21 そぼQ そぼくな質問 部屋も狭くて汚いし、いつ掃除したのか鍵盤はべたべたで不潔です。 2010年7月25日 2010年版へ戻る
そぼQ コラム かき氷
そぼQ インフォメーション グランドピアノの部屋貸しについて

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者: 匿名さん
こんにちは。エレクトーンの個人の教室で3年くらい習っています。
先生の悪口をいうようで恐縮ですが、相談にのってください。

レッスンはご近所に迷惑とかですごく小さな音量でするので、5級の練習なのにダイナミクスとかの練習は全くできません。
部屋も狭くて汚いし、いつ掃除したのか鍵盤はべたべたで不潔です。
先生の機嫌を損なわないよう、自分専用のスリッパも持参しています。
個人の教室ではどこでも同じだと先生は言いますが本当でしょうか。
楽器店でのレッスンだと清潔にしているみたいなのでかわりたいのですが、個人の教室と楽器店のどちらが良いですか。

回答者:そぼQさん
個人の音楽教室は狭くて汚くて、設備もお粗末なところが多いと噂されています。
冬は涼しく(寒く)夏は暖かい(暑い)部屋でのレッスンは、音楽本来の練習には不向きな環境ですな。

しかし大手の楽器店でも、気が遠くなるくらい不潔で狭い教室は多いですよ。
それこそ鍵盤はベタベタで、いつ調律したのかわからないくらいピッチのずれているアップライト・ピアノは最悪でした。
エレクトーンにいたっては、あちこちに傷がつきへこんでいて、その上ペダルは泥だらけ。
こんな楽器、病気がうつりそうで気色悪うて触る気にもなれませんよな。
これは楽器店のバイト従業員の手抜きが原因のようですが、先生もこれに気づかず指導するんですからお粗末な話です。

これらは音楽を教える以前の問題です。
設備費と人件費を極力減らし儲けることだけに神経を使う教室は、教える内容も減らしているのでは…と疑ってしまいます。
心を癒してくれる音楽は楽しい…と伝えられる教室が、本当の音楽教室のような気がします。

あざみノ会の教室は吹き抜けの広い防音室で温度や湿度が管理されており、一年中気持ちよく演奏できるところです。
グランドピアノとドラムセットと2台のエレクトーンが置かれ、音響設備も整っており、ライヴも出来るスタジオです。
楽器はいつもピカピカで気持ちよく、清潔に保たれています。
しかし習う人の中には“はだし”でスタジオに入る人があり、「スリッパも何足ほかしたかわからない…」と先生は嘆いておられました。

習う側も教える側も、人間性・人格・感性・マナーを高めなければいけません。
個人でも楽器店でも同じように不潔なところが多いと思うので、じっくりと探さないと同じことの繰り返しになりますよ。




≪そぼQ コラム≫   【かき氷】

暑中お見舞い申し上げます。
皆さんはこの暑さの中、気も狂わず元気に過ごされていますか。
そぼQは夏は嫌いなんで、夏の山や海や祭りは特に好かん。
汗ばんだ他人の肌に接触することがイヤじゃから、この時季は人間が集まる場所に出向くのは極力避けることにしておる。

『少しのストレスでも、積もり積もれば命取りになる場合が多々あるよ。
ストレスをため込まないためには、言いたいことはハッキリと口に出して吐き出すほうが自分のためよ〜。
低レベルの人間には教えてやらんと気づかんし、教えてもわからん人間なら尚更 気を使うことはないと思うよ。
少々のリスクは恐れず、正しいことは正しいと主張すべきじゃわ。警察沙汰にならないよう気を配ることは、言うまでもないけどな。』 
これは友人に忠告した言葉です。
アホと付き合うには、それなりの覚悟が必要ですわなぁ。

そのストレス満配の友人が訪ねてきたんで、“かき氷”で接待することにした。
かき氷製造機は一昔前にいただいたモンで、しまいこんだまま忘れておった。
探し物の最中に偶然見つけたんで、最近はこれにハマっていろいろ試しておった。

市販のシロップをそのままかけると甘すぎるので、今回もいろいろとブレンドを楽しんだ。
@かき氷+梅酒=自家製の梅酒を使用、色も綺麗で香りも良い
Aかき氷+カリン酒=ビンテージ物のカリン酒を使用、酒好きには最高に美味しい
Bかき氷+カリンの蜂蜜漬=懐かしいセピア色で、香りも味も良好
Cかき氷+シロップ+赤ワイン=色は綺麗じゃがワインの良さが無くなってしまい失敗
Dかき氷+オレンジ・マーマレード=麦わら帽子のイメージで見た目もさわやか、イライラした時には程よい甘さがいける
Eかき氷+みぞれ+ポッカレモン=無色で素っ気ないが、酸味が利いておいしかった
Fかき氷+練乳+コーヒー(ブルマン)=色も香りも良かったが練乳の入れすぎか甘すぎた、シロップのほうが良かったのかな?

何杯も食べたらお腹が冷えて、頭も痛くなってきた。
大人の遊びを楽しんでるうちに、友人のストレスも消えてきたらしい。
次回は何を試してみようかな?




≪そぼQ インフォメーション≫

【グランドピアノの部屋貸しについて】 あざみノ会からのお願いです。
「グランドピアノの部屋貸しをして欲しい」という方からの問い合わせが毎日のようにあります。
練習場所に困っておられるのでしょうが、全てお断りをしています。
「どこか紹介して欲しい」とも言われますが、仲間うちではピアノの部屋貸しをしている所はありません。
コンクール主催者か関連大学の方へ問い合わせをしてください。
よろしくお願い致します。