8 そぼQ そぼくな質問 やっぱり そぼQさんは霊能力者か占い師?と考えてしまいますよ。 2010年3月15日 2010年版へ
戻る
そぼQ コラム そぼQの好きなもの
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: 匿名15さん
こんにちは、久しぶりの投稿です。今までのコラム全部読んでいますが、ず〜と感じていたことがあります。
コラムに書かれた内容が、その翌日から以降に高い確率でホントに当たっていますよね。
最近ではオリンピックや大雪が降るといったこと。
コラムの内容や言葉と同じことが、翌日のテレビで放送されていたこともありました。どう考えても そぼQさんのほうが先でした。
やっぱり そぼQさんは霊能力者か占い師?と考えてしまいますよ。
もしそうなら、これからどうなるかオレの未来を占ってもらえませんか。


回答者:そぼQさん
そう、そぼQは表向きは予知能力者ということになっております。
ここだけの話、ほんとはタイムトラベラーなんですけどな。
密室にこもり精神統一をすると、頭の中で描いた場所や時間に自由に行き来できる力を持っとりますんじゃ。
誰がどこでコケて、誰が何の病気で入院するなんぞは手に取るようにわかります。
異星人の友も多いんで、10年先の情報なんぞも簡単に手に入ります。
しかし あまり先のことがわかるというのは感動が薄れてしまうんで、ちょっと面白みにかけますわな。

な〜〜んて事、あるわけないですがな。
霊能力者か占い師なんて逆立ちしてもなれませんし、他人を呪い殺すことも勿論できませんよ。
コラムの言葉は、ニュースを読んで、今まで勉強して貯めこんだ知識を客観的に分析すれば 誰でも書けるんと違いますかな。
わからん時は鉛筆を転がして判断をしとりますが、これがたまに当たるから不思議なんですわ。
宝くじを買おうかとも思ったんですが、欲を出してはイケンと思い自重しとります。

したがって自分の未来も予測できん人間が、人様の未来なんぞは絶対わかるわけありませんよ。
未来は、現在の自分がコツコツと努力して築いていくものです。わからないから面白いのであります。
泣くのも人生、笑うのも人生。一度しかない人生なら、楽しく笑いながら未来を築き上げたいもんですな。




≪そぼQ コラム≫   【そぼQの好きなもの】

映画を見るなら 『タイタニック』や『オータム・イン・ニューヨーク』よりは、
『ハリーポッター』や『インデペンデンス・デイ』や『ドクター・フー』が好みである。
生き物なら 犬・猫・カラス・蛙・ゴキブリよりは人間が好きであり、外国人よりは確実に日本人が好ましい。
フランス語よりは英語であり、英語よりは日本語。
理解不能なJポップよりは、スタンダードジャズや日本古謡が好きである。

味気ない電子メールよりはホットな手紙が好きであり、イマイチ信用できない携帯電話よりは固定電話のほうが安心できる。
シャープペンシルよりは鉛筆が使いやすく、
全ての音が聞こえ過ぎるCDよりは、聞こえない音を連想しながら聞くレコードのほうがはるかに感動が得られる。

疲れるだけの外国旅行よりは国内の温泉めぐりのほうが楽しく、
真っ赤なカトレア1本のプレゼントよりは、数本のオレンジのガーベラだけの方がはるかにイメージが膨らむもんである。
外食するなら、ジーンズをはいて度々ファミレスに行くよりは、シルクのスーツを着てホテルでフルコースを食べたい。

友人をつくるなら、そぼQ以上のアホに限る。
天才や単なるバカと付き合うのはかなり疲れるが、アホは結構頭が良く几帳面なので 何時間過ごしても楽しい。
四角四面の融通の利かない人よりは、気の利いたウソのつける人のほうが頼もしくて優しい。
八方美人的友人を10人つくるよりは、3人の心友・親友・信友がいればそれで十分である。
おしゃべり雀よりは無口な人が好ましく、臆病者よりは根性者にあこがれる。

同情されるよりは 何も言わずに ただ見守っていて欲しいし、
くすぐったい見え透いた誉め言葉をたくさんもらうよりは、1つの辛口アドバイスをもらえれば それだけでよい。

偉ぶった城島タイガース新監督?よりは、矢野捕手がメチャメチャ好きである。
が、矢野は最近はテレビにあまり映らないので非常に淋しい。
30年近くもタイガース・ファン一筋で頑張ってきたが、何か気が抜けてしもうたわ。
今年は様子見で、タイガース観戦を欠席しようかな…という心境なり。




≪そぼQ インフォメーション≫

※4・5月のおたすけ演奏講座は締め切りました。(3/12)