしいんで 警察を呼べや〜とアドバイスをすると、「ご近所さんの家族でもあるしなぁ…」と弱腰。
犯人の見当はついておるらしく、
「くそ!あのバカ猫め、修理代なんぼかかると思うとるんなら。今度顔を見せたら容赦はせんぞ〜。」と納まらない。
鋭い爪跡と足跡を残して立ち去った猫じゃが、今年は寅年で猫とはネコ科どうしの親戚じゃから今回は大目に見てやれや〜。

どうしようもないことが、知らないうちに起きてしまいます。
頑強な精神と、寛容な心を同居させて生きていくしかないですわな。

  ガゥオ〜、白虎をなめたらケガするよ。